5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【越中】金沢市民の富山蔑視【狩り】

466 :あほ:2009/06/24(水) 18:22:45
封建制度が未だにあるからこそ、金沢や富山に街があるのであって、
その昔は違う中心地が違う場所にあった。その時代にあった街の発達、地域
利用がされていたと思います。

未だに富山、金沢が中心地であるこの状況は、色濃くかつての関係の中である。
とみていいと思います。

ちなみに例に挙げられた話に付随すると、(引っ掛ける)草刈場は富山駅前という
「やりたかったら富山駅へ行け。」この話はよく聴きます。富山の女は石川、
金沢ナンバーをみるとホイホイ乗ってくるということです。

これも色濃く強さ?の関係を女達は見ているのでしょう。

このような関係の中で、北陸の住人は権威主義的性格の持ち主が多いと言え
ないでしょうか。富山では権威の対象を意識的には東京に向け、しかし、
根深いところで金沢から自立していない。

ちなみに中央政府の言う事に、1番に従うのは富山県庁です。
(廃仏毀釈、日露戦争時の米の供出、軍事教練、博覧会・・・・)

僕には俺の主人は東京だぞって、知らしめたいが対応に写ります。

侮られてしかりの県民性を未だに持っているし、侮る事でしかアイ
デンティティを保てない県民性ということではないでしょうか。
(ただ、注意したいのは石川全体ではなく、金沢中心にという事で
しょうか。)

248 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)