5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

mixi 「台湾で就職! トピック」について

1 :美麗島の名無桑:2010/03/12(金) 18:47:33
これはどうなんでしょう?

2010年03月10日 00:29
キャサリン
http://plaza.rakuten.co.jp/tokutown/
いま、台中に不思議な日本語学校を作った、日本人の方がいます。
日本語教師養成のプログラムを売りにしているようですが、
ここで、プログラムを受けても、いま、日本で認められてる420時間のプログラムの受講終了にはなりません。
ここでは、あたかも関係があるように書いてありますが、よく読むと、(サポートします。)とあり、助言にすぎません。
420時間のプログラムを日本で受けるのには、そのような、サポートも必要ないですし、
ここで書かれてる、15万円などという、高額なお金を払う必要もないわけで・・・
これから、台湾ででもできる「ワーキングホリデー制度」を逆手にとって、このような、いかさまとしか言えない商売を、
何も知らない日本の若い人相手に食い物にしようとしているのが、少し、許せません。
みなさんは、どうおもわれますか。
じつは、この人物、自分で日本語学校を立ち上げておきながら、
他の日本語学校にも、偽名で入り込み、授業をしているのです。
よその学校の学生を物色しているとしか、思えません。
この人物はあたかも自分には経験があるように書いていますが、
7年ほど台北の「永漢日語」から、「地球村」などを渡り歩いている、ただの補習班の日本語の先生にすぎません。
そのような、日本語教師を養成するような実力の持ち主ではありません。
このようなことは、成り立つのでしょうか?

コメント(17件)
4
2010年03月10日 08:53
キャサリン
これに参加するのは、個人の自由でしょうが、もし、自分の息子や、娘が、これに参加して、
ここで用意されている、住居に住まわされた場合、わたしであれば、とても心配です。
わたしは、実際この日本語学校の場所も見ましたし、実態も把握しているつもりです。
ここは、台中でも、一番治安の悪いところ、銃撃なども日常茶飯事で、浮浪者や、娼婦、など昼間でも目に付くところです。
日本人の初めて海外に出るような、しかも、日本語教師は女の子などが多いのに、女性が、一人で歩けるようなところではありません。

2 :美麗島の名無桑:2010/03/12(金) 18:53:20
6

2010年03月10日 13:33

キャサリン

では、お手数ではございますが、そのようによろしく、お願いいたします。

裁判などの具体的な事項が決まり次第、ご連絡いただけるようお願いいたします。
こちらも、手抜かりのないように、準備してお待ち申し上げます。

わたしは、一消費者として、商業活動において、プラスの面ばかりで消費者をあおり、
マイナスの面を指摘されるやいなや、即刻攻撃というような、経営者の態度に疑問を感じます。
何事にも、プラスの面ばかりでなく、マイナスの面もあると思いますが、そのマイナス面を隠して商業活動をされるというのは、
消費者として、不安を感じるし、その姿勢をただしたほうが、経営者のこれからにとって、いいのではと、
アドバイスのつもりで言ったまでなのですが・・・・。

わたしは、この学校の商業活動を妨害するつもりはありませんし、あなたには何の恨みもありません。
しかし、わたしの言う内容は、これから、このようなサービスを利用したいと思っている消費者にとって、
有益であると考え、このトピを立てさせていただきました。正しい経営者としては、指摘に真摯に答え、納得を得る努力をするべきと思いますが。

わたくしのほうでは、日本の消費生活センターに一応、簡単ではありますが、報告させていただきました。

わたしも、台湾に住んでいるので、日本の知り合いから、そのようなことを依頼されることがよくあります。
日本語教師をめざして海外に出たいといったような、若い人たちには、上記のようなことは、
ふつうの好意の範囲でできることですし、なにもお金を取ってまですることではないのでは・・・と素朴に思ったまでです。
こちらの経営者もきっと、そのような道をたどってこられたのではないのでしょうか。
いろいろな無償の親切を受けながらやってきたのだから、わたしは、これからの人には、無償でやってあげたいと、
わたしは、自然におもうのですが・・・・・発想の違いといわれればそれまでですが。

