5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

現実(外界)は心(内界)の鏡に過ぎないのだようん

1 :観念は具現化する ◆3PwDX5T6IA :2008/08/10(日) 12:07:21 0
喜怒哀楽や不平不満等の感情の原因は100%それを感じる人の持つ固定観念にある。観念に強く執着すればそれだけ湧いてくる感情も強くなる
固定観念とは、個々人が持つ固着観念、既成概念、主観、評価基準、先入観、世界観、見識、信条、思想、哲学、イデオロギー、主義主張、思考パターン、思い込みなど、無意識的にせよその人が「これは正しい」「かくあるべし」等と認めている価値観、定義付けのことである
笑いや感動や驚愕も固定観念に依るが、自我が未発達な幼児期や先天的な脳障害によるもの、また摂食や性交等による肉体的快楽や脊髄反射等については、直接観念が作用しないので論外である

如何なる事象も最初から意味のあるものはない。ただ「起きている」だけである。見た人が各自の視点・観点から定義を与えて初めて、意味や価値が生じる。種々の形態の情報も、元を辿ればただの光の濃淡や空気振動等に過ぎない
貴方がたった今目にしているこの文面も、実態は単なる画面に映った黒白模様である。日本語という共通キーを手掛かりに、貴方が現在持っている固有のフィルタ・色眼鏡を通して解読し意味を判断している

読者が触れ得た情報をどう読み取ってどう活用するかは、完全にその読者の勝手自由である。例えそれが誰かに教わった考え方・見解であっても、読み手が他者に「強要」されることなく自由意思でそれを選んでいれば、その結果に対する責任は読み手自身にある
例えば貴方がある情報に接してどれほど憤りを覚えたとしても、それはあくまでも貴方の判断基準・尺度に照らして貴方自身が無意識的にせよ選んだ解釈の結果であって、その情報の発信者には「貴方の憤りに対する原因・責任」は全くない
ここで言う「強要」とは肉体に対して直接的物理的な実害が及ぶケースのみであり、暴言や誹謗中傷については、騒音となるもの以外「強要」に当たらない。例えそれが脅迫文でも、恐怖心を抱く事自体は読み手の勝手な所為、自業自得である

続く

2 :観念は具現化する ◆3PwDX5T6IA :2008/08/10(日) 12:07:51 0
つまり人は本来(ネットやTV鑑賞等に於いては絶対に)自分の感情を他人のせいにはできない。怒りの矛先を少なくとも自分以外の誰かに向けるのは、筋も間も勘も気も思いも見当も御門も違う。
これに気付いていない人同士が互いに鏡となって矛盾を見せ合う行為が「争い」である
従って貴方が誰かに嫌悪感を抱いても、その原因は常に「貴方の持つ固定観念・定義付け」であって「相手」ではない。「生意気だから」「ムカツクから」等といういじめやその報復の言い訳も、全く言い訳にならないということである

そもそも何を見てどんな印象を抱きどう感じるかは個人の自由である。もし貴方がその自由に制限を与えようと(例えば相手に自分の理想を押しつけようと)するから、その瞬間に貴方も不自由(苛立ちなど)を感じる羽目になるのである(人を裁けば自らが裁かれる)
これが「貴方が与えたものを貴方が受け取る」という、この宇宙の仕組み(仏教で言う因果応報、物理学で言う作用反作用)である

逆に言えば、仮に貴方が誰かを怒らせたり悲しませても、相手が自前の了見・価値基準で勝手に感じている事なので、貴方が後悔や自責の念を感じる必要は一切ない
相手が幾ら貴方に罪悪感や劣等感を感じるよう仕向けたとしても上述のように御門違いなので、何ら貴方が自己嫌悪に苛まれるべき理由にならない(これは無論、迷惑を掛けたり失敗しても反省や訂正や改善をしなくて良いという事ではない)

感情自己責任とはいえそれを表現すべきではないという事ではない。感情は自己表現の一つであり自他共に己を知らしむチャンスなので、寧ろ積極的に感じたままを間を置かずに表現すべきである
実際、感情を抑圧する者ほどそれを爆発させやすく、感情の自己責任が取れていない者ほど他者の表現の自由を制限したがる(自分が傷付かなくて済むように)

自称知識人の多くは自覚がないが、「何かを批判・非難する」ということはその対象に関して中途半端な知識しか持っていない証拠である(無知の無知)。これが、批判・非難が一時的表面的解決にしかならず、実態は益々隠蔽され問題が長期化する所以である

続く

3 :観念は具現化する ◆3PwDX5T6IA :2008/08/10(日) 12:08:22 0
感情に限らず人生で体験する全て(外界)は「体験者がどんな固定観念を持っているか(内界)」を映し出す“鏡”に過ぎない。従って感情的な批判や非難は全て自己矛盾する
例えば、極悪非道な犯罪者に対して「あんな思いやりのない人間がいるなんて信じられない」などと責め立てる人ほど、その罪人の立場を思いやれていないように
何かと差別問題化したがる偽善者の心の中にこそ根深い差別心があるのも同様。内部に矛盾がなければ外部に矛盾を見る事はできない

人は100%、当人が与えた定義付け通りを体験する。「人生は必ずしも思い通りにならない」と定義していれば、正にその通りの(必ずしも思い通りにならない)体験をする
従って、繰り返したくない体験に出会ったら「どんな固定観念がこの体験を見せているのか」「その固定観念は執着に値するのか」と考えてみると良い。原因となっている観念を変えれば、似たような体験をしなくなる(変えなければ似たような体験を繰り返す)
「体験が先で観念が後、という観念」も含めて、常に「観念が先で体験が後」である。常に本人の現時点の固定観念が、過去や環境を定義している

個々人のみならず集団・社会においても観念は具現化する。グループ全体が抱いている観念はそのグループ内で起こる出来事となって現れる。例えば貧困は人々の中にある「飢餓への恐怖」、犯罪は「自己存在の喪失に対する恐怖」が顕在化したものである

