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◆決定論:脳は物質だから意識は必然に過ぎない177◆

1 :「機械的唯物論」者:2010/06/09(水) 00:31:14 0
人間の脳が「物質」であることには、誰も異論がありません。
しかし、脳内には物質以外の「何か」がある(筈)と考える人が居ます。
・・それは願望思考・自己欺瞞という「観念論的誤謬」です。
人間の脳を構成する千億個の神経細胞は軸索を伸ばし、突端から
分泌する神経伝達物質で、他の神経細胞に情報を伝えるだけです。
勿論、脳内には核分裂のような原子核反応もありません。
分子生物学と生理学の対象分野「分子レベルの現象」が全てです。
「この宇宙」で人間の脳だけが「特殊な物質」であるとする科学的根拠は
全くありません。人間の脳も地球上における「物質の進化」の一過程に
すぎず、人間の脳が造り出す『意識』も何ら「特別」ではありません。
『意識』は『クオリア』を持つ動物全部に生成する現象です。
「何を思うか何を意志するか」は、あらかじめ物理・化学法則により
決定されております。自由(意志)感は文字通り『感じ』にすぎません。
量子論の「不確定性」は意識には何の関係もない「単なる観測問題」です。
以上が「超・大統一理論」=量子論と相対性理論の統一後に残存し得る
『唯一の最終真理(思想)』の輪郭です。全宗教全観念論は徒労です。

◆決定論:脳は物質だから意識は必然に過ぎない176◆
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1271347840/l50

過去ログ
http://www.emit.jp/ai/ai.html

404 :「機械的唯物論」者 ◆WBRXcNtpf. :2010/07/08(木) 01:38:50 0
>>403
オフ会、スケジュールが合えば出ても良いですよ。

本日は就寝させて戴きます。

405 :「機械的唯物論」者 ◆WBRXcNtpf. :2010/07/08(木) 01:57:58 0
ツイッター的に言うと「2ちゃんねる、相変わらず鋭く『追求』されてま
なう
・・ということでしょうか?

2ちゃんねるとの違い?は「字数制限」だけなんですか?

「どうでも良い」ことに変わりはありませんが・ですけど。

本日は就寝させて戴きます。

406 :抄録 ◆xOLbFG9QNU :2010/07/08(木) 06:17:16 0
>>387
意識が脳に自然的に付随していることを認めているのに、
どこに「脳に還元できない創発性」などの生じる余地を見出しているのですか。
(何が「したがって」なのか全く分からない)
唯物論を除外した中での創発性とは、いったい何ですか。

>>389
実に興味深い!
量子論に於ける、
「自己言及的な構造」
「自身の孕むパラドクスを時間軸上に展開」
とは、具体的には何なのか教えて下さい

407 :考える名無しさん:2010/07/08(木) 11:08:23 0
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408 :ンドゥール:2010/07/08(木) 22:23:57 O
オフやるなら顔を出すよ
機械君とは会話してみたい
あと、犬さんとも会話してみたい

俺、もう哲学にあまり興味ないし、脳が腐ってるけどね

409 :スモ:2010/07/08(木) 22:34:23 0
人はどうして道具を作ることができる?

私が実際に機械氏に会って「やあ」と腕を挙げられたとき
私も同じく「やあ」と腕を挙げて応えることもできるし
有無をいわず拳を振り上げることもできる
どうしてそんなことができる?

私は身体の観念を理解しているから腕を動かせる
意志によって殴りかかる、では何も説明されていない
私は拳を振り上げることを観念できるからこそ、それができる
私が機械氏に出会ったときの対応に、私は考え得るすべての行為ができる
しかし、私の考えもつかないことは行為されない

考え得る行為のうちに、実際に行動する行為を選択するのだろうか?
私が機械氏に出会ったときの解釈とはなんだ?
しかし機械氏がナイフを持って腕を挙げたとすれば、私は行動を適応できる
人が複雑な環境に適応できるのはなぜだ?
人は自由でなければ自然に隷属するだけの存在だったはずだ

能動的というだけでは何も説明されない
それはただの作用状態を示すにすぎない
自由は選択の問題かもしれない
選択を意志(判断)される決定権を持つかどうか?だろうか?
しかし余計なものは足したくない

自由意志に「ことば」は関係ないかもしれない
「ことば」といっても言語活動に限定されないが、
しかし言語活動に限定されないルーチンは動物的な本能に納まる

わかってない・・・
脳機能に「ことば」なんてまったく関係ない
そうでしょうか?

410 :スモ:2010/07/08(木) 22:38:06 0
どうにでもな〜れ

脳科学の本でも読まないとついていけない
機械さんにしてみれば哲学で妄想するなら勝手におやり、でしょうし


馬鹿をさらけ出すのも勇気がいる

411 :ンドゥール:2010/07/08(木) 23:15:59 O
409
パーキンソン病患者なら
手をあげることもできない
患者は、ボールペンを指定した位置に置くことも困難を極める

機械君が上げた手を下ろすことを意思によってできるか
いや、わたしは「手を下ろしてください」と言うか
力付くで彼を拘束しない限り、それができない

わたしが意思によってできると思われる行為は
わたしの身体のうちに限られる




412 :NAS6 ◆YbjyWDyXSc :2010/07/08(木) 23:21:46 0
お釈迦さまが悟ったように
執着が苦の原因
罪なき人は嘲笑う

413 :NAS6 ◆YbjyWDyXSc :2010/07/08(木) 23:29:38 0
金銭を追い求めるうちに信仰の道から迷い出てひどい苦しみで自らを刺す

執着が苦の原因だからです

414 :ンドゥール:2010/07/08(木) 23:32:24 O
女性を追い求めるのはどうなんよ?


