5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

感情自己責任論

1 :観念は具現化する ◆mL2ZRk1cK. :2006/12/31(日) 23:32:14
喜怒哀楽や不平不満等の感情の原因は100%それを感じる人の持つ固定観念にある。観念に強く執着すればそれだけ湧いてくる感情も強くなる
固定観念とは、個々人が持つ固着観念、既成概念、主観、評価基準、先入観、世界観、見識、信条、思想、哲学、イデオロギー、主義主張、思考パターン、思い込みなど、無意識的にせよその人が「これは正しい」「かくあるべし」等と認めている価値観、定義付けのことである
笑いや感動や驚愕も固定観念に依るが、自我が未発達な幼児期や先天的な脳障害によるもの、また摂食や性交等による肉体的快楽や脊髄反射等については、直接観念が作用しないので論外である

如何なる事象も最初から意味のあるものはない。ただ「起きている」だけである。見た人が各自の視点・観点から定義を与えて初めて、意味や価値が生じる。種々の形態の情報も、元を辿ればただの光の濃淡や空気振動等に過ぎない
貴方がたった今目にしているこの文面も、実態は単なる画面に映った黒白模様である。日本語という共通キーを手掛かりに、貴方が現在持っている固有のフィルタ・色眼鏡を通して解読し意味を判断している

読者が触れ得た情報をどう読み取ってどう活用するかは、完全にその読者の勝手自由である。例えそれが誰かに教わった考え方・見解であっても、読み手が他者に「強要」されることなく自由意思でそれを選んでいれば、その結果に対する責任は読み手自身にある
例えば貴方がある情報に接してどれほど憤りを覚えたとしても、それはあくまでも貴方の判断基準・尺度に照らして貴方自身が無意識的にせよ選んだ解釈の結果であって、その情報の発信者には「貴方の憤りに対する原因・責任」は全くない
ここで言う「強要」とは肉体に対して直接的物理的な実害が及ぶケースのみであり、暴言や誹謗中傷については、騒音となるもの以外「強要」に当たらない。例えそれが脅迫文でも、恐怖心を抱く事自体は読み手の勝手な所為、自業自得である

続く

94 :没個性化されたレス↓:2007/01/21(日) 16:09:11
>>91>>92
…禅問答?詩的な文章だとは思うけど。

>具体的にヨロ
あらかじめ断っておくと、これは「感情の原因はすべて固定観念に拠る」という
前提がない場合ね。例えば、最近の脳科学の研究でだいぶ押しやられてきてるけど
感情の末梢起源説みたいなのがあるじゃない。「泣くから悲しい」ってやつ。
あれも完全に却下されたわけじゃなくて、今世紀にもその手の論文が出てる。
他にも、物理的原因(明るさとか場所とか)は普通に考慮に値すると思うけど。

>さて、アレとは何でしょう
わからん、降参。是非ご教授願いたい。
それで、その感情以外は全て観念によるというわけ?
あれ、でもたしか、全てに観念が先立つ的なこと言ってなかった?

>成長するに従って学習するんだよ。周囲から
単純に周囲に観念の原因を求めていいのかなぁ?
例えば、人類の祖先で初めて観念を持った人は、どうやって観念を手に入れたの?

>でいろんな体験をするうちに「ああ、やっぱり(思った通り)」と思う時がある。するとその観念は固定化される
それじゃあ、観念が固定化されました。そうするとその原因は体験と考えてよい?
感情→観念→体験というように因果関係は辿れる?

>何度もそういった場面に出会せば、ますます強く固定化される
>時々予想外の事が起これば、観念は書き換えられる
なんとなく、学習理論みたいなわけね。消去とか、強化とか。

続く

95 :続き:2007/01/21(日) 16:30:48
>観念は元もとどこにも存在しない。それが答え
駄目です、さっぱりです。ぼくにそんな宗教的直感はありません!
もう少し詳しくヨロ。

>観念ってのは建物と同じ。人工物だよ。壊して新しく作り直すことも出来る
出来上がった建物が観念と。
じゃあ観念の材料って何?建物で言ったら、木材とか、レンガみたいな?
そういえばこの議論は、デカルトの方法序説とか参考にしてる?
似たような例えがあるけど。

>感情は体験の一部だからだよ
うん、そうだね。
…え?つまり?人生に押し広げて考えていいと?
論理的に飛躍してない?もう少し詳述してほしい。

>このスレの本当のスレタイはこうだ「体験自己責任論」
そのネーミングは…どうよ?えみるチャンの体験は、自己責任?100%?

>体験者自身が体験の創造主である、ということ
モデル化できる?ちょっとイメージが湧かない…
「なんとなくわかる」ほど危ういことないからね。

難しいな、観念ちゃんの問答は。もう少し、
一般的な用法で言語を使ってもらえると嬉しいんだけど。

96 :続きの続き:2007/01/21(日) 16:52:06
さっきからどうも理解に苦しんでるのは、発生論的問題について聞いて

>成長するに従って学習するんだよ。周囲から

って返答されたんだけど、うーん、発生論、なのかなぁ。
赤ちゃんにはあらかじめ、観念みたいなものは備わってないのかな?全くの「白紙」?
体験が重なっていくことで、観念が建てられる、のか?うーん。

ところで、だんだんと体験が重なってきました。
そこで、「それは観念だ!」っていう裁定者みたいな役割って、
誰が(何が)果たすの?観念の決定者って、何?

375 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)