全ては必然であり、起こるべくして起こっている。偶然や奇跡、運不運、矛盾、不合理、理不尽、不条理などは、その現象・物事の因果や必然性を理解(説明)できない人が言い訳として用いる概念に過ぎない
同じように「闇」も存在しない。存在するのは「知覚能力の限界」である。同様に「客観」も存在しない。存在するのは「共有された主観」である
真実は「人の数だけ」ある。「真実は一つ」は、数ある真実の中の一つに過ぎない。だからいつの世も「唯一の真実」に拘る人だけが、争いを通して己の矛盾を体験する

以上は、どこかの馬の骨が短い生涯の間に知り得た狭い視野から捻り出した独断と偏見の賜物、即ち単なる個人的主観である。真か否かを判断するのは貴方自身であり、いずれにせよ貴方は貴方が信じた通りを体験する

4 :観念は具現化する ◆3PwDX5T6IA :2008/08/10(日) 12:08:53 0
前スレ>981 オールナイトなんだから

いやだから徹夜は無理て

> きっと全く違うこと想像していると思うw

そうかねー?

> 理解しているようには見えないが・・・

完全理解でなくてもほどほど理解してるよ

> ビブラートなど気持ち悪いことしないよw

気持ち悪い??聞いてる方は気持ちいいけどな

> 俺は準備委員会の会長だぞ!

準備委員会ね・・・いつの間にやら

> 買ったんだけど臭かった

買う前に匂いくらい確かめようよ

> まあ、年齢的にお前さんならきっと臭いも気に入るって

おっさんくさいのはヤー

>984 自演がバレてもその態度、強いですね><

お前の妄想が、強いんだよ
何度も言うけど

5 :考える名無しさん:2008/08/10(日) 12:46:34 0
気をつけて><
観念=あこがれは自演常習犯よ><
IPで同一人物だとばれちゃったのに、自演を止めないの><

【観念=あこがれの無知の証拠】
・「常識過ぎて書くのも面倒だし、適当に答えたんだよ」(笑)

1.『ソクラテスの弁明』の著者がよく分からない。
  (「え?ソクラテスって本書いてたっけ?」)
  (「即答できなかったのではなく、即答しなかっただけ」)
2.「デカルトって汎神論者?」って聞いてくる。
3.数学の基礎付けは心理主義で可能。
4.ハイデガーを実存主義者だと勘違いの上、強気なバカ発言。
  (「ハイデガーが如何なる側面からも実存主義ではない」というなら論拠をど
うぞ)
5.未刊行の『存在と時間』の第一部第三編『時間と存在』の章を「読んだ」ら
しい。
  (何気なく「読んだのか?」と聞いたら「イェス」と快答)
6.「ウィトゲンシュタイン?誰それ?」


6 :考える名無しさん:2008/08/10(日) 12:47:12 0
気をつけて><
観念=あこがれは自演常習犯よ><
IPで同一人物だとばれちゃったのに、自演を止めないの><

【観念=あこがれ】
・「俺が何から逃げてるのか説明してみろよ」
(でも…)
・読んだ本を聞くのは、「妙な質問」だから、答えない(笑)

<Q.名無し>
 あなたは何を学んだ結果、あなたの思想にたどりついたのか?
<A.観念=あこがれ >
 哲学・心理学・宗教学・論理学・物理学・生物学・政治経済・歴史・・・・・
その他いろいろだよ
<具体的には?>
 お前の家から半径10km以内にある一番規模の大きい本屋の
 哲学、心理学、宗教学コーナーに置いてある書籍全て
<Q.名無し>
 もっと具体的に、著作名と著者名を挙げてください。


7 :考える名無しさん:2008/08/10(日) 12:48:28 0
気をつけて><
観念=あこがれは自演常習犯よ><
IPで同一人物だとばれちゃったのに、自演を止めないの><

510:観念は具現化する◆3PwDX5T6IA :2008/07/19(土) 12:03:55
哲学板の住人で、俺に反論のある者はいない。異論がないからね
だからあそこは静かなんだよ


8 :考える名無しさん:2008/08/10(日) 12:49:06 0
             / ̄ ̄ ̄\  / ̄ ̄ ̄\
            /-=・=-,-=・=-V-=・=-,-=・=-ヽ
            |:::: .,,ノ(、_, )ヽ :l:::::.. ,,ノ(、_, )ヽ  l_
       / ̄ ̄ ̄\. -=ニ=- ' 人::... -=ニ=- ' 丿 \
      /-=・=-,-=・=-ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ̄,-=・=-ヽ
  ☆    |::::..,,ノ(、_, )ヽ、,, l ''   '''''   '''''   \(、_, )ヽ、,,l
  │   ヽ:::..-=ニ=- ' 丿  -=・=-,    、-=・=-|=ニ=- ' 丿
  │     / ̄ ̄ ̄\      ,,ノ(、_, )ヽ、,,  |  ̄ ̄\   
  │    /-=・=--=・=-ヽ:::::: ヽ`-=ニ=- '   |-,、-=・=-\
  │    |::::.. ,,ノ(、_, )ヽ l::::::::::::.         ノ(、_, )ヽ、,, l   また自演かね?
  │    ヽ:::. .-=ニ=-/ ̄ ̄ ̄\  / ̄ ̄ ̄\ニ=-' 丿
   \     \__ /-=・=-,-=・=-V-=・=--=・=-ヽ_/
    \/ ̄     |::::.. ,,ノ(、_, )ヽ、,,l:::::. .ノ(、_,)ヽ、  l
     /           ヽ:::..`-=ニ=- '.人:::.. -=ニ=- ' ノ
)))   |      __\___/  \___/
     i    :::/;;;:::::::\     \ ::::/
    /   ::::/\'''  ::::i\    :::::|::/
     |   ::::|   |   :::| |\_//
     \_/  \__/  \_/


9 :考える名無しさん:2008/08/10(日) 12:49:52 0
>家族を殺された場合(コンクリクラス含む)でも、
>憎しみを抱くのは当人の自業自得

家族を殺されて憎んでも自業自得…ってか?

