5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

人生最大の発見★18

954 :理解者 ◆ONE1.QJD6Y :2009/09/10(木) 19:25:26 0
なんかヤバイことになってるな。先にこれ↓に対して回答しておく。

>934
先に聞いておくが、お前は原稿を読んだヤツか?
読んでの書き込みなら、それは浅知恵でしかないぞ(まずは落ち着いて最後まで読んでくれ)。

>1に言いたい
>1のように発見→検証 と言うパターンはごく稀なケースと思われる
>それでも人類には有益で広めたいと思うなら
>頑なに、この発見→検証という自分が辿ったパターンに導こうとするのではなく
>「こういうふうにしたらうまくいくんだ」っていう1が発見した思考法を皆にわかりやすく
>教えて、それを皆で検証しつつ、やはりこの原則に沿った思考法は正しいし、原則はあるんだって
>意識が変わっていくってパターンでも良いと思う。

待った待った。「原則」を用いた思考法はあっても、「原則」に沿った思考法なんてものはない。
あるとするなら、「原則」に沿って進むという考え方。
この世界は「原則」に従った行動を継続していけば、うまくいくようになっているというだけ。

あるのは「原則」だけであって、「原則」は「原則」として理解する必要が絶対的になる。

>『』の内容をここに公開して、じゃあ、それを皆で検証していこうじゃないか
>って流れの時にきてると思う

その内容は、あくまでも「原則」から導かれた考え方(結論)でしかない。
老子も言っているだろう。言葉にすれば、それは「道」ではなくなると。
「原則」は「原則」と、心でそれを理解しなければならず、『』の内容は「原則」そのものではないんだ。
あくまでも『』の内容は「原則」から生まれたものでしかない。
そんなものは「原則」ではないんだ。

その結論が出てくるのも「原則」があってのことであり、
その内容を検証しても、個人が「原則」を見いだせるわけじゃないんだよ。
まずは、そのことをしっかりとお前さんは理解しているのかい?

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)