5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

人生最大の発見★18

845 :理解者 ◆ONE1.QJD6Y :2009/09/08(火) 00:53:21 0
>836
>いよいよ宗教じみてきたな。

なんども言うように、「原則」は宗教ではありません。
「原則」というのはそれを基準として、あらゆるものを捉えることが可能です。

その世界観というのは、あるがままを捉えようとするのであり、
自分というのは、あるがままのこの宇宙、そしてこの地球という世界に住んでいる数十億の人間の一人だという、
当たり前の世界観を持っているということです(幼い子供は自分の周りしか見えず、まだそういう世界観を持っていないのです)。

>そして、「原則」を理解しようとしている人間も、「原則」を理解していないのだから、歪んで見える。
>ゆえに、1が言いたいことは、「歪んで見えるけど、これが真実だから、これを信じて邁進してください」ということだ。
>信じる者は救われる、と同じような感じだ。

つまり、現状での貴方が考えると、そのように感じてしまうということでしょう。
それは、今の貴方は「原則」の中身についての理解が相当に乏しい状態だからだと言えるでしょう。

このスレで私が「原則」について語っていることを他の例で例えれば、
数学を知らない人間に、数学というものを伝えようとしていることと同じです。

私は数学という学問の存在を主張しているのです。
ここでいろいろと数学ってなんですか?と聞いてくる人達に対して、
それは「世界を記述するものだよ」、「世界を解き明かすものだよ」、
「それが広まれば文明は発達するものだよ」、「思考力がなければできないものだよ」、などと説明していることと同じです。

実際に「原則」はそれによる考え方を習得し、物事に応用していくことで初めて価値が生まれるものになるのです。
原稿を読もうとしないのは、数学を学ぼうとしないことと同じ位置づけです。

今書いている原稿は、実際に数学の中身を書いているようなものですね。
それを読めば、宗教ではないことは明らかです。
それによって「原則」の習得を補助しようとする趣旨ですね。
現状「原則」の結論はすでに出ていることは伝わっていると思います。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)