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午前0時に議論するスレ【リアルタイム】

1 :考える名無しさん:2010/01/31(日) 16:22:19 O
お題を決めて、午前0時からちょうど1時間だけ議論するスレです。
リアルタイムなので、途中で逃げたら論破されたとみなします。
捨てハン推奨。

2 :笑ゑくじら ◆WMm5BQV/ao :2010/01/31(日) 16:34:31 O
お題:脱衣麻雀を主例とする賭博と脱衣の関係性について

3 :考える名無しさん:2010/01/31(日) 22:45:07 0
お題:「努力」という名のカルト宗教勢力の台頭と資本主義の関係性

4 :考える名無しさん:2010/01/31(日) 22:47:16 0
面白そう。
まずみんなが納得するお題を決めないとな


5 :考える名無しさん:2010/01/31(日) 22:59:15 O
第一回はお題決めなのかい

6 ::2010/01/31(日) 23:12:52 0
第一回は私からお題を出します。
「意識現象やクオリア現象は、哲学が解決するのか、科学が解決するのか」
かならずしも科学の側、哲学の側に分かれる必要はありません。
自分のご意見を書き込んでください。
みなさんの勇気ある意見がこのスレの起爆剤です。
盛り上げていきましょう。それでは、0時にまた。ノシ

7 :考える名無しさん:2010/01/31(日) 23:22:24 0
勝負みたいな議論はよくない


http:†【ネタ〓人物〓小説〓文献〓命題〓面白コピペ〓感動コピペ】†
http://jbbs.livedoor.jp/internet/301/

8 :考える名無しさん:2010/01/31(日) 23:24:11 0
勝負のような議論?


http:†【ネタ〓人物〓小説〓文献〓命題〓面白コピペ〓感動コピペ】†
http://jbbs.livedoor.jp/internet/301/

9 :考える名無しさん:2010/01/31(日) 23:27:02 0
>>7

哲学板なんてそんなもん


10 :考える名無しさん:2010/02/01(月) 00:00:41 0
さて0時になったわけだが

11 :考える名無しさん:2010/02/01(月) 00:00:58 0
>>6
神学、哲学、科学を分けてるうちは解決しない。でFA

12 :kyrie ◆Debha1lQgc :2010/02/01(月) 00:03:27 0
面白そうだから参加

>>11

その心は?

13 :11:2010/02/01(月) 00:12:58 0
>>12
プラトンが悪い

14 :笑ゑくじら ◆WMm5BQV/ao :2010/02/01(月) 00:13:07 O
クオリアか
深く考えたことないけど定義の問題に通じるような気がするな
定義は根本的には同義語反復しかできず、ただ異なる表現によっていくらか関係性を明らかにするだけだ

それはクオリアも同じだと思う
論理的にも物理的にも生理的にも説明できない、要するに理で解することができない

科学も哲学も無理なんじゃね

15 :考える名無しさん:2010/02/01(月) 00:17:09 O
科学

クオリア自体をコピペする技術が出来れば。

16 :笑ゑくじら ◆WMm5BQV/ao :2010/02/01(月) 00:20:13 O
ああー神経伝達物質や脳への刺激をなんちゃらかんちゃらしてクオリアを共有とかは出来そうだね

17 :kyrie ◆Debha1lQgc :2010/02/01(月) 00:20:26 0
>>13

プラトンは神学でも科学でもないよ。
プラトン哲学をキリスト教の体系化に用いた結果が神学

>>14

>定義は根本的には同義語反復しかできず、

じゃあ、ある定義から定義によって派生した概念は、すべて同語反復になってしまうよ
クジラを動物と定義し、キリンを動物と定義したらクジラとキリンは同語反復なのか?
定義の問題は、外延と内包の関係でしょ

18 :kyrie ◆Debha1lQgc :2010/02/01(月) 00:22:59 0
>>15

クオリアは客観的科学による宇宙の整合づけに対する、必ずしも整合的でない
部分を突く現象でしょ
クオリアをコピペについて詳しく

19 :15:2010/02/01(月) 00:27:14 O
各個人の内では、クオリアの再現性や精度はめちゃくちゃ高い。
場合によっては機械以上に正確なこともある。
ここまで堅牢性の高い事象なら、ある人から他者へコピペすることももしかしたら可能ではないか?という勘。

20 :笑ゑくじら ◆WMm5BQV/ao :2010/02/01(月) 00:30:37 O
>>17
いや、クジラとキリンは動物ではあっても
動物はクジラではないっしょ
動物とはクジラである、とは定義しないわけで

