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言語による外界認識の相違.

1 :考える名無しさん:2009/10/10(土) 16:17:12 O
宗教的、地理環境的背景を取り除き、同一条件下に置かれた複数の人間を想定する。
彼らはそれぞれ異なる言語を用いて自らの置かれた状況を口述若しくは記述するのだが、其処に表現されたものには、それぞれに著しい差異がある筈だ。
言い換えれば、言語体系エンジンによる描写ディスプレイだ。
それぞれにそれぞれの特性があり、その差は時に相容れぬものも含まれるだろう。勿論、部分的に共通する要素もあるだろう。
この考えを拡大していけば、個々人はそれぞれ異なる世界認識をしている事になる。

人と人。
理解し合う事は、ある意味不可能な事だ。
故に、世界は誤解と混乱の渦として、成り立っている。

2 :考える名無しさん:2009/10/10(土) 16:45:22 0
う〜ん、ソシュール的な構造主義の立場に立てば
明らかに眼前に表出している世界は違うと思うけどねえ。
でもそれを論理的に想定できるだけで、確かめようがないからなぁ、やっぱり。

3 :ぴかぁ〜:2009/10/10(土) 16:58:36 0
ソシュールの記号論を踏まえた上でラカン読め。
永井均なんて読んでるんじゃねーよ。

4 :考える名無しさん:2009/10/10(土) 17:25:02 0
>>1
>言語体系エンジンによる描写ディスプレイ
気になる表現だな。
これはデジカメの構造に近い。
入力から出力までを電子デバイスに擬えるなら、
出される結果はデバイス任せで無制限になる。
つまりどうにでもなる。

>>3
後追いで理屈を付ける記号論なんぞ、土台になんて出来ねーよ。
ここで必要なのは量子論的不確定性と人間原理だ。
先読みだよ、先読み。

5 :考える名無しさん:2009/10/10(土) 17:25:33 0
>>3
なら、あなたがやればいい。

6 :ぴかぁ〜:2009/10/10(土) 17:34:56 0
土台じゃねーよ、ばーか。
記号論の欠陥を踏まえた上でラカンの理論を勉強しろ、ってこった。

7 :ぴかぁ〜:2009/10/10(土) 17:38:12 0
ここでぴかぁ〜理論の基礎をお浚いしておく。

■ラカンのシニフィアン・マジック
ベイトソンの学習論
では、動物の次元の身体訓練=暗黙知とラカンの言語はいかに繋がるのだろうか。その一つ
の指標になるのが、ベイトソンの学習論である。

ゼロ学習・・・遺伝子、あるいは機械プログラム。インプットに対して同一反復にアウトプットを出
力する。学習で習得するものではない。ラカンでは現実界に相当するだろう。

学習T・・・繰り返し訓練することで体で覚える。あるいは条件反射。「暗黙知」はここに相当す
るだろう。ラカンでは人には不可能な、動物の想像界

学習U・・・コンテクストを学習することで、コンテクストの認識(状況判断)が可能になる。言語
を使いこなすことはここに相当するだろう。ラカンでは主体の領域(象徴界+想像界+現実界)

学習V・・・コンテクストを操作することを学習する。言語の高度な使い方。ラカンではない?大
文字の他者は大文字の他者はない?

経験論的方法と超越論的方法

言語を使うとは意味を伝達することである。意味は絶えずコンテクスト(文脈)に依存する。
だから人が言語を学習するとは単に意味を理解するのではなく、使い方を学ばなければな
らない。言語論でいえばコンテクストは存在しない。事後的に確認されるだけである。しか
しコンテクストがなければ意味は伝達されない。これが言語コミュニケーションの最大のな ぞである。
これを解決する方法が二つある。1つは学習Tによる経験論的な方法。要するにバッターが来
た玉を撃つように反復訓練の結果、反射的に会話は行われる。二つ目は超越論的な方法。共
有されているか関係なく、共有されたコンテクストなるものがあるように互いに錯覚し続ける。
会話が続けばいいわけだ。これら2つは切り離されたものではないだろう。深度の関係で、慣
れた軽い会話から慎重な会話まで、2つのバランスは配分される。そしてこれらはラカンとそれ
ほど違わない。シニフィアンの連鎖は二つの作用を持つよう考えられた巧妙な戦略である。

8 :ぴかぁ〜:2009/10/10(土) 17:42:04 0
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1253445185
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1253595144

ぴかぁ〜さまの素晴らしい思想に触れたければ以上のスレまで来るように。

9 :考える名無しさん:2009/10/10(土) 17:47:00 0
>>7
>言語を使うとは意味を伝達することである。
ざんね〜ん。
しょっぱなっからコケたね。
お前の言葉を使えば、
言語を使うとは『意思』を伝達する事である。
なのだよ。
『意味』と『意志』の違いがきちんと理解出来ていないよ、アンタ。
よって、以下論理崩壊でEND.

10 :考える名無しさん:2009/10/10(土) 17:49:29 0
>>9
>『意味』と『意志』
訂正。
意味と意思だ。

11 :考える名無しさん:2009/10/10(土) 17:58:46 0
>>7
笑ってて飛ばし読みしちまった。

良く読んだら記号論から一歩も出てねえじゃん。
単語変えただけの焼き直しだ。
古典脳乙、と言っておこう。

12 :考える名無しさん:2010/01/30(土) 22:42:49 0
でもすばらしい

13 : ◆DB6ZDGLX1Q :2010/05/08(土) 18:52:44 0
てs

14 :考える名無しさん:2010/05/18(火) 19:35:16 0
test

15 :考える名無しさん:2010/07/09(金) 07:29:44 0
test

16 :考える名無しさん:2010/07/26(月) 06:58:59 0
お前ら何となく頭がよさそうだと思った言葉を
オシャレに連ねてるんじゃねえよ

論理的にいこう
言語の研究は科学的に行こう

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