5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

なぜ社会主義・共産主義は新自由主義に敗れたのか?

247 :世界@名無史さん:2009/11/08(日) 06:42:14 0
三連投すると程度の低い勝共連合と同じ穴の狢になっちまうがw、
そう言えばコイツ、経済危機の深刻化で、統制経済化が現実になった場合、
更にそれが機能するような事態にでもなれば、発狂するしかないのか。
可哀相に。洗脳されたキチガイの憐れな末路か。

統制経済に対する批判の大部分は、アンチが垂れ流している嘘であって、
実際、俺は配給制時代の生活をお年寄りに聞いた事があるが、
戦局の悪化による食糧難以前は全く問題なかったと聞いてる。

ただ、アンチ、アンチと連呼してると馬鹿勝共と同レベルになるので解説するが、
当時の国民の大部分(八割)を占めた下層階級にとっては統制経済化はマイナスに働かず、
恐らく下層階級の下にいた貧しい層にとってはあれでもプラスに働いていた。
逆に、国民の1割程度しかない中流層は、かなり生活が苦しくなっただろう。
統制経済で生活が悪くなったと言い張ってるのは、あくまでも当時の中流階級であって、
上流の奴らは、未発達だったが、闇市でものを手に入れて贅沢をしていた。
実際、悪い悪いと言ってる奴らは戦前の中流家庭出身者ばかりだしな。
こんなのちょっと調べりゃわかる話だ。

大体、東側のような私有財産制を否定した社会主義経済じゃないんだから、
北朝鮮の配給制を持ち出してああなるぞと脅すのは間抜け以外の何者でもない。
統制経済はあくまでも私有財産制の資本主義経済が大前提だからな。
下手すると勝共だけにアホ過ぎて戦時下の日本と北朝鮮の違いすら理解してないのかもしれないが。
そういう馬鹿なら統制経済は上手く行かないを連呼しても不思議じゃないのか。
そういえば両者を混同した間抜け丸出しのレスがあったような気もするが。

現代社会に当てはめた場合、中流上層は生活水準ダウンに繋がるだろうが、
その他の階層は中流中層が恐らく現状維持、それ以下は水準上昇で生活が楽になる。

290 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)