415 :スモ:2010/07/08(木) 23:33:03 0
節制しろ?と

416 :NAS6 ◆YbjyWDyXSc :2010/07/08(木) 23:34:41 0
初婚あるいは初恋ならいいんじゃね?

417 :NAS6 ◆YbjyWDyXSc :2010/07/08(木) 23:40:52 0
自分の若いころの妻を裏切るなと聖書に書いてありますので


418 :NAS6 ◆YbjyWDyXSc :2010/07/08(木) 23:49:51 0
ttp://www.detroitjcf.net/AW06-028/Sermon/2009/2009_09_13.htm

419 :考える名無しさん:2010/07/09(金) 00:05:09 0
>>403
>ていうか「機械に論理的に反論は出来ないけど(沢山やってみた)」けど、
できないんじゃなくてね、山のように反論が出てるのに、
馬鹿が答えられずに、はぐらかしてるだけ。


420 :考える名無しさん:2010/07/09(金) 08:52:47 0
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421 :考える名無しさん:2010/07/09(金) 10:05:21 0
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422 :考える名無しさん:2010/07/09(金) 11:17:17 0
馬鹿が自分の思いつきを素晴らしい思いつきと勘違いし、
スレを立てたら散々叩かれ馬鹿にされて、どうも自分は
自分が思っているほど利口ではないと気づき始めたのだが、
引っ込みがつかなくなって続けているだけのスレ

423 :考える名無しさん:2010/07/09(金) 12:58:34 0
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424 :スモ:2010/07/09(金) 23:26:11 0
サイコロの目が出る結果は、サイコロが六面であることの原因に規定される
しかし意志はどうだ?
何かを意志する結果は、そうさせる原因に規定されるのだろうか?

ある刺激に対する反応が、その刺激に決定されるだけの因果律で考えた場合に、
どうして、人類は実際これほどの複雑な道具や構造物を作ることができたかを説明される?

因果関係は認められる
しかし、刺激と反応が同一のワンセットとして説明できないところに唯物論の限界がある

いや、むしろこうなのか
サイコロが六面であることは認めても、サイコロの目が6通りにあることは考慮されない

ちがうな、
因果律はただ原因と結果の関係を示すということ以上の何も語らないのだ


う〜ん、、、
物として意識を捉えられないなら物を疑えばいい、といえばラディカルすぎるか・・・

425 :スモ:2010/07/09(金) 23:44:51 0
「ことば」とは、それ自体論理でない論理として定義される


うまくないな・・・

それ自体は論理根拠をもたない論理構成される論理、とでもいえるか

426 :スモ:2010/07/10(土) 00:00:21 0
そうか、

どちらにせよ意識に決定権なんてないな・・・

427 :スモ:2010/07/10(土) 00:07:08 0
選択として捉えるんじゃない
やはり受容の問題として捉えるべきか

刺激と反応は1対1対応だ
問題は刺激だ
刺激の感受だ

クオリアはどこから出てくる?
ここに「ことば」が関係するか?

428 :スモ:2010/07/10(土) 00:20:06 0
創発性ってのは「ことば」の活動、創造力に似たようなところはある


主観的経験を物理主義はどう扱う?
主観なんて認めないのか?

429 :スモ:2010/07/10(土) 00:58:46 0
確かなことは、
意識は一つのことしか集中できないこと
意識は意識しないことができない
意識は常に対象へ向かってる
意識の対象はリンゴであったり、Hな夢想であったり、「我思う我あり」だったりで、対象の性質を問わない

意識は脳に付随する、、、
これを疑えるか?
>意識には脳に還元できない

意識を現象特性と限れば、わからないでもないが・・・
主観はどうなる?


結局、
主観とは何か?だな
私だけのこの感情が、どこに源泉をもつか
私の個有さがどうして生じるか、どう解説できるか

430 :スモ:2010/07/10(土) 01:07:26 0
ちょっとまてよ、

無意識とは有効な概念かね?
無意識とか持ち出したらややこしくなりそうだが

精神分析なんてそれこそ余計なものに思えるが
でも無視できないかなあ

431 :スモ:2010/07/10(土) 01:17:30 0
無意識が「ことば」の源泉とかなしだよなあ
たしかに「ことば」の喚起力は欲求と等値できるが

432 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 08:39:33 0
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433 :考える名無しさん:2010/07/10(土) 10:02:22 0
>>429
>私の個有さがどうして生じるか

君の脳に発生した意識(主観)が固有さを感じる
他人もそれぞれ自分の脳に発生した意識(主観)が固有さを感じる

当たり前のことをぐずぐずめんどくさくして考えるのが哲学なのかな?観念論だから?