くたばれキチガイ!

_, -=''"" ̄ ̄""=-―,.、
  _,=、            ̄=.、
   彡             "" - ,
    >                ヽ
   :"  .__=__  ̄=.、   \           >1-3をよmbo
  /  彡⌒  | |   =--,、    ヽ       .'  , ..  .. 彡 〜 彡
  /彡" /~ニ | |   _、_  "ヽ     ヽ    .∴ '       ;)';;'A` )
 /   ( /_/  |(#  ノ`)     \   ミ     ・,‘ r⌒>  _/ ;/;;
     ヽ ミ  .|ヽ,- ^ ⌒ヽ. ,_   ミ   ,i      ’| y'⌒   ⌒i;
       ̄| ミ   ノ|ヽ Y|三)  ヽ  .|       |  /  ノ |
       |  |   / \_ノ    |ミ  ij       , ー'  /´ヾ_ノ
       ヽ ヽ  |         |  |i       / ,  ノ
        "ー、  |        |   ノ     / / /
           ヽ ヽ      ノ / /     / / ,'
            ヽ ヽ    // /   /   /|  |
            /   )    / /    !、_/ /   〉
           / /    /           |__/
          |  |                   ↑
          \_|                  観念=◆AKOGAREouE) 


10 :考える名無しさん:2008/08/10(日) 12:50:58 0
                   r、ノVV^ー八
                 、^':::::::::::::::::::::::^vィ       、ヽ l / ,
                 l..:.::::::::::::::::::::::::::::イ      =     =
                    |.:::::::::::::::::::::::::::::: |     ニ= 観 そ -=
                  |:r¬‐--─勹:::::|     ニ= 念 れ =ニ
                 |:} __ 、._ `}f'〉n_   =- な. で -=
  、、 l | /, ,         ,ヘ}´`'`` `´` |ノ:::|.|  ヽ ニ .ら. も ニ
 .ヽ     ´´,      ,ゝ|、   、,    l|ヽ:ヽヽ  } ´r :   ヽ`
.ヽ し き 観 ニ.    /|{/ :ヽ -=- ./| |.|:::::| |  |  ´/小ヽ`
=  て っ 念  =ニ /:.:.::ヽ、  \二/ :| |.|:::::| |  /
ニ  く. と :な  -= ヽ、:.:::::::ヽ、._、  _,ノ/.:::::| | /|
=  れ.自 ら  -=   ヽ、:::::::::\、__/::.z先.:| |' :|
ニ  る:演   =ニ   | |:::::::::::::::::::::::::::::::::::.|'夂.:Y′ト、
/,  :     ヽ、    | |::::::::::::::::::::::::::::::::::::_土_::|  '゙, .\
 /     ヽ、     | |:::::::::::::::::::::::::::::::::::.|:半:|.ト、    \
  / / 小 \    r¬|ノ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| \


11 :観念は具現化する ◆3PwDX5T6IA :2008/08/10(日) 12:52:20 0
以下、>1-3に対してよくある反論と回答


「感情が自己責任なら、どれだけ迷惑をかけても迷惑がる方の勝手という理屈が成り立ち犯罪者擁護に繋がる」
⇒そもそも感情に自己責任が取れてない者が行う愚行が犯罪であり、感情に自己責任が取れているなら迷惑行為に至る必要性自体がなくなるので寧ろ犯罪は減る
「相手の解釈を汲み取るからこそコミュニケーションが成り立つ。自分の解釈だけでいいなら社会が成り立たない」
⇒もともとコミュニケーションが成り立つのは両者が主観を共有するからであって、各々が各々の主観に基づいて解釈している事は最初から変わりは無い(>3の後半にある「共有された主観」参照)

12 :観念は具現化する ◆3PwDX5T6IA :2008/08/10(日) 12:52:56 0
続き

その4「虐めは人格に問題がある者を矯正する手段」
 人格矯正に必要なのは広く豊かな経験や知識であり、虐めは却って人間不信・社会憎悪を増しかねず逆効果である。この場合、矯正すべきは「虐め以外の手段を知らない者の短絡さ・浅はかさ」である(躾と称した虐待や体罰も同じ)

その5「弱いから虐められる。強くなればいい」「この世は弱肉強食」
 論点のすり替えである。方法論・回避策としては必ずしも間違いとは言えないが、これによって「虐めの原因」が無くなる訳ではない
 なお弱肉強食は生物界の一側面に過ぎず、共生など異生物間でさえ相互扶助している例は幾らでもある。また虐めは、己を脅かす存在を排除しようとする行為即ち免疫力・抵抗力の低さの現れであり、「弱者の証明」に他ならない

その6「相手に不快感を与えたのだから虐められても仕方がない」
 不快感の原因はそれを感じる各人の固定観念であり自業自得。他人のせいにするのは筋違いである(虐められた不快感も同様。>1-3参照)

その7「虐めは本能」
 本能とは呼吸・睡眠・摂食のように「生命維持に欠かせない行動」をいう。「誰かを虐めてないと死ぬ」という人はいないので本能ではない。この理屈は脳が未発達な未熟者ほど好んで多用する

その8「虐めは無くならない」
 主張者が「無くし方を知らない」というだけである。確かにいつの時代も成長途中の人間は存在するが、感染症の病原菌等と同じで「理に適った正しい無くし方」を施せば確実に無くなる
 また多くの名も無き人々の不断の努力により人知れず無くなって(解決して)いる事例は幾らでもある。大きく報道されることだけが全てではない

その9「虐めをしたら厳罰に処すればよい」
 飲酒運転と同じで、安易な厳罰化や一時的な対処は問題の陰湿化・冗長化を招くだけである。虐めは脳が未成熟な証拠。日頃のストレスが背景にある事も多いので、非難や制裁以前に監察や教育を施すべきである

