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『史上最強の哲学入門』 SUN MAGAZINE MOOK

1 :考える名無しさん:2010/06/05(土) 13:26:09 0
『史上最強の哲学入門』
定価1,500円(税込)

最高の真理を求めた男たちの熱き闘い!

難しそうな学問を、噛み砕いた言葉で、ひたすらわかりやすく解説した本
(『哲学的な何か』シリーズ)が大好評の、飲茶氏による書き下ろし哲学ガイド。

カバーイラストに、『グラップラー刃牙』シリーズで絶大な人気を誇る
板垣恵介氏を起用し、「真理」「国家」「神」「存在」といった、
哲学の永遠のテーマを、哲学者=知の格闘家たちが、
熱く激しい議論を繰り広げた物語として読む。
図解や写真を多用し、「哲学」ってどんなものか知ってみたい人、
今まで、「哲学」に何度も挫折してきた人も、これでハマる哲学入門の決定版。
http://www.magaz.jp/saikyo_tetsugaku/

2 :考える名無しさん:2010/06/05(土) 15:31:27 0
この人って、ひたすら寒い哲学本を書いてるよね。

3 :考える名無しさん:2010/06/05(土) 19:36:38 0
以前、3のくせに「2get」と書き込んでしまい、
「2000万年ROMってろ!」と言われてしまった者です。

言われた通り2000万年間、沢山沢山ROMりました。

猿から人類への進化…
途中、「ガットハブグフーン?」と書き込んだジャワ原人に反論しそうになったりもしましたが、
言いつけを固く守り、唇を咬んでROMに徹しました。

そして現れては消えていく文明。数え切れないほどの戦争…生と死、生と死。

2000万年経った今、晴れて縛め(いましめ)を解かれた私(わたくし)が、
2get出来るチャンスに今っ!恵まれました。
感動で…私の胸は張り裂けんばかりです。

卑弥呼女王、見てますか?
義経様、清盛様見てますか?
信長様、秀吉様、家康様 見てますか?

それでは、2000万年の歴史の重みと共に、
キーボードを叩き壊すほどの情熱をもって打ち込ませていただきます。

2get



4 :考える名無しさん:2010/06/05(土) 21:03:51 0
>>3 クそワロタ

>>1 こんなもん読んで嵌る人間は、哲学に手を出すべきじゃない。

5 :考える名無しさん:2010/06/05(土) 22:20:24 0
ホームページみるとクオリアで延々あれやってる。
もうレベルが知れるわ。

6 :考える名無しさん:2010/06/06(日) 16:23:56 0
>>3
一億と二千年前から愛してる♪
三千年すぎたあとからもっとROMってろ!

7 :考える名無しさん:2010/06/06(日) 17:54:21 O
買ってはいけないクズ本の見本

8 :考える名無しさん:2010/06/07(月) 00:22:43 0
普通に面白かったっす。

9 :考える名無しさん:2010/06/07(月) 12:55:33 0
「バキみたいな」に惹かれて読んでるけど、正直バキの方がずっと面白い。

10 :考える名無しさん:2010/06/07(月) 21:57:56 0
この人は科学と数学と哲学を3マタ掛けているから哲学が駄目なのか?
科学と数学については判断しきれないが。
哲学について言えば、啓蒙書だろうが入門書だろうが、本を書くのに絶対必要な水準に達していない。

少なくとも哲学はデカルトの「我思う、故に我在り」を無批判に受容ないし放置している時点でアウト。

11 :考える名無しさん:2010/06/07(月) 22:42:34 0
つっこみどころを間違えているw

12 :考える名無しさん:2010/06/07(月) 22:47:39 0
>>10
哲学を認識論という狭い箱のなかに押し込めようとするのは
哲学の自殺に等しいと思ってるが
認識論の分野で語るならデカルトを完全に論破した奴なんて一人もいない

カントみたいな文法屋がデカルトを乗り越えたとか本気で思ってるタイプ?

13 :考える名無しさん:2010/06/07(月) 23:41:15 0
>>4
ばかだねぇ
実は哲学の実態とはあんなものなんだよ

まだわかっていないのかね?