犬だってある意味自分の脳に発生した意識(主観)?の固有さを感じるだろう

434 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 11:09:29 0


















  /\___/\
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|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |
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435 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 14:20:50 0
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436 :スモ:2010/07/10(土) 17:26:01 0
>>433
>当たり前のことをぐずぐずめんどくさくして考えるのが哲学なのかな?

そうだなw
賢明に哲学できる人ならまた違うのだろうけど
半可通だと自分で自分を混乱の渦に陥って戯れるみたいだ

>主観的経験を物理主義はどう扱う?
>主観なんて認めないのか?

たぶん、ここで変な勘違いの考えで固定されての混乱になった

おそらく、こうだ

僕の脳と貴方の脳が同じ固有な物だったら、
どうしてそれぞれに個有な感情が生じるのか?とでも考えてたのかしら
でもそんなの僕と貴方との経験の違いで説明されるよねえ (そう単純でもないか)

クオリアってのを想定してたのは確かだ
でもよくわかってないんだよ、
自分で考えながら自分が何を考えてるのかが明瞭に思考できてないんだ


よく考えてみる

437 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 19:18:56 0
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438 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 22:38:46 0
>>433
名無しで書いたってな、すぐバレちまうんだよ、機械君。
わざわざ糞スレを上げてるし、「観念論」の出鱈目な使い方をしてるし。
「観念論」が何を意味するのか、わからない間はロムってろ、馬鹿。

439 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 23:14:03 0
>>438
ぷっ

これだから杜玖椀の奴隷は困るんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

440 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 23:33:46 0
       ヽ、,jトttツf( ノ       ,ィZ三三二ニ== 、、
      \、,,)r゙''"''ー弋辷_,,.ィ ,. --{シイィ彡彡三三三ミ丶、
   =、..,,,ニ;ヲ_     ヾ彡r'',イィ三ミ>'"´ __,,  ̄`丶ミミミミヽ
    ``ミミ,   i'⌒!   ミミ/シ彡シ'´ _ ,ニ_二 三‐`、 `ヾミミミヽ
   = -三t   f゙'ー'l  .  ,'ilif'彡' ,' _,..-ュ ̄ fニ三三ミヽヾミミミヽ
     ,シ彡、 lト  l!  ,:ミ''jlリイ彡! :,ィ彡'"´ :.  :. .:'   `゙' ヾミミミミ',
     / ^'''7  ├''ヾ l{i{l{lノリ ,'fi´    _, i  :. ';=―一   ',ミミミミ!
    /    l   ト、 \{lilili/{  ' ,.-‐'"´,:,!  ' 、ー-‐ '     Nlハ⊥
     〃ミ ,r''f!  l! ヽ. |lilifリハ  .: '、 _,.ノ,'   ,. }、     tf{´i, l|
   ノ ,   ,イ,: l! , ,j! ., .  Wリ小! .:     ,ゝ^ ::  ヽ     `!) Vl
    / ィ,/ :'     ':. l ヽゞ干ミ} :    /  _J_ 丶     }'´ / ここは史上まれに見る陰湿な左翼板です!
   / :: ,ll         ゙': ゙i,'、Yヾ :.   l  /ィ三三シ'^     / ノ
  /  /ll         '゙ ! ヾ.f'、:.:.    '´ '"~"'      /l'´
    /' ヽ.          リ   ヽ._):.:.、          ,. ' l
   /  ヽ        /     トi、ヾ:.. 、     _,. - '   |
   /  r'゙i!     .,_, /    /^ヾ!、丶 ` ¨""´         |
  /.     l!       イ    /ヽ   丶、  `¨¨´       ト、
  /   ,:ィ!        ト、 /::::::::::丶、  `丶、  丶    | rゝ、


441 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 23:55:18 0
>>439
だから、ロムってろ、馬鹿。

442 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 01:02:30 0
>>441
おやおやw
「杜玖椀」も、そして「堵愚慧螺」すらもご存じないようでww

まさにお馬鹿さんとしかいいようがありません。



443 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 02:15:05 0
           ____
         /∵∴∵∴.\
         /-=・=-∴-=・=-i 
       /          \
     /´ ヽ` ̄        ー-゙:.、
    i          - 、         `ヽ_
    l:    、.:         ヽ       ゙i"
      !    i ; n  .:c.:   ',    _..ハ
     |    ハ/ {   _,..-ァノ 、r‐、>ー ヽ
    |   ト./  ` ̄__,.:=彡  :.ヾ、ニ二 /


444 :考える名無しさん:2010/07/11(日) 08:33:08 0
俺が選挙に行って選挙結果が変わる訳ではない

何が変わるかというと俺が入れた奴の得票数だけ

そう考えると選挙なんか行く気がしない

そういうと「みんながそう考えて選挙に行かなくなったらどうする?」

とか馬鹿なことを言う奴が必ず出てくるが、みんなが選挙に行かなく

なるようなことは絶対にないから、

@俺一人が選挙に行かない

A「俺一人が選挙に行かない」奴が沢山出てくる

B、@からAは演繹的に導き出せない(因果関係はない)

という論理的思考が出来るから、俺は選挙など行かない



445 :考える名無しさん:2010/07/11(日) 08:36:14 0
>>438
機械じゃねーよ!馬鹿w

446 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 09:55:19 0
むなしい...