その10「虐められる側を助けるべき」
 緊急時はさておき、真に救うべきは”愛に飢えた”虐める側である。加害者側を救えば被害者は自動的に救われる。被害者のみを救おうとするのは自己満足に過ぎない

13 :観念は具現化する ◆3PwDX5T6IA :2008/08/10(日) 12:53:57 0
虐めに関する、よくある勘違い(錯誤)と正しい見方 ver.0808

その1「虐められる側にも原因がある」
 "原因の追究"を途中で止めた時に陥る典型的な錯誤で、無能な教師が教育責任を放棄する際の逃げ口上としてもしばしば使われる
 虐めの原因は唯一、虐める側の慈愛心(包容力、想像力、表現力、忍耐、思いやり)の欠如、即ち「行為者の心(の狭さ)」である
 被害者側に如何に酷い非や落ち度や欠陥があろうと、数ある選択肢の中から虐めることを選択しているのは行為者自身。行為者が虐め以外の対処さえすれば、虐めは起こり得ない
 相手の非を理由に己の行為を正当化する心の弱さ・貧しさが、真の「虐めの原因」である
 被行為者に己の選択の原因を求めるのは行為者の甘え・責任転嫁でしかない。これは虐待、差別、嫌がらせ、痴漢、レイプ、暴行にも言える。思考(解釈、期待、信頼、妄想等)も同様
 以下は、上記を理解できない者に多い勘違い
@「虐めの原因」と「虐め前後に起きた別の事象の原因」とを混同している
A「虐める理由・動機」を「虐められる原因」に摩り替えている。理由(主観)と原因(客観)の区別が付いてない
B加害者の言訳(動機・口実)を鵜呑みにし原因に置き換えている
C不快感の原因がそれを感じる者自身にあることを理解していない
D己の非(愛の欠如)に無自覚

その2「学校を何度変わっても虐められる。これは虐められる側に原因がある証拠だ」
 この場合、本当の原因は「どの学校にも、多様な個性を受け入れられず自己表現の拙い未熟者がいる事」である。「多数派は正しい」という安直な誤謬を盲信してはならない

その3「虐められる側が変わったら虐めが止んだ。これは虐められる側に原因があった証拠だ」
 この場合、本当の原因は「虐める側に虐める動機がなくなったこと」である。表面的な事象のみで理解したつもりになるのは、「祈ったら病気が治った。治ったのは祈ったことが原因だ」等と同類の思考停止である

続きは 現実(外界)は心(内界)の鏡に過ぎないのだようん
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1218337641/12

14 :観念は具現化する ◆3PwDX5T6IA :2008/08/10(日) 12:56:57 0
>5 IPで同一人物だとばれちゃったのに、自演を止めないの><

また都合のいい妄想を
殆ど病気だなこりゃ

15 :考える名無しさん:2008/08/10(日) 20:05:36 O
またスレ建てて…
いつまでかまってちゃんなんだろ
もうコピペしか相手はいないのに

16 :考える名無しさん:2008/08/11(月) 03:01:18 0
自演の人へ

毎日お疲れ様です。
まだまだ残暑も厳しいですが、PCの前でいかがお過ごしでしょうか?
私は貴方の毎日書き込む自演駄文を、いつも楽しく拝見させて頂いております。
その自演へのこだわり、変人ぶりには脱帽と申しましょうか、まさに感無量といったところでございます。
使命感とこだわりをひしひしと感じずにはいられません。
きっと貴方は2ちゃんねるで自演をする為だけに生まれてきたのでしょうね。
例え変人と呼ばれようが、基地外と言われようが、氏ねと罵られようが、
貴方はこれからも精一杯働かず2ちゃんねるで自演を続けるべき貴重な存在です。

陰ながら応援しております。頑張って下さい。
氏ね


17 :考える名無しさん:2008/08/12(火) 02:25:05 O
観念さんへ
あなたの愛の定義を教えてください。
人の数だけ真実があるのと同様に愛も人の数だけあるのでしょうか?
一人が数人を愛す場合、その数人分の愛が必要なんでしょうか?
それとも一人の一つの愛で数人を愛せるのでしょうか?

18 :考える名無しさん:2008/08/12(火) 04:09:09 0
観念は、以下の指摘から逃げ続けています

【観念=あこがれの無知の証拠】
・「常識過ぎて書くのも面倒だし、適当に答えたんだよ」(笑)

1.『ソクラテスの弁明』の著者がよく分からない。
  (「え?ソクラテスって本書いてたっけ?」)
  (「即答できなかったのではなく、即答しなかっただけ」)
2.「デカルトって汎神論者?」って聞いてくる。
3.数学の基礎付けは心理主義で可能。
4.ハイデガーを実存主義者だと勘違いの上、強気なバカ発言。
  (「ハイデガーが如何なる側面からも実存主義ではない」というなら論拠をど
うぞ)
5.未刊行の『存在と時間』の第一部第三編『時間と存在』の章を「読んだ」ら
しい。
  (何気なく「読んだのか?」と聞いたら「イェス」と快答)
6.「ウィトゲンシュタイン?誰それ?」


19 :考える名無しさん:2008/08/12(火) 04:10:11 0
観念は、以下の質問からも逃げ続けています

【観念=あこがれ】
・「俺が何から逃げてるのか説明してみろよ」
(でも…)
・読んだ本を聞くのは、「妙な質問」だから、答えない(笑)

<Q.名無し>
 あなたは何を学んだ結果、あなたの思想にたどりついたのか?
<A.観念=あこがれ >
 哲学・心理学・宗教学・論理学・物理学・生物学・政治経済・歴史・・・・・
その他いろいろだよ
<具体的には?>
 お前の家から半径10km以内にある一番規模の大きい本屋の
 哲学、心理学、宗教学コーナーに置いてある書籍全て
<Q.名無し>
 もっと具体的に、著作名と著者名を挙げてください。


20 :考える名無しさん:2008/08/12(火) 08:56:22 0
いまさらジョージ・バークリーかよw
何百年前の脳みそだよw

21 :考える名無しさん:2008/08/12(火) 09:47:00 0
>>20
観念「バークリー?誰それ?」

22 :観念は具現化する ◆3PwDX5T6IA :2008/08/12(火) 17:59:27 0
>17 あなたの愛の定義を教えてください。

あとで貼りつけるね

> 人の数だけ真実があるのと同様に愛も人の数だけあるのでしょうか?