14 :考える名無しさん:2010/06/08(火) 00:05:37 0
日本哲学の実態、の間違いじゃろ。

15 :今pspからで貼るのが面倒 (笑):2010/06/08(火) 02:16:11 0
・・・え?^*^;
なにが言いたいのか意味不明なんだけど^*^;
ただ現代社会で習ったことを書き込みたいだけにしか見えないおwwwうぇwwwww


16 :考える名無しさん:2010/06/08(火) 10:27:07 0
>>1の書籍を否定して嘲る者たちは、
実際に本へ目を通したうえでの批判ですよね?
それならば、具体的にページと文章を指し示して
問題点を挙げてください。

頭ごなしに否定するなど論理性が皆無で
小学生にも出来る芸当です。
私情を挟んだ発言では説得力がありません。
ただのクレーマーに堕しています。

17 :考える名無しさん:2010/06/08(火) 10:49:22 0
マンガをつければ売れると考えてるだけのゴミ本。

このような浅薄な商業主義は哲学とはなんの関係もない。

18 :考える名無しさん:2010/06/08(火) 11:35:25 0
>>17
主義主張は表紙ではなく、
中身の文章が表しているはずです。
他の哲学書は無償で購入できるのですか?

萌え系美少女イラストが挿入された
物理学などの入門書も同様の手法ですが、
丁寧に解かり易く解説されています。

19 :考える名無しさん:2010/06/08(火) 12:40:46 0
>>18
それでも、
「萌え萌えナチス読本」のような「ディレッタント特有のディープさ」を醸し出すレベルには達してないのよ。
本当で好きで好きでたまらない人が作るべきなんだよね。こういうノリの本って。

20 :考える名無しさん:2010/06/08(火) 17:51:29 0
〜イチローさんの証言にムジュンをつきつけるんだ!〜

        !   !   , '"  ̄ `_ 、
        !   ! ./    ((.´ヽ'.ヽ
        !   ! /      ‐*.- ヽ
        !  ! ,'  ___'`=''__.l   
         !  ! i -<_______,`ゝ
         ! .l/  〈.  -=・=- -=・=-}-、  
           l  !{   }      ,ハ    !f/  
           l  !ヽ._ ノ    ,‘,,-,,',   .!ノ    
           ! .!  i.ヽ.  ,'"-===-'; |       
         .l. !  /\ \;; `''';;;'''´;/         
          .| |,/ヽ、`ヽ、`ー''ー'i´
┌‐────┐-! !,'ニ二.`ヽ 、` ー ' {` ー- 、__
│ ゴキロー .|/ニ二`、   `ヽ、、| ヽヽ {  ` ー、
├───‐─┴───────────────
│ ホームランよりも高い技術を必要とする
│ 内野安打にこそセクシーさを感じる
└───‐─────────────────


→つきつける

イチロー「内野安打はつまらない」
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/03/11/16.html
> 2打席目は三遊間の深い所へゴロ。 俊足の背番号51なら、セーフになるところだ。
> ところが、 「アウトにして、と思いながら走っていた。見ている人もつまんないでしょ」。

イチロー・松井秀喜 対談
http://jp.youtube.com/watch?v=7ice4FN_aqs
6分ごろ 「心の中ではやっぱりホームランがほしい」

21 :10:2010/06/08(火) 23:14:33 0
>>12
>哲学を認識論という狭い箱のなかに押し込めようとするのは
>哲学の自殺に等しいと思ってるが
>認識論の分野で語るならデカルトを完全に論破した奴なんて一人もいない

その「デカルトの認識論の分野」というのがどこまで(松果体説まで)を含むのか、いま一つ分からないが・・・
デカルトの「我思う、故に我在り」 について言えば、『省察』のあの議論は「論証」ではなく確信の表明に過ぎない。
だからあれは論破するとかしないとかいう次元の命題ではない。それを前提とするかどうかの次元の命題だ。
そこに突っ込みを入れない哲学入門書には、それなりに突っ込みを入れざるを得ない。

>カントみたいな文法屋がデカルトを乗り越えたとか本気で思ってるタイプ?
違う違う。
カントはラテン語文法に強かったが、最終的には古典学を放棄して哲学に専念している。
それはいいとして、
彼はデカルト的地平の内部で仕事をした哲学者だ。(あくまで“極めて大きく言えば”の話だが。)
その地平上で壮大な批判哲学体系を書き綴ったにすぎない。
あくまで“極めて大きく言えば”、それを認めない奴は今時いないのではないか?

