5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

◆決定論:脳は物質だから意識は必然に過ぎない175◆

228 :運次第論者:2010/03/21(日) 01:21:40 0
>>212
>・・というだけのことであって、逆に言えば「結果が容易に予測できる事象」
>について、ヒトは「運・不運を語らない」・・ということです。

私は運がすべてだと言ってる。人が運・不運に分別しないだろう事象も運だと言ってる。
よって「結果が容易に予測できる事象」も運ですよ。
結果が容易に予測できるなら、ヒトが運・不運を語らないのは正しい。
しかし、運・不運を思ったり語ったりは関係ないのが『運』なのです。語らずとも『運』。

はっきりと申し上げる。
私が『運』となぜ言うのかということを。
機械さんは『運』を「真理の片鱗」と表現したが、
『運』には物理法則や化学法則が含まれているつもりと思っております。
ですから、この時点で私と機械さんの見解に相違はさほど無いわけです。
しかし、私には『運』の中身が物理・化学法則だけで解明されないと思うのです。

機械さんの見解は認めます。『運』も物理的科学的法則で『成り立っている』。
それはそうだとおもいます。
物理・科学的法則の内ならすべて法則に従うはずです。
ほとんどの観念論や宗教は物理化学的法則を否定したりのその『外に』なんらかの法則があると考えます。
しかし、本当は物理化学的法則の外に何かあるのではなくて、
物理化学的法則自体が生み出す欠陥があるのではないでしょうか?
物理化学的法則が完全であり隙間もないほど精緻なものであるということ考えがいけないのでは?
完全と思われた物理化学的法則の中に『燃料漏れ』のような事態が発生していてもおかしくありません。

そうなら物理化学的法則の『外か』『内か』以前に、
物理化学的法則の中で観念論的誤謬があるのです。
つまり物理化学的法則を構築した人々の概念に、よくよく考えると『運』としか言えない何かがあるのです。
それが物理化学的法則を理論化できた原因なのです。そのちっぽけな誤謬は完全に見える物理化学的法則を生み出すのです。

わかりましたでしょうか?

360 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)