定義の用法・有用性について述べてるんじゃなく
定義による明示・説明の限界について問題にしている

21 :kyrie ◆Debha1lQgc :2010/02/01(月) 00:30:58 0
>>15

個人の中ではクオリアの精度が高いというのは、貴方の経験でしかないよね?
外在的クオリアが存在するかどうかで議論になりそう。
犬に色彩のクオリアはないし、だからといって犬が劣っていることにはならない

22 :19:2010/02/01(月) 00:33:18 O
>>18
当方ケータイなんで、書くのが追いつけないと思うが勘弁。

とりあえずすでに考えたていたこと。

・図形はクオリアの影響を受けない。
・色でクオリアの差が有り得るのは、明暗の上限下限、彩度の上限下限、色相の回転、色相の反転。

23 :抄録 ◆xOLbFG9QNU :2010/02/01(月) 00:34:03 0
やーん
俺もちょびっとだけw

色のクオリアなんかは三原色と対応するだろうから、
「哲学だけ」では無理だと思うのよね。
光の三原色は網膜に三種類の素子があることに由来してると思われます。
だから、それらの三角関係での相関により色のクオリアが発現するのですよ(多分w)

それがクオリアとなるのは何故かはさっぱり分からんですけど、
ひょっとすると普遍性、再現性のある、ある種、唯物的な現象・・かもしれんですよね。

24 :kyrie ◆Debha1lQgc :2010/02/01(月) 00:35:52 0
>>20

だから、クジラとキリンは動物であって、動物はキリンやクジラではない。
キリンは動物という概念の内包である。内包を突き詰めると、どこかで定義の分枝がなされる。
動物の外延は存在であり、生命である。しかし生命と存在とは、外延ー内包関係にない。
(これは例。生命と存在が外延内包関係にあるかないかはまた別の議論)
この定義上のズレが、同語反復を妨げていると思うのだが。

25 :11:2010/02/01(月) 00:36:33 0
プラトンは分割ばかり。
分割では答えでないよ。

26 :コウ(15):2010/02/01(月) 00:37:23 O
>>21
クオリアの精度が高いのは俺だけの経験ではない。
例えば、赤のクオリアが日によって変わることはないという意味で。

27 :笑ゑくじら ◆WMm5BQV/ao :2010/02/01(月) 00:38:37 O
>>24
外延も内包も定義されている「それ」の一側面を示しているだけのような気がするのだけど違うかな?

28 :笑ゑくじら ◆WMm5BQV/ao :2010/02/01(月) 00:39:42 O
>>25
確かに
しかし連続をどう表現すればいいんだろうか

29 :コウ:2010/02/01(月) 00:40:54 O
>>21
外在的クオリアとは、「クオリア自体の入力」でおけ?

30 :抄録 ◆xOLbFG9QNU :2010/02/01(月) 00:43:23 0
>>27
いや もちろんそうなんでしょう。
「それ」としか言いようがない、という意味ではそうなんですが、
「色」なるものは完全な神の領域ではない、
調べてみれば、なるほどと思われる道理も転がっている。
その辺りを哲学は無視しないで欲しいわけです。
得られた知識に哲学は影響を受けた方が良いと思うわけです。また来週w

31 :11:2010/02/01(月) 00:49:34 0
クオリアは感覚のイデア。

32 :笑ゑくじら ◆WMm5BQV/ao :2010/02/01(月) 00:53:38 O
>>30
はい
言い訳にしたり
想像と理解の愉しさを見落としたりはするまい
と思ってます

おやすみ

33 :コウ:2010/02/01(月) 01:11:38 O
>>22に明暗の反転を追加。

クオリアが影響し得る事柄と、影響し得ない事柄を書き出していくことが解決に役立つと思う。
その点で、色は対象として扱いやすい。

クオリアのコピペは物質的に無理だった。
コピーもペーストも、非物質である意識に対して行う必然性があるから。
意識が物質であれば可能性あり。
もしくは、テレパシーなどの非物質的手段において、クオリアコピペは即可能。
超能力者に話を聞けば、あらかた解決する。
超能力者がいればの話だが。

34 :考える名無しさん:2010/02/01(月) 01:16:36 0
意識なんて存在しないよ
永井均が言っていた

35 :コウ:2010/02/01(月) 01:18:32 O
>>34
なら、後は科学でなんとかなる。

つか、意外とレス少ない。
寝よう

36 :考える名無しさん:2010/02/01(月) 01:25:31 0
われわれはみなゾンビ。

37 :考える名無しさん:2010/02/22(月) 17:13:44 O
普及

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