5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

よく分からないがスレを立てた

1 :考える名無しさん:2010/02/24(水) 08:30:29 0
珍しいものを作品として売りに出し、それが大きく売れたからといって、
傑作であると評価されるとすれば何か違和感があるがそれはなぜか?
それまでのものに飽きたから、買ったからといって、それの質が高いと
どうして言えるのか?
古いものを常に変えていこうとする精神は変化さえあれば、質が高くなくても良い
というものになり易いのではないか?
その辺りのことについて思うことを語れ。

2 :考える名無しさん:2010/02/24(水) 15:48:05 0
         ...-ー、,-─     ...-ー、,-─     ...-ー、,-─
         .-◎- i、-◎-     .-◎- i、-◎-.    .-◎- i、-◎-
       ..   / ー-' ヽ   . ..   / ー-' ヽ   . ...   / ー-' ヽ   . . 
          .. -=ニ=-        .. -=ニ=-  .     .. -=ニ=-     分かるか?
           .`ニニ´  ((i))    .`ニニ´   ((i))   .`ニニ´ 
         ...-ー、,-─     ...-ー、,-─     ...-ー、,-─
         .-◎- i、-◎-     .-◎- i、-◎-.    .-◎- i、-◎-
       ..   / ー-' ヽ   . ..   / ー-' ヽ   . ...   / ー-' ヽ   . . 
          .. -=ニ=-        .. -=ニ=-  .     .. -=ニ=-     分かるか?
           .`ニニ´  ((i))    .`ニニ´   ((i))   .`ニニ´ 
           .`ニニ´        .`ニニ´        .`ニニ´ 

3 :考える名無しさん:2010/02/24(水) 16:07:37 0
>>1に付け足す。

それとは別のものになるかもしれないが、売れるまでガンガン良質の作品を作って、
(売れなければ他の職業に転職することになるから、必死こいて)
売れた途端にそれまでの路線とは多少違うものを混ぜるとする。
(それこそ本人は、それ以上に攻めていると思ってのことかもしれない)
しかし、それまでのその人の作品への能力が神掛かっていて、(打算する前に
ナチュラルにいい発想が次から次へと出てくるかのように)そのため、
自分のちょっとした打算が本人の思惑とは逆にがっかりさせる様な作品にしてしまう
というようなことはないだろうか?
ひとつにはその部分、部分には凄いものがあったとしても作品全体としては、それ以前の
凄さが感じられなくなるというもの。
ひとつには、油断によって部分的にも凄いものがない駄作。

4 :考える名無しさん:2010/02/24(水) 16:20:16 0
また、違うかもしれないがもうひとつ付け足す。

自分の売れた作品と異質なものも作りたいが売れていないときはそれは
へたをすれば命取りになるからしなかったのが、売れたため、そういうことを
したとする。これが、売れた作品に匹敵する作品であると本人は思って作る場合
とそうで思ってなく単に変化を与えてマンネリを防ごうとする場合があり、
(質によってはそれは捨て作品ということになり兼ねない)
それもまた打算というものが駄目にしてしまった例ではないか?

これらの関係などを語れ。

俺はなかなか書けないから任せるがレス付かないか…

5 :考える名無しさん:2010/02/25(木) 13:49:20 0
話の流れに全く関係ないんだけどさ、
レスにしても、販促のための対価をもらった書き込みとか、そもそも広告としての書き込みとか
なぜ
金を吸い寄せようという下心のあるレスはとてつもなく薄く、限りなく詰まらないのだろうか。
十字路に立っている矢印を俺様のレスでちょこっと曲げておくから
チューリップにはパチンコ玉が入りまくりだぜっていう役割りばかりなんだよね。

あとは、沸点で大体分かる。どんな化合物が混ざり込んでいるのかが。
それは矢印屋の限界点かもしれないし、狙った焦点かもしれないけど、やはり薄いんだよね。
パチンコ台にはガラス板がついているから玉は矢印に塞がれて流れ落ちるけど、
ガラス板無いんだよね。釘の高さの薄っぺらい平面じゃないんだよね。

6 :考える名無しさん:2010/02/25(木) 15:06:10 0
またその薄さっていうのが、仕事っていう括りに縛られながら縋ってるところにあるんだね。
やるまえに収穫を決める。さらには、見込んだ収穫だけがあって、集めてこれそうなやつにやらす。
だから、収穫の額がきっちり入るように逆算しながらやることを決める。
計画が完璧になるほど、もうそれしか得ようとしてないように見える薄っぺらさに仕上がる。

しかも、仕事っていうのは、出来よりも信用を稼ごうとさせる。
次にも仕事があるように、今の仕事をやろうとする。
その結果ぺらっぺらの首の皮一枚をひらひらさせる。
そんなのばっかりなんだよね。
でもって時代は、沢山の素人が小さく活躍するようなものになっていく。
面白さを花粉のように振りまいているほうに蜂が寄って行ってるんだね。

7 :飛べないカラス:2010/02/25(木) 19:09:49 0
>>3
売れた作品がパクリだから。たまたまパクったのが売れたから。
だからどんなのが売れるのか本人がわかっていない。だから、もっとなにかパクって
売ってやろうとして失敗する。

8 :飛べないカラス:2010/02/26(金) 00:43:47 0
>>1
死ね。

9 :考える名無しさん:2010/02/28(日) 21:00:29 0
>>1
視点をどこに置くかで全てが変わってしまう。
1は生産者側からの視点で見ている。

作品。というカテゴリーで、
評価。という分野について語り、
かつそれを生産する「行為についての価値」について語るとするならば、
以下のように私は考える。
ある作品を生産する場合、目的はいくつもあるが、
1が興味を抱いているであろう事を2つ上げてみる。

・自分のために生産するのか
・他者のために生産するのか

ここをまず明確にしないと話が進まない。
自分のために生産するとした場合は、
質が高くなくても良いという事になる。過去の自分を超えた「感じ」がすれば良いからだ。
しかし、
他者のために生産する。となった場合、ただの変化では良くない事になる。
他者が満足しなければいけないからだ。

この時に1が疑問を抱いているのは、
有名になった後に作る有名作家の作品の質が落ちているように感じた時の疑問を抱いているのだと推測して
以下をまとめると、

「その作品は、もしかしたら作者自身のために作られた作品かもしれない」という事だ。

こういった可能性を考えた時、全ての行為に価値が生まれる。
仮に「評価される良質なものでなければいけない」という固定概念のまま解釈しようとすると、
晩年の作品はゴミと写ることだろう。

という風にまとめてみたのだが、1は満足いただけただろうか?

10 :1:2010/02/28(日) 21:35:52 0
皆さんレスサンクス!
俺自体良く分かっていないし、深くも考えれないので
何ともいえない。だから、全レスはしない。
>>9
俺が思うのは、作者が売れた後で次に作ったものが自分でも上質だと
思っていたものが、あとになって、失敗作だったと自分自身で思う状態になることで、
たとえば、「とんねるずのみなさんのおかげです」の充電期間を経た直後のもの
とか、宮崎駿の「紅の豚」など数えればきりがないという気がする。
何か、袋小路にはまって閉塞しているような感じ(これは俺の思う感じなので何ともいえない)

11 :1:2010/02/28(日) 21:49:25 0
いや、今思ったけど、その作者が自分のその作品が失敗だったと思うよりも
先に視聴者の方で少なからずがっくりきている人達がいるわけで、だから、
ここでは、作者自身の失敗作の意識とそれ以前の視聴者がその作品に対しての失敗作
の意識の両方に渡っているということになりそう。

8 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)