その通り。だから俺の愛は俺個人の愛でしかない

> 一人が数人を愛す場合、その数人分の愛が必要なんでしょうか?

そういう定義なら、そうなる

> それとも一人の一つの愛で数人を愛せるのでしょうか?

同上

>18 観念は、以下の指摘から逃げ続けています

お前が逃げてるんだよ。都合のいい妄想に

23 :観念は具現化する ◆3PwDX5T6IA :2008/08/12(火) 17:59:57 0
−愛が足りてるしるし−
慈しみ、真実、知、無知の知(悟り→謙虚)、思いやり、共感、肯定、区別、関心
自由、無制限、無条件、喜び、癒し、創造、自己存在価値の向上、憧れ、自然、円滑
快感(優越感、充実、満足、安心、一体感、自愛心、誇り、爽快)
一つになろうとする(同化、一体化)、エネルギーが溢れる感じ、高揚感
包み込む、受け入れる、与える、解放する、許す、誉める、感謝する、できる、尊敬する、生かす

−愛が足りないしるし−
憎しみ、不実、無知、無知の無知(煩悩→傲慢)、独善、偏見、否定、差別、無関心
不自由、有限、条件付き、悲しみ、蔑み、破壊、自己存在価値の低下、嫉妬、不自然、摩擦
不快(劣等感、焦燥、不満、心配、疎外感、自己嫌悪、惨め、緊張)
バラバラになろうとする(異化、分離化)、エネルギーが失われる感じ、挫折感
突き放す、排除する、奪う、抑制する、罰する、貶す、呪う、できない、軽蔑する、殺す
上記に加えて不自然に(故意に)−愛のしるし−を得ようとする行為

24 :考える名無しさん:2008/08/12(火) 18:13:57 0
観念は、以下の指摘から逃げ続けています
逃げていないと言うのであれば、釈明をして下さい。

【観念=あこがれの無知の証拠】
・「常識過ぎて書くのも面倒だし、適当に答えたんだよ」(笑)

1.『ソクラテスの弁明』の著者がよく分からない。
  (「え?ソクラテスって本書いてたっけ?」)
  (「即答できなかったのではなく、即答しなかっただけ」)
2.「デカルトって汎神論者?」って聞いてくる。
3.数学の基礎付けは心理主義で可能。
4.ハイデガーを実存主義者だと勘違いの上、強気なバカ発言。
  (「ハイデガーが如何なる側面からも実存主義ではない」というなら論拠をど
うぞ)
5.未刊行の『存在と時間』の第一部第三編『時間と存在』の章を「読んだ」ら
しい。
  (何気なく「読んだのか?」と聞いたら「イェス」と快答)
6.「ウィトゲンシュタイン?誰それ?」


25 :考える名無しさん:2008/08/12(火) 18:15:06 0
観念は、以下の質問から逃げ続けています。
逃げていないと言うのであれば、質問に答えて下さい。

【観念=あこがれ】
・「俺が何から逃げてるのか説明してみろよ」
(でも…)
・読んだ本を聞くのは、「妙な質問」だから、答えない(笑)

<Q.名無し>
 あなたは何を学んだ結果、あなたの思想にたどりついたのか?
<A.観念=あこがれ >
 哲学・心理学・宗教学・論理学・物理学・生物学・政治経済・歴史・・・・・
その他いろいろだよ
<具体的には?>
 お前の家から半径10km以内にある一番規模の大きい本屋の
 哲学、心理学、宗教学コーナーに置いてある書籍全て
<Q.名無し>
 もっと具体的に、著作名と著者名を挙げてください。


26 :考える名無しさん:2008/08/12(火) 18:31:54 0
観念は読んだ本くらい書けない理由があるのか?


27 :観念は具現化する ◆3PwDX5T6IA :2008/08/12(火) 18:59:04 0
>26 観念は読んだ本くらい書けない理由があるのか?

いや特に無い。つか既に答えたしw
強いて言えば「妄想性人格障害者」というのがどんなものかを読者に知らしめるため
勿論、ここでいう人格障害者とは未だに【観念=あこがれ】という妄想から抜け出せない憐れな>25のことだが

28 :考える名無しさん:2008/08/12(火) 19:09:20 O
>>27
既に答えたなら、もう一回くらい答えたら良いじゃないか。
改めて、読んだ本を答えたら25のコピペもなくなるだろ


29 :考える名無しさん:2008/08/12(火) 19:15:23 O
>>27
失礼ながら、質問から逃げているようにしか見えない

30 :考える名無しさん:2008/08/12(火) 19:20:17 O
観念言い訳に必死w

31 :観念は具現化する ◆3PwDX5T6IA :2008/08/12(火) 19:56:18 0
>28 改めて、読んだ本を答えたら25のコピペもなくなるだろ

そうなの?>25
でも>25はいつまでも>25のままでいて欲しいしなぁ
なまじ答えて消えちゃうと却って寂しいw

あ、因みに>25は読んでわかるとおり、
> お前の家から半径10km以内にある一番規模の大きい本屋の
>  哲学、心理学、宗教学コーナーに置いてある書籍全て
これを「文字どおり」にしか解釈できない人です。文意を汲み取れない
アスペルガーや自閉症に多い症状だけどね