447 :NAS6 ◆YbjyWDyXSc :2010/07/11(日) 10:50:15 O
世界は回転運動だから正弦波の合成で表記出来る


448 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 13:54:31 0
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449 :NAS6 ◆YbjyWDyXSc :2010/07/11(日) 21:28:13 0
何も持ってないのが楽で仕方ないんです
何か手に入れてると維持するのに労力を浪費するでしょ?

450 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 21:38:18 0
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451 :「機械的唯物論」者 ◆WBRXcNtpf. :2010/07/12(月) 00:22:44 0
>>444

確かにおっしゃるとおりです。

「私」が投票してもしなくても「選挙結果に変わりはない」のは
「真理」ですから、「それ故に投票に行かない」という選択は
「正しい」と思います。

 観念論者さんたちは「それは議会制民主主義の否定だ」とか、
「選挙は民主主義の根幹だから参加しない奴にはあれこれ言う資格はない」
とか、「いろいろ(聞いたような)説教」を述べるでしょうが、
「真理だけが重要である」・・という立場の「(機械的)唯物論者」に
対して、それらは「全部妄言である」と断言できます。

 本日は脳内睡眠物質の蓄積により就寝させて戴きます。

452 :「機械的唯物論」者 ◆WBRXcNtpf. :2010/07/12(月) 00:36:22 0
>>449

>何も持ってないのが楽で仕方ないんです

それは「当たり前の言説」だと思います。

「持たなければ失う『恐れ』から解放される」・・のは「当たり前」
だからです。

「自分は何も持っていないから『失う恐れ』から解放されている」と
「自己暗示」する(宗教の)「方法」は、「キリスト教」より以前の
「老子・荘子」の中国思想に見られますし、そもそも有史以来「当たり前のこと」
なのです。

 「持たなければ失う恐れはなくなる」=「失う恐れを(何もかもの優先に)
無くすること」を目標にすれば、答えは簡単=「持たなければいい」・・という
ことであり、それは「哲学の領域」というより「常識の領域」なのです。

 本日は就寝させて戴きます。

453 :考える名無しさん:2010/07/12(月) 00:48:31 0
>>448
>なんかヤバそうだな

ヤバそうって言い方は20世紀だな

こんなこというとヤバそう

いろいろヤバそうだな

ヤバ!

454 :考える名無しさん:2010/07/12(月) 00:51:57 0
そういう言い方はもしかしたらヤバイぞw
ややヤバそうかもしれんが
やばそうだなw

455 :考える名無しさん:2010/07/12(月) 00:53:46 0
犬を殺すとか
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犬食いますとか なんかヤバそうだな^^;

俺は食ったけど^^;w

456 :考える名無しさん:2010/07/12(月) 00:55:06 0
犯罪じゃないね、日本では

457 :考える名無しさん:2010/07/12(月) 00:56:01 0
>>451
だから「観念論」が何を意味するのか、わからない間はロムってろ、馬鹿。


458 :考える名無しさん:2010/07/12(月) 00:57:28 0
犬肉は正直kなり美味しいし、繰り返すとやみつきになる
朝鮮や韓国だけでなく中国人が主に食ってることを忘れないでね

459 :「機械的唯物論」者 ◆WBRXcNtpf. :2010/07/12(月) 01:06:17 0
>>457
あなたの心の支え「観念論」は砂上の楼閣なんですよ。
それに気づかないあなたは「情報不足」か(あるいは)知的障害者
・・・いずれにしろ、「ご自分(だけ)が大事なナルシスト」
・・に「哲学」の領域に入ることは「かなりの危険を包き抱える」
・・ことは覚悟されるべきだと思います。

 「真理」は毎年3万人自殺する「この国の状況」などについては
「無関心」ですから・・・あなたが「その一人」を選択されても
いちいち構う「時間的余裕」は皆無です。

 本日は就寝させて戴きます。





460 :考える名無しさん:2010/07/12(月) 01:12:18 0
>>459
出鱈目な「観念論」の使い方をしている、おまえこそ知的障害者。

461 :考える名無しさん:2010/07/12(月) 01:23:31 0
結局、この馬鹿は、「観念論という語を、より正確に使おうとか、
そういった細かいことを気にする思考」が観念論であり、
「観念論という語を、極めていい加減に、極めて出鱈目に使う習慣」
が唯物論だっていいたい訳ねw

462 :考える名無しさん:2010/07/12(月) 02:11:10 0
>>459
無茶苦茶w

463 :考える名無しさん:2010/07/12(月) 11:17:46 0
「自分(だけ)が大事なナルシスト」の馬鹿が自分の下らない思いつきを
素晴らしい思いつきと勘違いし、 スレを立てたら散々叩かれ馬鹿にされて、
どうも自分は自分が思っているほど利口ではないと気づき始めたのだが、
引っ込みがつかなくなって続けているだけの馬鹿スレ

