5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

人生最大の発見★18

841 :考える名無しさん:2009/09/07(月) 22:52:09 0
私が考えるに、理解者さんのレスはその殆どが
鏡の法則をさらに鏡の法則で返すということをやられておるな、と感じます。

たとえば、あなたをバカにすれば、私も同じようにバカにされる。
逆に、あなたを積極的に評価すれば私も積極的に評価される。
※(ただしこの場合注意したいのは、理解者さんは私のことをバカにしているわけではなく、私が勝手にそう感じているだけである。
つまり、理解者は原則=鏡の法則を用いているだけで悪意は一切ない)
前者には意思の疎通が殆ど無く、後者には意思の疎通がある。
原則を理解するには、この後者の積極的な働きかけがまず大切であると思われる。

もっと言えば
原則と言う観点に従うにはまず、あなたの言わんとする原則に従おうとする姿勢、が必要になってくる。
この能動的、積極的な働きかけがまず必要となってくる。

つまり、わたしが言いたいのは
あなたの言う原則を理解するには、まず最初にするべきことが、この「原則に従う姿勢」ということが一番大事になっていると思われます。

これは原則をわかっている人間からすれば、まったくといっていいほど当たり前のことだと思いますが、
原則を理解できないという人間はここがまずわかっていない。だから何を言っても伝わらない、と思うのですがどうでしょうか?

ちなみに私はあなたのことを、なるべく中立的な観点から原則と言うものを積極的に評価、理解したいと思っております。
このスレの存在を知ったのは先月からでちょくちょく見たり、少しだけ書き込んだりもしています。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)