32 :考える名無しさん:2008/08/12(火) 20:03:34 O
>>31
そうやってまた質問から逃げるんだ。
ふーん


さっさと答えればいいのに

33 :考える名無しさん:2008/08/12(火) 20:05:31 O
観念は、以下の指摘から逃げ続けています
逃げていないと言うのであれば、釈明をして下さい。さっさとな


【観念=あこがれの無知の証拠】
・「常識過ぎて書くのも面倒だし、適当に答えたんだよ」(笑)

1.『ソクラテスの弁明』の著者がよく分からない。
  (「え?ソクラテスって本書いてたっけ?」)
  (「即答できなかったのではなく、即答しなかっただけ」)
2.「デカルトって汎神論者?」って聞いてくる。
3.数学の基礎付けは心理主義で可能。
4.ハイデガーを実存主義者だと勘違いの上、強気なバカ発言。
  (「ハイデガーが如何なる側面からも実存主義ではない」というなら論拠をど
うぞ)
5.未刊行の『存在と時間』の第一部第三編『時間と存在』の章を「読んだ」ら
しい。
  (何気なく「読んだのか?」と聞いたら「イェス」と快答)
6.「ウィトゲンシュタイン?誰それ?」


34 :考える名無しさん:2008/08/12(火) 20:06:24 O
観念は、以下の質問から逃げ続けています。
逃げていないと言うのであれば、質問に答えて下さい。
さっさとな。


【観念=あこがれ】
・「俺が何から逃げてるのか説明してみろよ」
(でも…)
・読んだ本を聞くのは、「妙な質問」だから、答えない(笑)

<Q.名無し>
 あなたは何を学んだ結果、あなたの思想にたどりついたのか?
<A.観念=あこがれ >
 哲学・心理学・宗教学・論理学・物理学・生物学・政治経済・歴史・・・・・
その他いろいろだよ
<具体的には?>
 お前の家から半径10km以内にある一番規模の大きい本屋の
 哲学、心理学、宗教学コーナーに置いてある書籍全て
<Q.名無し>
 もっと具体的に、著作名と著者名を挙げてください。


35 :考える名無しさん:2008/08/12(火) 20:35:22 O
>>31
お前らの文意を汲み取って自演と言ってるんだがな

36 :観念は具現化する ◆3PwDX5T6IA :2008/08/12(火) 21:33:50 0
>29

解釈の自由
いずれにせよ、その解釈はお前の観念が具現化したものだよ

>32そうやってまた質問から逃げるんだ。

どの質問から?
俺の回答に反論&納得できずに逃げてる妄想厨だけだよ。「質問から逃げてる」なんて必死扱いて連呼してるの
事実>24は俺の反論をスルーして同じコピペを繰り返すしか能のないヘタレだし

>33 観念は、以下の指摘から逃げ続けています

それ、指摘じゃなくて妄想じゃん

>35 お前らの文意を汲み取って自演と言ってるんだがな

「お前ら」ってことは複数かいな?w

37 :考える名無しさん:2008/08/12(火) 21:39:20 0
観念は自分が読んだ本も覚えてられないオツムなんだよ

38 :考える名無しさん:2008/08/12(火) 21:48:48 O
>>36
>「お前ら」ってことは複数かいな?w

あこがれ、観念 二役で複数だろ?
なんかおかしい事言ったか?
妄想と言ったかと思えば、文意を汲み取れないアスペだのと言ってるお前の方がよっぽどおかしいだろ
キチガイ
一度死んどけよ

39 :観念は具現化する ◆3PwDX5T6IA :2008/08/12(火) 22:26:14 0
>38 あこがれ、観念 二役で複数だろ?

自演だと思ってるなら俺もAKも一人なんだから複数にする必要ないじゃん

40 :考える名無しさん:2008/08/12(火) 22:47:50 O
>>39
都合悪いからってくだらないとこにこだわってんなよ
矛盾だらけのキチガイ


41 :考える名無しさん:2008/08/12(火) 23:14:45 O
>>40

都合の悪い部分はスルー、もしくは質問返しで逃げるのが観念クオリティ

つか真性基地外相手にすんな
このスレはコピペしときゃ上等

42 :観念は具現化する ◆3PwDX5T6IA :2008/08/13(水) 00:11:22 0
>40-41

以上、>1-3を理解できない人の典型的反応ですた

43 :考える名無しさん:2008/08/13(水) 00:35:58 O
観念は、以下の事実から逃げ続けています。
特に反論もできないみたいです…(笑)


【観念=あこがれの無知の証拠】
・「常識過ぎて書くのも面倒だし、適当に答えたんだよ」(笑)

1.『ソクラテスの弁明』の著者がよく分からない。
  (「え?ソクラテスって本書いてたっけ?」)
  (「即答できなかったのではなく、即答しなかっただけ」)
2.「デカルトって汎神論者?」って聞いてくる。
3.数学の基礎付けは心理主義で可能。
4.ハイデガーを実存主義者だと勘違いの上、強気なバカ発言。
  (「ハイデガーが如何なる側面からも実存主義ではない」というなら論拠をど
うぞ)
5.未刊行の『存在と時間』の第一部第三編『時間と存在』の章を「読んだ」ら
しい。
  (何気なく「読んだのか?」と聞いたら「イェス」と快答)
6.「ウィトゲンシュタイン?誰それ?」


44 :考える名無しさん:2008/08/13(水) 00:37:57 O
観念は、以下の質問から逃げ続けています。
なんだか、答えられないみたいです…(笑)


【観念=あこがれ】
・「俺が何から逃げてるのか説明してみろよ」
(でも…)
・読んだ本を聞くのは、「妙な質問」だから、答えない(笑)

<Q.名無し>
 あなたは何を学んだ結果、あなたの思想にたどりついたのか?
<A.観念=あこがれ >
 哲学・心理学・宗教学・論理学・物理学・生物学・政治経済・歴史・・・・・
その他いろいろだよ
<具体的には?>
 お前の家から半径10km以内にある一番規模の大きい本屋の
 哲学、心理学、宗教学コーナーに置いてある書籍全て
<Q.名無し>
 もっと具体的に、著作名と著者名を挙げてください。