464 :考える名無しさん:2010/07/12(月) 12:10:07 0
これ↓って、名前欄の「『機械的唯物論』者」を消して、
「考える名無しさん」に書き直して投稿してるんだよね?
昨日だったら、「名無しさん@そうだ選挙に行こう」
になってるはずだから。


445 :考える名無しさん:2010/07/11(日) 08:36:14 0
>>438
機械じゃねーよ!馬鹿w

465 :考える名無しさん:2010/07/12(月) 12:50:20 0
犬を殺すとか
犬殺しますとか
犬食いますとか
犬食いますとか
なんかヤバそうだな^^;
犬を殺すとか
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466 :NAS6 ◆YbjyWDyXSc :2010/07/12(月) 13:59:18 0
反論不可能と思われる多世界解釈

あなたが30分後散歩に出かけようと思った{A}

30分後散歩に出かけたあなた<B>
30分後散歩に出かけなかったあなた<C>
{A<C=¬B<B>>}

CはBの否定ですね
ベン図で書けば
<¬B<B>>
ですね

過去世であるAは未来世であるB,Cに分化します(ある行為とその行為の否定ならどちらかが選択される)
過去世に未来世が含まれるのなら
{A<¬B<B>>}
未来世に過去世が含まれるのなら
<¬B{A}<B{A}>
となりAが両方に含まれているので
{A<¬B<B>>}
しかあり得ない

↑をかけば↓が分かります?

A存在した
B現存する
C実現する
{存在しなかった{存在した<現存しない<現存する[実現しない[実現する]]>>}}
{¬A{A<¬B<B[¬C[C]]>>}}

467 :考える名無しさん:2010/07/12(月) 14:23:18 P
茄子さん
「選択」とは何だろうね。

468 :NAS6 ◆YbjyWDyXSc :2010/07/12(月) 14:37:05 0
>>467
実現ですかね
あるいは
度忘れしたけど
実行後に許可を取るあれとか

469 :考える名無しさん:2010/07/12(月) 14:42:08 0
>>459
>あなたの心の支え「観念論」は砂上の楼閣なんですよ。
哲学史上、「観念論」という言葉によって何が議論されてきたのか、
それを正確に把握することと、「心の支えにすること」は別物。
>それに気づかないあなたは「情報不足」か(あるいは)知的障害者
>・・・いずれにしろ、「ご自分(だけ)が大事なナルシスト」
>・・に「哲学」の領域に入ることは「かなりの危険を包き抱える」
>・・ことは覚悟されるべきだと思います。
結局、「観念論とは何か」という議論とは無関係の、
愚にもつかない罵倒を並べているだけ。
> 「真理」は毎年3万人自殺する「この国の状況」などについては
>「無関心」ですから・・・あなたが「その一人」を選択されても
>いちいち構う「時間的余裕」は皆無です。
「観念論とは何か」という議論と、自殺者の数は無関係。
これで対話してるつもりになっているとすれば、白痴だ。

>>364
>対話を回避したことは一度ないと思います。それだけは自信がありますが?
白痴か?

470 :考える名無しさん:2010/07/12(月) 14:56:46 0
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471 :考える名無しさん:2010/07/12(月) 15:10:10 P
>>468
実現・実行=選択とし、「実行の後で許可を得る」と。
実行には選択が内包されている(または同値である)と。。。

貴方の考える多世界空間に於いては、
「選択」あるいは「実行」は因果から独立する何ものかであるかのようだ。
つまり、
“神を差し置いた”選択が行われ、
多世界の構造が、選択の度に(神の許可により)変動する、ということですか。
つまり非決定では?

多世界を導入する意義とは何だろうね。
それによって選択を因果に内包できますか?

472 :考える名無しさん:2010/07/12(月) 15:24:09 0
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473 :NAS6 ◆YbjyWDyXSc :2010/07/12(月) 15:44:53 0
>>471
未来は過去によって選ばされられているです

474 :考える名無しさん:2010/07/12(月) 15:51:44 0
議論するんなら、他のスレ行ってやってくれ。

475 :NAS6 ◆YbjyWDyXSc :2010/07/12(月) 16:00:53 0
過去と未来について考えれば

過去∈未来

というだけのことです

476 :考える名無しさん:2010/07/12(月) 17:21:22 0
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477 :唯意味論:2010/07/12(月) 17:25:07 0

機械さんは「自殺という物理現象は存在しない」と言いたいのではないか。
自殺は単なる“観念”ということなのだろう。
では、私たちが“自殺”と呼んでいる事態を、機械氏の好物の科学的言辞に
よって説明していただきたい。あれは、何が起こっているの?