22 :考える名無しさん:2010/06/08(火) 23:59:48 0
>>21
「この世界は夢かもしれない」という可能性を完全に否定できた奴を
見たことがないという意味

文法屋ってのはカントに代表されるドイツ近代哲学のあのやたらもったいぶった
言葉をこねくり回す手法とそれこそが哲学だといわんばかりの奴らに対する皮肉で
深い意味はない

実際、経験に左右されない先天的な知識の証明だのカテゴリー表だのを
いくらやられても「それが夢ならどうするの?」と思うし
全ての知識は経験によって得られ、証明されるもんだっつったヒュームを
カントが乗り越えたってのもピンとこない

あとこの本に対しては読んでないのでノーコメント
本当にヒドイ内容ならば擁護する気は一切ない

23 :考える名無しさん:2010/06/09(水) 07:33:45 0
>>21
> デカルトの「我思う、故に我在り」 について言えば、『省察』の
> あの議論は「論証」ではなく確信の表明に過ぎない。

いいえ。
論証でもあり、確信でもある、という
二重の意味を含んだ断言です。

哲学という分野は、正解を一つのみと前提する
数学のような学問とは別物です。
正解は、いくつあってもよいのです。

24 :考える名無しさん:2010/06/09(水) 22:38:16 0
majika

25 :考える名無しさん:2010/06/09(水) 22:49:26 0
「コギト論証説」と「コギト直観説」というのがあってな・・・。

26 :21:2010/06/09(水) 23:02:11 0
>>22
>「この世界は夢かもしれない」という可能性を完全に否定できた奴を
>見たことがないという意味
そこがまさに「論破するとかしないとかいう次元でなくそれを前提とするかどうかの次元」の問題だと思うんだが・・・。
スレタイから外れすぎてきたので長い演説はもういい加減にしておくが、2つだけ指摘しておきたい。
・「永遠に醒めない夢」は、もはや夢ではない。ラッセルの5分前仮説と同じく擬似的に成立している言説にすぎない。
・「夢(全能の神なり悪い霊なりが見せている夢であっても)」と「現実」の区別は、認識論の起源的場面(西田風に「純粋経験」と言ってもいい)では根源的な区別としての意味をなさない。

>文法屋ってのはカントに代表されるドイツ近代哲学のあのやたらもったいぶった
>言葉をこねくり回す手法とそれこそが哲学だといわんばかりの奴らに対する皮肉で
>深い意味はない
了解了解。

>>23
>論証でもあり、確信でもある、という
>二重の意味を含んだ断言です。
上の>>21で言いたかったのは「通常の経験科学や、数学・形式論理学のような純論理的学問で言うような、いわゆる“論証”には全然なっていない。」ということ。
あれは(普通に言えば)循環論法だと思う。パラダイムを決定するような場面では不可避かもしれないが。

27 :考える名無しさん:2010/06/10(木) 14:07:16 0
専門用語を出来るだけ使わずに解説する訓練をしましょう
自分が知っている言葉を相手も知っているという前提で会話することは
常に誤謬、誤解をうむ原因になりますし
哲学、思想をやるものがもっとも恐れるべきことです

28 :考える名無しさん:2010/06/10(木) 18:05:19 0
●以下の文章を他人にもわかるように翻訳せよ(10点)

ちがうよ

いまどきヘーゲル的歴史観って・・・
それこそ社会的に構築された“創られた伝統”であって
ジェンダー・ポリティクスの批判対象になるべきものだろ
簡単に言えば、消費行動と文化的アイデンティティがエポケー
された、「異化作用」の階層的な二項対立の形而上学こそが
ジェンダーベリフィケーションなのよ。“サバルタンは
語ることができない”とはこういう意味なの。

このあたりを数学的に言えば、位相線型空間内部の真性特異点が
拡大の自己同型群の閉部分群と等長変換されるわけだろ。
つまりゲオルグ・カントールが予言してゲーデルの不完全性定理で
見事に証明されたってワケ。

あるいはル・クレジオ的な文学におけるクイア理論的な
ナラトロジーでもいいんだけどさ。
あなたのディスコース(言説)のトリヴィアルに神経症的な
部分がエクリチュールの過程で無残にも前景化されたわけで。
そういったことが私のディコンストラクション(脱構築)の
射程に入るのよ。ポストコロニアルな“政治”のレトリックだね。
クィンティリアヌスくらい読めよ。




29 :考える名無しさん:2010/06/13(日) 10:26:18 0
9年前に2ch哲学板にあったスレとかぶってるなー。
http://mentai.2ch.net/philo/kako/980/980211486.html
「哲学者入場」はそのまんまパクリになってるところがある。

