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人生最大の発見★21

224 :考える名無しさん:2009/11/23(月) 16:20:31 O
「諸行無常」であることは、原則の一部だが、
(原則の〜の一部だが、という言い方をした場合よりも、省略というか「原則の一部」という大ざっぱな言い方をしたほうが、この場合は伝わるでしょう
原則のどの部分からきているかの細かい話は理解が深まってから議論したほうがいいという感じで)

あと、
諸行の末に、それらによって経験されたあれこれによって、「原則的な能力」自体は上がっていく
と言ったら他のことも理解しやすいかもしれませんね

もちろん、上がった原則的な能力を発揮している行為の最中に、その行為を俯瞰して捉えればそれすら無常なものではある
しかし、影響自体は残っていく
だからこそ、「因果」があるのにも関わらず「諸行無常」なんでしょうね

諸行無常や諸法無我
という思想自体も、何かの構造を論理や瞑想、観察、経験によって発見して産まれたものでしょう

議論する場合、それらの理解が深まりますが、
内容を理解するのと、それらの思想が実際に効果を発揮する状況を知るのでもまた違う話になりますね

諸行無常や諸法無我をただ理解しただけの状態では、同じくそれを理解した人との議論などによる知的な遊戯ができるにすぎませんが(ほんの一例ですが)

実際に何か悩みや問題がある人物に対して、その悩みを解決する方法を「諸行無常」や「諸法無我」を説くことによって提示できれば、人の役にたてるというような

諸行無常だからこそ〜 という話が、その人物の問題解決に役立つ場合のことですね

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