478 :考える名無しさん:2010/07/12(月) 17:28:56 0
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479 :NAS6 ◆YbjyWDyXSc :2010/07/12(月) 20:26:05 0
>>477

自分で自分を食べたんだよ

480 :考える名無しさん:2010/07/12(月) 20:38:10 0
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481 :考える名無しさん:2010/07/13(火) 00:28:14 P
>>473
「未来が過去により選ばされられている(選ばされている?)」とするならば、
その「選ばされる」作用とは何だろうね、ということなのだ。

「同一水準の因果の連なり」から外れる特異な「選択の刹那」があるのか、
時空世界の上を航行する「現在船」にでも乗ってるのか。
それとも、世界にはもとから選択しかないのか。

>>475
時空連続体では未来と過去は同値。
機械さんの世界観はここから一歩も出ない。

茄子氏の言うように過去∈未来というなら、過去と未来は同値ではない。

そして事実として、いわゆる過去といわゆる未来は対称ではなく、同値でもない。

482 :考える名無しさん:2010/07/13(火) 01:00:41 0
「自分(だけ)が大事なナルシスト」の馬鹿が自分の下らない思いつきを
素晴らしい思いつきと勘違いし、 スレを立てたら散々叩かれ馬鹿にされて、
どうも自分は自分が思っているほど利口ではないと気づき始めたのだが、
引っ込みがつかなくなって続けているだけの馬鹿スレ

483 :考える名無しさん:2010/07/13(火) 16:36:46 0
犬を殺すとか
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484 :考える名無しさん:2010/07/13(火) 22:27:18 0
730 名前:待った名無しさん :2007/08/04(土) 15:44:02 0
貴乃花は大関時代、
舞の海から受けた力水を土俵に吐き出すわ、
その舞の海に負けて全く礼をせずに土俵を降りるわ、
濱の嶋に負けて降りた直後に土俵を蹴っ飛ばすわ、
尻の穴ほじくった手でつっぱりして相手をひるませるわ、
負けたのに次の力士に力水を付けようとするわ、
巡業を重視する協会にとって神様に等しい客(しかも子供)を突き飛ばすわ、
大関どころか力士としてしてはいけない所作を
次々とやらかしていた。

土俵態度は何一つ褒められない失格力士だったんだよ





731 名前:待った名無しさん :2007/08/04(土) 15:48:36 0
>整体師洗脳。両親どろどろ不倫・熟年離婚。
>母親のヌード。
>葬儀中でも兄弟のドロドロ対立。名門相撲部屋崩壊。

これには目をつぶっていた奴らがなにをいまさらwwwwwwwwwwwwwwwwwww



732 名前:待った名無しさん :2007/08/04(土) 15:51:54 0
>>730
>>731
そんなもんみんな知ってる。
朝青龍の悪行に比べたらかわいいものだ。 ← はたしてそうかな????


485 :考える名無しさん:2010/07/13(火) 22:28:21 0
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486 :「機械的唯物論」者:2010/07/13(火) 23:44:05 0
「真実」が捻じ曲げられてしまうことがないように、何度でも繰り返させていただきます。

いいですか。
「(この)陰茎は(現在の瞬間も)膨張している」・・という「当たり前の事実」でさえ、
「言えないようにしたい」という「犬さんのような言論禁圧主義者」さんたちが実は
この世間を「支配している」ということが「真実」なのです。

 犬さん自身は「何もレスを返す能力がない」のですが、「記秋的唯物論者がレスしたら手マンしろ」
という「心の中の親分の命令」に逆らうことが出来ずに、四六時中このスレを見張っていて、
「自分でいけないようならば手マンしろ」と言われたように、機械的に手マンしてこのスレを
オーガズムに追い込もうとしております。

 まさに「知の手マン」の助けをしているという自覚無しに「親分の言うとおり機械的に動く」
ことで、やっと「生きている意味」を見いだすことが出来る・・という「観念論の犠牲者」は結構多数
居る・・ということです。

 誰も読みたくもない(自分でも読みたくもない)単調な「犬殺します」とかの駄文を見て「手マンする地獄」
・・もまた(この世の)地獄の一つには違いない・・という眼で彼のコピペを見てあげることでもなければ、
彼は「失禁潮吹き」どころか「普通逝き」にも達成することは出来ません。

 少なくとも「手マン」は出来るのですから、彼は「ソフトバンクのお父さん」と同等(以上?)の「人間」
・・だと推測できます。(これには相当「反論は有るかもしれませんが・・)

 本日は脳内睡眠物質の蓄積により就寝させて戴きます。



487 :考える名無しさん:2010/07/13(火) 23:49:54 0
同値とか同値でない、とか言っているけれども、
何のアタイのことを云々しているのですか。

そもそも時空連続体においては、過去/未来は観測問題。

488 :考える名無しさん:2010/07/14(水) 00:07:11 P
同値とは等価(equivalence)の意味。(equi:等、valence:価)
何かのアタイ(値:value)とは違うだろう。
見境無く繋げればオカルトとなる。