最後に、わたしは、これをこのまま、書いたままにさせていただきます。

7

2010年03月10日 14:21

キャサリン

こちらの経営者から、ご指摘がありました、わたしの、この人物に関しての資料が間違っているとの指摘ですが、
わたしは、この人物が数ヶ月まえに突如現れ、教えている日本語学校の老板から聞いたものです。
わたしは、この老板とは10年以上の付き合いですが、この人物から、そのように聞いたと言っていました。
面接に来る前の名前も偽名を使っていたとか。それなら、その内容も、間違ったもの(うそ)だとしても、不思議はありませんね。
失礼いたしました。

3 :美麗島の名無桑:2010/03/12(金) 18:55:37
8

2010年03月10日 14:27

キャサリン

こちらの人物がご自身のサイトでなにがし書かれているようですが、そちらでは、見ているほうの意見は一切受け付けないという、
一方的なものなので、こちらでお返事させていただきます。この人物がおっしゃるには、わたしが特定できたと喜んでおられたようですが、
連絡していただいてもいいですよ。わたしは、逃げも隠れもしません。
同じ塾で教えているのであれば、お会いすることもできるでしょうし。わたしは、一向に構いません。

9

2010年03月10日 14:43

キャサリン

もうひとつ、この人物からの情報がありました。わたしは、単純にこの日本語学校の場所が宿舎になると思っていたのですが、
(そのほうが、あのような治安の悪いところに学校があるならそこで住んだほうが、外に出なくて済むので比較的安全かと思ったのですが)そうではないそうです。
それなら、ここで、授業なり、ほかの講座なりこの場所を出入りしなければならないとすると、より危険性は増すようです。
もし、授業が夜に終わり、帰る時など、送迎などはしていただけるのでしょうか。
以前、この人物のブログでは、バイクは、中古でたびたび修理を重ねているようですし、
車もあるようですが、スピードメーターが壊れているとか・・・・大丈夫ですか?プログラム参加者の安全はどの程度守られているのでしょうか?

10

2010年03月10日 15:21

キャサリン

この人物から「直接メールで、どういうことですか。と聞いてくださればよこのような大事にならずにすんだのに・・・」という、意見の回答ですが、
わたしが、トピを立てた3月10日時点では、この人物のブログでは、書き込みができなくなっており、外部からの意見を入れない姿勢が見られたからです。
一度もお会いしたことのない方に、そのような姿勢が見られる状況で、直接メールを差し上げるのは、失礼かと思ったからです。
それを理由で、(直接メールで意見しなかったから)訴えるとか、通報するとかなど、そのような発想の持ち主だとしたら、ちょっと怖い気がしますが・・・
それと、他にも、何か情報をお持ちの方、または、情報を集めてられる方がいたら、参考になればと思い、トピを立ち上げました。
この人物からの、釈明もいただけたらもっと、いいなとも思いました。

直接、この人物からの意見も聞けて、それなりに意味があり、よかったと思っております。

4 :美麗島の名無桑:2010/03/12(金) 18:58:04
11

2010年03月10日 20:29

キャサリン

先ほど、ある方からの連絡で、直接この人物に電話で連絡してみたところ、

「申し訳ありません。まったく、訴える気はありません。」との低姿勢を見せたとのこと。
それでは、上記の、わたしのこのトピを消さなかった場合の法的措置というのは、わたしにこのトピを消させるためのそれこそ「脅し」だったのでしょうか。
わたしは、この人物の法的措置に対する準備は揃えてお待ちしていると、申し上げたはずです。なぜ、訴えないのでしょうか。
結局、この人物の脅しには乗るなということなのでしょう。

12

2010年03月10日 20:30

キャサリン

しかも、法的措置の部分、以下、この人物側からの意見は消されてしまいましたね。どういうことなのでしょうか???

13

2010年03月10日 20:52

キャサリン

これからも、健全なる消費者のため、ワーキングホリデーなどで台湾にこられるであろう、前途ある日本の若者に被害が及ばないため、
公正な目をもって、 この人物と、この実態の不可解な日本語学校について、引き続き追跡監視を続けて行きたいと思っております。
みなさまも、なにか情報などございましたら、お寄せくださるよう、よろしくお願いいたします。

