5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

脱構築! ジュディス・バトラー

164 :名無しさん@社会人:04/09/08 10:54
>現実問題として、フェミニズム関連を置くと、そこが「男女論板の飛び地&窓口」に
>なるだけで、どんどんあちらから人が流れこんできて、「男女論よろず投稿(社会学と
>関連しているかどうか関係ないものも含む)」が社会学板を侵食していく事態になるだけです。

杞憂でしょう。現にそういう問題が起きたことはない。後は程度問題で、個別に対処すればいい。
少なくとも私はあなたのような、何が何でもフェミニズム論をこの板から排斥しようとする
排他・分離主義的な態度の方が問題だと思われます。

>結局のところ、バトラー本人は
>フェミニズムの政治的主張が目的

これも一方的な思い込み。そもそもあなたはバトラーの書物を読んだことがあるのですか?
たとえば最近訳も出た『触発する言葉』はフェミニズム論というより
バトラーの言語論だし暴力論です。そもそもバトラーの処女作はヘーゲル論であり
フェミニズムの議論から一線を画しています。そうした著作が北田氏のような社会学者に
影響を与えているわけですから、バトラーの、社会学における可能性の更なる開拓は
このスレの利用者も含めて議論していけばいいことにすぎません。

190 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)