観測問題?
「なんでも観測問題」教かね。

489 :「機械的唯物論」者:2010/07/14(水) 00:18:59 0
アリクイってよ、1日に三万匹アリ食うんだってwww
3日で九万匹wwwアリいなくなっちゃうよ!
フラミンゴって、なんで片足か知ってる?冷えるんだってよwwww
でも、水ん中入ってるんだぜ? だったら出りゃいいじゃんww
モグラのトンネル掘るスピードは
カタツムリの進む速度の1/3だってwwww 遅いよwww
得技だろよwwそのスピードなら地上でろ地上でろ!
羊は前歯が下あごにしか生えてないんだって。
その代わり上あごの歯茎が歯より固いんだってwwww
生えればいいのにww歯が生えればいいのにww
カタツムリってすげぇんだぜ。カタツムリってよ、
−120℃でも死なないんだぜ。−120℃だぜ。
普通−120度だったら動物全滅するだろ。ただカタツムリだけは氷河期になっても生き残るんだよ。
すげぇ生命力だよな。
ただよ、−120℃になるとカタツムリのエサが無いんだってwwwwwwwwwwww
「草木が生えないから結果死にますね」だってwwwwwwww
人間ってよ血液型何種類か知ってる?4種類だろ。
じゃ馬。馬は何種類か知ってる?
3兆wwwwwwwwwwwwwwwwww
ちなみにゴリラはみんなB型だってwww少なくねwwwww
全部自己中だよゴリラwwwwww
ゴリラってよ、あれ通称ってこと知ってんだろ。
あれの本名、つまり学名ってなんだか知ってる?知ってる?
ゴリラ・ゴリラだってwwwww
まんまじゃねえか。まんまじゃねえかおい。
それがローランドゴリラだとなんだか知ってる?
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラだってwwwwwwwww
ちょwwおまwwwww

490 :「機械的唯物論」者:2010/07/14(水) 00:19:50 0
http://www.romanvideo.com/TGPGalleries/SmotherTGP7/775.jpg
http://www.romanvideo.com/TGPGalleries/SmotherTGP7/0746645.jpg
http://www.romanvideo.com/TGPGalleries/SmotherTGP7/027578.jpg
http://www.romanvideo.com/TGPGalleries/SmotherTGP7/1368.jpg
http://www.romanvideo.com/TGPGalleries/SmotherTGP7/14345.jpg
http://www.romanvideo.com/TGPGalleries/SmotherTGP7/457.jpg
どないだ?

491 :考える名無しさん:2010/07/14(水) 00:21:15 0
今日の機械のレス珍しく冴えてるなあ

492 :「機械的唯物論」者 ◆WBRXcNtpf. :2010/07/14(水) 00:55:21 0
>>481
>「未来が過去により選ばされられている(選ばされている?)」とするならば、
>その「選ばされる」作用とは何だろうね、ということなのだ。

ごもっともな疑問だと思います。

@未来は過去に選ばされている

という前提に立てば、

A未来は(現在においてはもはや変更不可能な)過去によって「決められている」

ということになり、「決定論=機械的唯物論」の「世界分析」の結果と完全に一致
します。

要するに@決定されている過去→A決定されている現在→B決定されている未来

という「4次元時空」が「既に存在」しているので、人類の個体(の「自由意志」)
は、何一つ「未来についての(自由な)選択権」を持ち合わせてはいない。
・・ということです。


493 :「機械的唯物論」者 ◆WBRXcNtpf. :2010/07/14(水) 00:57:16 0
 「ああ!これこそは自由意志で行った行為である」・・・というものに一番近い
行為があるとしたら、それは「自殺」です。

 自殺は誰でも出来る行為ではないことが「自由意志が存在しない」ことの一つの
証明なのです。
 逆に言えば「自由意志の存在を証明するために自殺する」という「不条理な行為」
を「普通の(まともな)人間が実行することは出来ません。

 もっとも「思考実験」としてそれを小説の中でやった作家がいます。
 『カラマーゾフの兄弟』と『罪と罰』を書いたドストエフスキーです。
しかし、彼は「小説の主人公(スビドリガイロフではなくて、スメルジャコフでも
無くて・・・誰でしたっけ?そうでした『悪霊』のスタブローギンにそれをさせたのです。

 むろん、彼が書きたかった事は「神が私をこの世界に招待したというならば、私はその
入場券を神に突き返したい」・・・という世界観を指し示したものであり、21世紀の現代
極東の島国で行われている「集団自決(年に3万人:15分に一人)」の「気持ち」を
150年前に表現していた・・ということです。

 本日は脳内睡眠物質の蓄積により就寝させて戴きます。


494 :考える名無しさん:2010/07/14(水) 01:26:27 P
>>492
「4次元時空」が「既に存在」しているなら、過去も未来も「無い」。
貴方はそれには全く無頓着ですね。

495 :唯意味論:2010/07/14(水) 10:27:25 0
>>488
だから、過去と未来の「何が等価なのか」を訊いているのである。

「時空連続体」によれば、機械さんが>>492で述べているように“時間”は
“空間”とともに一つの『存在』のなかに消去され、それに包摂される。
したがって、機械氏の「すでに存在」している、との言い方もおかしい。
「すでに」や「いずれ」は、ヒトの認識のクセ(限界)がもたらす仮象だから。

「時空連続体」説にたてば、時・空(概念)の呪縛を断てないヒトにとっては、
現象の意味づけの一切に悉く“観測問題”が滑り入ってくる。「過去と未来は
等価」との言表も然り。過去→未来は『存在』から自らを引き離して“存在”を
観測する際に生じる幻影である。