14

2010年03月10日 23:22

キャサリン

この人物側の方からのご指摘で「個人情報をブログに書き込むのは法に触れる」とありましたが、わたしは、個人が特定できるような書き方をしていません。

この学校の経営者は・・・として、書いたはずで、経営者は一人とは限らず、協同経営者の可能性がある言葉ですので、個人の特定は無理です。
それに、この人物により、この情報は自身が流したうそだということも判明したので、この人物はうそつきということも、付け加えられたということでしょう。

5 :美麗島の名無桑:2010/03/12(金) 19:00:56
15
2010年03月11日 11:03
maK
キャサリンさん
こう言う書き逃げとも取れる行為は絶対に見逃してはいけません
追跡できるのであれば徹底的に追跡しましょう
書き込みをしていた張 智で検索してみましたが
もうすでに名前を変更しているようです
最初から書き込みを消すのであれば書き込みしなければ良いのです
ブログの本人連絡したのもこの張 智という人物でしょう
張 智と後数人検討がついているので徹底的に追跡してみます。
本当に度胸のない奴ですね張 智という人物は

16
2010年03月11日 22:34
maK
キャサリンさん
昨日本人に電話でキャサリンさんの書き込みについてお聞きしたところ
自分はミクシーの書き込みも見ていないし書き込んだ覚えもないとの事でした。
本人の話では通報があって書き込みの事を知ったと言っていましたが
今日再度電話したところキャサリンさんの名前も知ってました。
と言う事はミクシーのトピも見ているし書き込みもしている可能性があるという事だと考えられます。
見る見ない書き込む書き込まないは自由ですが足跡を消したり書き込みを消したりするのは間違った手段ではないかと思います。
言いたい事があるのであれば堂々と書き込めばよいと思いますし
書いた書き込みを消す必要も無いと思います
書き込んだ意見を判断するのはこのトピを見た方たちであって
キャサリンさんの意見が間違っていれば、当然キャサリンさんも批判を受けるでしょうし、
この塾を作った本人も嘘の書き込みをしているのであれば当然批判をされるでしょう。
だから自由に書き込める機能があるわけです。
それを削除しろとかしてくれとか脅迫じみた書き込みをするのはいかがなものかと思います。
それと当人が自分の塾を開きながら、他の塾に偽名で入り込んだと言う事ですが
台湾に来てとりあえず日本語の先生、とりあえず日本語の塾そういう考えだから
自分の塾の経営も上手く行かず生活のため他の塾に偽名を使ってまで入り込む必要が有ったのではないでしょうか。
ある人の言葉に 今やっている事を一生懸命にやる まさにその通りだと思います。
自分の塾の経営も満足に出来ない人間が人に物を教える事が果たして出来るでしょうか?
日本ならまだしもここは台湾です。相当の覚悟がなければ商売など出来ないと思います。
一つの事に専念できない人間が果たして二つの事が両立できるでしょうか。
私は100%失敗すると思います。
塾の経営が軌道に乗るかどうか本人たちの頑張り次第だとは思いますが
あのブログに書かれている内容を見た限りではその望みも少ないでしょう。
虚勢を張って生きていくのも結構だとは思いますが、
本人を知らない人が見ればへーと感心するかも知れませんが内情を知ったその方たちは最後はどう思うでしょうか。
いろんな人が見ているという自覚を持ってブログを作って欲しいですよね。
ではこのまま監視を続けて行きましょう。

17
2010年03月12日 16:42
maK
キャサリンさん
この本人に通報した人物の特定が出来ました。
本人に連絡を取ってその人物の電話番号を教えてもらえるように伝えてあります
姑息な手段を使ってアクセスブロックするなどもってのほかです。
こちらから公にせず忠告しようにもアクセスブロックされているのではどうしようも有りません。
早急にその人物がアクセス解除するのを望みます
働いている場所も特定できているのでどうでも出来るのですが
もしこの本人が通報した人物を隠し立てしているようであれば
絶対に許せません。

6 :美麗島の名無桑:2010/03/17(水) 12:29:48

7 :美麗島の名無桑:2010/03/17(水) 20:35:09
ここのHPみて、ブログ読んで、怪しいなぁと思ってたら
こんなことにwwwww

日本語教師の世界は狭いだけに、情報が数箇所に集まってるから
(素人でも情報収集しやすいので)ひっかかるような人はいないと思うよ。

8 :美麗島の名無桑:2010/03/17(水) 23:44:55
どっちもどっちな気がするけど。。。

12 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)