30 :考える名無しさん:2010/06/14(月) 05:37:02 0
>>29
スレ主が著者じゃね?w

31 :考える名無しさん:2010/06/15(火) 11:46:48 O
ニートで暇だから哲学しようと思ってこの本買ったけど中身は普通の哲学入門って感じ

バキっぽいのは表紙だけだと思う

32 :考える名無しさん:2010/06/15(火) 21:36:15 0
http://mimizun.com/log/2ch/philo/academy4.2ch.net/philo/kako/1164/11640/1164001852.html

この本の著者である飲茶ってやつはちゃねらーで
前著でも宣伝スレを立てて速攻削除されていた。

ま、ろくでもないよ


33 :考える名無しさん:2010/06/15(火) 23:28:37 O
そうなのか
じゃあこの本捨てるよ

34 :考える名無しさん:2010/06/16(水) 22:50:36 0
哲学的な何か、あとニートとか

35 :考える名無しさん:2010/06/19(土) 01:05:14 0
            __
          イ´   `ヽ
        / /  ̄ ̄ ̄ \ 
       /_/      ∞   \
      [________ ]
        ,ゞi" ̄ フ‐! ̄~~|-ゞ,    高尚な文系は人間の生活、生と死を哲学するんです。
       ヾi `ー‐'、 ,ゝ--、' 〉;r'    理系ドカタとは違うんです。    
       `,|  / "ii" ヽ  |ノ
        't ←―→ )/イ
          ヽ、  _,/ λ、
       _,,ノ|、  ̄//// \、
   _,,..r''''"   | \`'/  /    ̄`''ー
      |  /\  /



36 :純一 ◆QzuB1xeuck :2010/06/19(土) 11:24:58 Q
しかし、よくこうも立て続けに
書店に本を並べられるな〜

余程金があるのか?

37 :考える名無しさん:2010/06/21(月) 00:07:27 0
115 :考える名無しさん:2010/05/15(土) 19:44:43 0
          ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    具体的に。じゃねーよw どんだけ
    |      |r┬-|    |     現代女子高生の小便臭さ、
     \     `ー'´   /      拭きの足りなさぶりを知らねえんだよ?あ?
    /⌒ヽ /⌒     \
   | | `| /    ./\\
  (   ノヽ | |__  <   .| |_
ニニニニニ (_(ニニニニニニニニ
|| || || || || || ||
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116 :考える名無しさん:2010/05/18(火) 17:27:03 0
おまえは知りすぎなんじゃよw


38 :考える名無しさん:2010/06/23(水) 20:47:06 0
はぁ…この本面白かったからこのスレにいたけど
AAで荒らされはじめたからもう書く気うせたわ

39 :考える名無しさん:2010/06/24(木) 23:54:43 0

646 :名無しさん@恐縮です:2010/06/21(月) 23:00:34 ID:cZBxdaaI0
木村の嫉妬が原因でしょう みっともないほど酷いよね木村

自分より売れてるメンバーをすぐ嫌がらせする
草薙が一時期「いい人」とかでドラマ主演したのが、視聴率かせいで
主題歌CDが売れたのも気に食わなくて、その当時、草薙へのあたりが強かった
今は、中居がバラエティでまくりで稼いでるから、嫉妬。

共演女優も、自分のペースに乗ってこない女優にはイビリ。(内山理名が
ターゲットにされた) みんなの前で恥かかされたりする。

木村の根性が悪すぎるのに、事務所パワーでうまく編集されてて本性が伝わってないのが
残念。とても小さい男ですよ。


647 :名無しさん@恐縮です:2010/06/21(月) 23:13:52 ID:50F2Fii7O
(´・ω・`)森クンは中居派か…


648 :名無しさん@恐縮です:2010/06/21(月) 23:19:30 ID:g5YfJFSt0
>>646
わかる。
昨年の紅白ではスーザンボイルに嫉妬してた。



40 :考える名無しさん:2010/07/15(木) 06:03:57 0
これって、哲学思想カタログみたいなもん?哲学をしようっていう本じゃないよね?

41 :考える名無しさん:2010/08/01(日) 01:19:49 0
>>40
古代ギリシャの哲学偉人から最近の哲学者まで
主な主張を分かりやすく紹介してる感じ。

初心者なおいらにはとてもおもしろく感じた。
各哲人の主張を簡単な概略でまとめてあるわけだから
それらをざっと見てさ

後は興味のわいた著者の本を個別に買うなりするという使い方もできるね。


42 :考える名無しさん:2010/08/01(日) 10:11:39 0
また自演かよ

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