もう一つ、この説にたてば“決定”という概念が無効になる。因果は“時間”を
必要とするからだ。しかし、世界は継起的に存在するのではなく、永遠の“現在”
として「ただ、ある」だけであり、したがって“決定”だけでなく“必然”なる概念
も無意味化されてしまう。そのかわり、絶対神を要請せざるをえなくなる…w












496 :考える名無しさん:2010/07/14(水) 10:27:57 0
犬を殺すとか
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497 :考える名無しさん:2010/07/14(水) 10:29:14 0
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498 :抄録 ◆xOLbFG9QNU :2010/07/14(水) 12:20:09 P
>>495
488ですが、
唯意味論さん、そのレスで貴方が何が言いたいのか、ほとんど分からないのだが
適当に解釈してレスするので、気が向いたら適当に返してください。
ひょっとしたら違和感が解消されるかもしれん。

「世界が時空連続体である」とは、
四次元空間(ミンコウスキー空間)が実在する立場でありましょう。
いわゆる「事象」とは「いつ、どこで、何が起こった」でありますから、
(古典論に於いては)「いつ」「どこで」は四次元空間内の「点」として指定可能であり、
さらに「何が」についても四次元空間の「点」に解消されるのです。

私の言う「時空連続体では過去と未来が同値である」とは、
過去から未来までの全ての事象は、四次元空間に於ける「点」であり、
それ以上でも以下でもない、
ぐらいの意味です。

499 :抄録 ◆xOLbFG9QNU :2010/07/14(水) 12:21:28 P
しかし、実際には過去と未来は区別されており、同値(同じ意味)ではない。
貴方は、その(過去と未来が区別される)理由として、いきなり!観測問題だと言いだした。
その意図は全く分からないが、(しかし観測問題の乱用でしょう。)
あえて貴方の意図を忖度するとして
人のクセAの結果として、過去と未来が幻影として生じるなら、
その「クセA」とは何に由来するものですか。(それは考えないのですか?)

貴方の言われる「クセ」といい、
他所のスレでどなたかに言われた「錯覚」といい、
まるで「無条件に何ものにも先だってそのようにあるもの」であるかのようだ。

我々とこの世界が四次元空間で生起する事象の集合であるとするなら、
そこに「クセ」など介入する余地は無い。
にもかかわらず、過去と未来は区別可能に理解されているわけであるから、
その理由は我々を含む世界の中にある。

本来、時空連続体を適用できる場面は限られており(いわゆる過去事象の関係を考えるときだけ)、
それを未来の決定性云々にまで拡大できる根拠などない上に、
無条件に世界が時空連続体である、とするとおかしなこととなる。

観念論(?)は、「世界」のありようについて、
それを「私のありよう(クセとか錯覚とか)」+存在」に解消できるがごときに
話をされるが、いつまで私を世界から分離させて神に面倒見てもらうつもりなのか。

500 :考える名無しさん:2010/07/14(水) 12:47:08 0
犬を殺すとか
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501 :唯意味論:2010/07/14(水) 15:22:41 0
>>499
「クセ」とは、この場合は認識のパターンを指している。
二元的に(時間/空間において)しか対象を把捉できない、という意味だ。
しかし奇妙なことに、それによる認識が「間違い、錯誤である」ことをも
承知している。
正解を知らないのに、答えを述べた瞬後に、それが「誤まり」であるのが
なぜわかるのか。これもまたヒト特有の「クセ」というほかない。

時空連続体の私の理解は「過去→未来は“いま”において存在している」
というに尽きる。時間の比喩をつかうなら「世界は同時として存在する、
あるいは同時的に存在する」とでもなるだろうか。

しかし、ヒトには『存在』をそのように捉えることができず、空間から
剥がされた時間は、あたかも過去→未来へと流れゆくのである。

「クセ」の由来は知らない。が、これによってヒトは永劫“観測問題”を
抱えこまされたことになる。その絶えざる修正こそがヒトの定めらしい。






502 :考える名無しさん:2010/07/14(水) 15:24:34 0
犬を殺すとか
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503 :抄録 ◆xOLbFG9QNU :2010/07/14(水) 21:13:52 P
>>502
「認識のパターン」ですか。。

我々は、パターンを認識することはある訳です。
これは
「ある対象が有意なパターンであるとの判断、が主観内に成立している。」
ということでしょう。ここまでは矛盾無く完結しているでしょう。

そこで「認識のパターン」とは何か。
「認識にパターンがあることを認識している」ということですか?
「認識にパターンがある」との認識も、認識によるパターンかも。。。ですか。

「秩序は主観による錯覚」と言われた御仁もおられたが、それに似ているように
思われ、私には、どうにも嘘くさくて受け入れられません。はっは

それはともかく、
私の今のマイブームは、NAS6が口にした「選択」です。

選択する余地などいかなる意味でも無いのでしょうか?
機械さん的にはそうでしょう。

しかし全てが選択なのではないのか。その方が合理的では。
なんて最近思ったりする訳です。

504 :抄録 ◆xOLbFG9QNU :2010/07/14(水) 21:17:33 P
>>501でしたばい。スンマソン

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