45 :考える名無しさん:2008/08/13(水) 03:05:33 O
観念氏とあこがれが同一人物でも別にいい。
>>1-3への反論を誰かしてくれ。私には無理だ。

46 :考える名無しさん:2008/08/13(水) 03:52:54 O
■夏休みになって湧いてきたアンチ2〜3名の特徴■

1・>>1-3への反論が出来ない
2・印象付けコピペ、鵡返し、猿真似、レッテル貼りをするしか能が無い
3・必死に連投する(約1名)
4・>>1-3思想の本質的な部分を理解しておらず、キチガイ扱いする
5・スレ主がどんな本を読んだのかもの凄く知りたいらしい(笑)
6・哲学板住民とは思えないほど論理能力、理性が皆無(説明の無い結論付けや人身攻撃や2)
7・驚くほど冗談が通じない
8・たぶん“人は鏡”の意味が解っていない
9・観念=あこがれだと嬉しいらしい(笑)
10・>>1-3の思想はあらゆる常識的宗教概念・哲学概念を詰め合せて練り上げられた代物だということに気付いていない
(それをキチガイ・カルト呼ばわりすると言うのは…)

47 :考える名無しさん:2008/08/13(水) 05:38:44 O
>1-3の思想はあらゆる常識的宗教概念・哲学概念を
>詰め合せて練り上げられた代物


本気で何の勉強もしてないんだな。
哲学的素養もない。
これ、まじで言ってるのかな?

48 :考える名無しさん:2008/08/13(水) 05:51:28 O
観念は、以下の事実から逃げ続けています。


【観念=あこがれの無知の証拠】
・「常識過ぎて書くのも面倒だし、適当に答えたんだよ」(笑)

1.『ソクラテスの弁明』の著者がよく分からない。
  (「え?ソクラテスって本書いてたっけ?」)
  (「即答できなかったのではなく、即答しなかっただけ」)
2.「デカルトって汎神論者?」って聞いてくる。
3.数学の基礎付けは心理主義で可能。
4.ハイデガーを実存主義者だと勘違いの上、強気なバカ発言。
  (「ハイデガーが如何なる側面からも実存主義ではない」というなら論拠をど
うぞ)
5.未刊行の『存在と時間』の第一部第三編『時間と存在』の章を「読んだ」ら
しい。
  (何気なく「読んだのか?」と聞いたら「イェス」と快答)
6.「ウィトゲンシュタイン?誰それ?」


49 :考える名無しさん:2008/08/13(水) 07:35:29 O
>>47
>哲学的素養もない。

んーとね。まずね、実存主義ってご存じ?

50 :考える名無しさん:2008/08/13(水) 09:27:14 O
>>42
お前が一番わかってないよ

51 :考える名無しさん:2008/08/13(水) 09:31:30 O
>>49
実存主義(笑)

52 :考える名無しさん:2008/08/13(水) 09:34:38 O
>>45-47
また不毛な議論に持っていこうとしています 気をつけて!
ここは自演とコピペのスレです!

53 :考える名無しさん:2008/08/13(水) 11:38:14 0
私は観念くんに冗談を言ったが驚くほど冗談は通じなかったぞ
あれは驚くほど冗談が通じないという冗談だったのか?

>1-3はただそういう見方をすればそう(人は鏡)だというだけで、
結局は推測の域を出ていないし、観念くんの言ういわゆる妄想と大差ないし、
道徳や倫理そのものに根拠を持たせることも出来ないし、
人を癒せる訳でもないし、新発見でもなんでもないし、
感動も何にもなかった。
まあ>>1-3が正しいと思える人にとっては正しいのだろう(観念は具現化する)

>>1-3は私にはどうでもいいんだけど、
でも凄い暇なときとか、何故か見ちゃうんだよね、このスレ。
私という鏡に映った観念くんのイメージとかもう最高w
聖者か何かみたいw

54 :考える名無しさん:2008/08/13(水) 14:32:46 O
観念は、以下の事実から逃げ続けています。
特に反論もできないみたいです…(笑)


【観念=あこがれの無知の証拠】
・「常識過ぎて書くのも面倒だし、適当に答えたんだよ」(笑)

1.『ソクラテスの弁明』の著者がよく分からない。
  (「え?ソクラテスって本書いてたっけ?」)
  (「即答できなかったのではなく、即答しなかっただけ」)
2.「デカルトって汎神論者?」って聞いてくる。
3.数学の基礎付けは心理主義で可能。
4.ハイデガーを実存主義者だと勘違いの上、強気なバカ発言。
  (「ハイデガーが如何なる側面からも実存主義ではない」というなら論拠をど
うぞ)
5.未刊行の『存在と時間』の第一部第三編『時間と存在』の章を「読んだ」ら
しい。
  (何気なく「読んだのか?」と聞いたら「イェス」と快答)
6.「ウィトゲンシュタイン?誰それ?」


55 :考える名無しさん:2008/08/13(水) 14:33:27 O
観念は、以下の質問から逃げ続けています。
なんだか、答えられないみたいです…(笑)


【観念=あこがれ】
・「俺が何から逃げてるのか説明してみろよ」
(でも…)
・読んだ本を聞くのは、「妙な質問」だから、答えない(笑)

<Q.名無し>
 あなたは何を学んだ結果、あなたの思想にたどりついたのか?
<A.観念=あこがれ >
 哲学・心理学・宗教学・論理学・物理学・生物学・政治経済・歴史・・・・・
その他いろいろだよ
<具体的には?>
 お前の家から半径10km以内にある一番規模の大きい本屋の
 哲学、心理学、宗教学コーナーに置いてある書籍全て
<Q.名無し>
 もっと具体的に、著作名と著者名を挙げてください。


56 :考える名無しさん:2008/08/13(水) 15:03:08 O
>>55
そろそろ
それ辞めない?
そこまでやると観念Loveって感じでイタイよ

57 :考える名無しさん:2008/08/13(水) 15:49:13 O
>>56
自演www

58 :考える名無しさん:2008/08/13(水) 17:07:00 0
>>57
2ちゃんの名無し書き込みから本人を特定してるのか?
どうやって特定してるんだ?

