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■【存在】広松渉の関係の第一次性【意味】■

1 :本能寺:2010/07/13(火) 11:10:07 0
物的世界観から事的世界観へ、近代的意識観を超克せよ!

2 :考える名無しさん:2010/07/14(水) 12:30:23 0
たんなるオントロジーの否定

3 :19インチ派:2010/07/16(金) 00:45:24 0
間違っていたら指摘してください。

客観対象的知覚は所与-所識構制で判断されるもので客観対象的判断であり、
概念表象的知覚も能知-能識構制で判断されるもので概念表象的判断であり、
この様に認識論は実は判断論の範疇に属する。

4 :19インチ派:2010/07/16(金) 00:52:06 0
ここでは所識・能識側において一般的同一性と個別的同一性が判断されている。
しかし所識・能識側というような自存するものはなく、相対的に存在できる
ような所与・能知と相互自律性を持ったものであり、この様な構制の中で
判断されるものである。

5 :19インチ派:2010/07/16(金) 00:58:40 0
この様な判断は真理性・虚偽性を備えており、これは何ものかに対する
形で示される。この様な判断は共同主観に強く影響を受けている。

いかがでしょうか?

6 :考える名無しさん:2010/07/17(土) 01:33:08 0
>>1
重複につき誘導

(^^) 廣松渉 (^^)
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1046228279/


7 :19インチ派:2010/07/17(土) 22:42:55 0
>>6
それは広松氏全般のスレでしょう。人となりであったり、マルクス主義的な
活動も網羅されている。もし関係の第一次性を次々と語ったら邪魔になる。



8 :19インチ派:2010/07/17(土) 22:48:51 0
共同主観が影響を与えるのは一般的同一性だけではなく個別的同一性も
同様であり、身体生理的機構が同一であったとしても、どう聞こえるか、
どう見えるかなども影響を受ける。例えば日本人に犬の鳴き声はワンワン
に聞こえる。この様に共同主観性は文化被拘束的に感覚にまで影響を及ぼす。


9 :考える名無しさん:2010/07/18(日) 08:32:24 0
 論点は「ヘーゲル主義の認識論如何」でしたが、認識論が言語論的転回
 を遂げて進行中なのは、それなりの必然性があるでしょう。思惟は常に
 言語において現実的な働きですから、それ自体複数の主観においてのみ
 成立する対話(弁証法)的な活動だということです。
 認識は主観とその対象(実在)との関係としてあるが、対象性の転回が
 起きる地点では他の主観(主観の他在、否定)が必要です。共同主観と
 呼ばれるものは止揚された(大文字の)主観としての表象であり、実在
 の経験的主観ではないという事情は、言語論的には<観念的な自己分裂>
 (by三浦つとむ)と呼ばれています。 by Old Fashioned Well

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