5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

人生最大の発見★18

172 :101:2009/08/27(木) 23:54:01 0
いま、ある程度の過去ログを読みました。
1の言わんとしている原則がも、ある程度理解しました。
また、そのような原則(道)があり、それを有用することで成功や幸福をもたらすことができる。ということも理解できます。

しかし、ここで私が指摘したいのは、それはあくまで個人レベルでの話であって、
あなたや有志がその原則をいくらこの世界に向けて、理解、実践、啓蒙したところで、
われわれの住んでいるこの世界の混沌(戦争などにおける対立)はそう簡単に変わることはない、ということです。

このスレを例に挙げるなら
原則理解者→○ 原則不理解者→× ゆえに○≠×
5年も経っているのに未だこの二項対立の繰り返しです。とても、先へ進んでいるとは思えません。
それは下の発言からでも伺えます。
>>104
>しかし、過去のこのスレにおいて、101氏のような発言は一切ありませんでした。
>(というのも、批判者による殺伐とした雰囲気が長いこと続きましたからね)

>これは、原則的に言えば、このスレの進み具合がようやくニュートラルなレベルにまで進んできたということですね。
>喜ばしいことです。

この発言からも1自身そのことを認めていると思われます。
だから私は初め>>101において、未だ発展途上の段階にある、と発言したわけです。(あなたはあくまでも完成されていると言い張りますが)

そして、私の見解ではあなたとこうして議論をしてきた感想として
とても、あなたのいわんとする「原則」では世界を変える力は無い。あったとしてもそれはあなたの生活レベルでの出来事だとしか思えません。
おそらくこれ以上、議論することも無いでしょう。

最後に
私にはあなたはお釈迦様の掌で飛び回る孫悟空にしか見えません。
しかし、孫悟空は間違いなく才能のあるキャラであり、神の一人でもあるのです。
あなたが見た世界の果て(原則)が掌であったのか、それとも掌の外であったのか。
私にはどちらでもよいことです。これがすべての答えです。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)