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ネット社会学の濱野智史 ネットコミュニティ

1 :名無しさん@社会人:2008/03/06(木) 10:14:05
濱野氏:
 そして,それぞれのフィールドに投入された「注目すべきネタ」を発見したプレイヤーは,「タグ理解ww」「市場買ったの誰だよww」「時報uzeeee」といったコメントの形で,メインフィールドへと「報告」を行っていく。
それを見てまた別のプレイヤーが,「タグ」や「市場」のフィールドへと目を移しては,「ちょwww」とコメントを連鎖させていくという。
 これって要するに,ニコニコ動画というゲーム上でプレイヤーが操作する「キャラクター」というのは,文字通りの意味で「character」,つまりコメントという「文字」だということなんですよ。
そしてニコニコ動画上の各フィールドに展開するそれぞれのキャラクター達が,ほかの陣営のキャラクター達の「関心の矛先」を引きつけようと,さまざまな「ネタ」という攻撃を絶えず投入しているわけです。
 そしてニコニコ動画のプレイヤーは,一瞬のスキも油断も許されないままで,動画だけではなく,タグやら市場やら時報やらへと常に視線をせわしなく動かしては,時にツボにはまって「腹筋」や「涙腺」を刺激されてしまう(笑)。

4Gamer:
 タグの意味が気になって動画を最後まで見る,といったこともよくありますしね。最後まで見て,「あ,そういうことか」みたいな(笑)。

濱野氏:
 ちなみに情報経済論の分野では,「注目の経済」(アテンション・エコノミー)という言葉があるんですけど,まさにニコニコ動画というのは「注目の経済」をそのままゲームにしてしまったような感じなんですよね。
要するに,「誰が最も注目を集めることができるのか」をめぐって,せわしなくプレイヤーたちが動き回るゲーム。それがニコニコ動画なのではないかと。
 そう考えてみると,ニコニコ動画という新種の「オンラインゲーム」には,異なる時間の流れるフィールドを画面上にわざとたくさん詰め込んで,プレイヤーを忙しなく動き回るように誘導していくという「ゲームデザイン」が施されているように見えるんですね。
それが意図的なのかどうかまではわからないんですが,ニコニコ動画の開発者の方々は,もともとゲームを作っていたと聞いていますので,けっこう的を射ているんじゃないかとも思うんです。

http://www.4gamer.net/games/033/G003334/20080304041/

2 :名無しさん@社会人:2008/03/10(月) 22:54:58
あ、やっちゃったね…
ドンマイ >>1
素人さんが勝手にスレ立てちゃうのは良くある事だから。
以後放置でヨロ >>ALL

#業務連絡:次スレよろ >>トピマス殿


3 :名無しさん@社会人:2008/03/17(月) 13:26:58
そのジャンルの基本的な知識のない人間が自分が似てると思ったものをてきとうに足してった文章にしかみえないね
隣の姉ちゃんと宇多田ヒカルが似てるレベルの内容

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