59 :観念は具現化する ◆3PwDX5T6IA :2008/08/13(水) 18:03:28 0
>46

GJ

>47 哲学的素養もない。

人は鏡

>48 観念は、以下の事実から逃げ続けています。

正しくはこうだな→観念は、以下の私の妄想から逃げ続けています。

>53 私は観念くんに冗談を言ったが驚くほど冗談は通じなかったぞ

お前がKYなだけじゃね?

> 新発見でもなんでもないし、

ここは全くその通り。>1-3は新発見でもなんでもない

>56 そこまでやると観念Loveって感じでイタイよ

それはキモいw

>58

ヒント:妄想性人格障害

60 :考える名無しさん:2008/08/13(水) 18:18:13 0
>>59
そうだよな。そんな個人情報がもれたらプロバイダーの信用問題だもんな。
最近は警察も、不審なネット使用者のアクセス状況を簡単に閲覧できる様に
なったらしい。おかしなやつがおかしなこと言い出したら、申し出る事だ。

61 :考える名無しさん:2008/08/13(水) 18:51:00 0
精神医学ではさ、人格障害って言わないようにして、
パーソナルディスオーダーって言うようにしてるんだって。
意味は同じなんだけどね、
患者さんに診断名を「人格障害」って日本語で伝えたところ、
それにショックをうけて首を吊っちゃたことがあったんだって。
やっぱり聞く人によってはショックをうけるよねー、
なんたって、「人格障害」だもんね。
まあ観念くんからすればショックをうける方が悪いんだけどさ、
でも観念くんによると言葉を発する方の原因は、
100%言葉を発する方にあるわけでしょ?

観念くんも愛について語るなら人を傷つけないように言葉を選べば?
まあ選んでも選ばなくてもどっちでもいいし、
語っても語らなくてもどっちでもいいんだけどさ。
イエス様っていう人も人を癒す言葉を選べ見たいなこと言ってたよね。

えーっと、その、イエス様。私の守護霊のメッセージ、
教えてください。お願いします。

62 :考える名無しさん:2008/08/13(水) 19:48:17 O
>>61
俺なら人格障害より、キチガイ&自演認定のがショックだがね。

63 :観念は具現化する ◆3PwDX5T6IA :2008/08/13(水) 19:56:06 0
>61 まあ観念くんからすればショックをうける方が悪いんだけどさ、

いいか悪いかはさておき、ショックを受ける原因が、当人にあることは間違いない

> でも観念くんによると言葉を発する方の原因は、
> 100%言葉を発する方にあるわけでしょ?

そのとおり。発する原因は発する側にあるよ

> 観念くんも愛について語るなら人を傷つけないように言葉を選べば?

「傷付くか傷付かないかを受け手が100%決めている」ということを悟るためには、傷付くことは必要な体験だよ
俺はその機会を奪うことを愛とは思わない

> イエス様っていう人も人を癒す言葉を選べ見たいなこと言ってたよね。

そうだね。甘やかすことと愛とは違うけど、彼は分かってるのかなその辺

> 教えてください。お願いします。

そこ、彼、何故かスルーするね

64 :考える名無しさん:2008/08/13(水) 23:52:13 O
観念は、以下の事実から逃げ続けています。
特に反論もできないみたいです…(笑)


【観念=あこがれの無知の証拠】
・「常識過ぎて書くのも面倒だし、適当に答えたんだよ」(笑)

1.『ソクラテスの弁明』の著者がよく分からない。
  (「え?ソクラテスって本書いてたっけ?」)
  (「即答できなかったのではなく、即答しなかっただけ」)
2.「デカルトって汎神論者?」って聞いてくる。
3.数学の基礎付けは心理主義で可能。
4.ハイデガーを実存主義者だと勘違いの上、強気なバカ発言。
  (「ハイデガーが如何なる側面からも実存主義ではない」というなら論拠をど
うぞ)
5.未刊行の『存在と時間』の第一部第三編『時間と存在』の章を「読んだ」ら
しい。
  (何気なく「読んだのか?」と聞いたら「イェス」と快答)
6.「ウィトゲンシュタイン?誰それ?」


65 :考える名無しさん:2008/08/13(水) 23:55:55 O
観念は、以下の質問から逃げ続けています。
なんだか、答えられないみたいです…(笑)


【観念=あこがれ】
・「俺が何から逃げてるのか説明してみろよ」
(でも…)
・読んだ本を聞くのは、「妙な質問」だから、答えない(笑)

<Q.名無し>
 あなたは何を学んだ結果、あなたの思想にたどりついたのか?
<A.観念=あこがれ >
 哲学・心理学・宗教学・論理学・物理学・生物学・政治経済・歴史・・・・・
その他いろいろだよ
<具体的には?>
 お前の家から半径10km以内にある一番規模の大きい本屋の
 哲学、心理学、宗教学コーナーに置いてある書籍全て
<Q.名無し>
 もっと具体的に、著作名と著者名を挙げてください。


66 :観念は具現化する ◆3PwDX5T6IA :2008/08/14(木) 00:09:17 0
もう妄想が止まりません><

67 :考える名無しさん:2008/08/14(木) 00:19:40 0
>>観念
最初にダルマとやりあってたお前はまともだったのに
何でそんなキャラになったんだ?

今のお前はダルマと=だよ

68 :考える名無しさん:2008/08/14(木) 00:22:52 O
>>66
なんだ、自分のことを客観的に把握しているじゃないか

69 :考える名無しさん:2008/08/14(木) 00:35:54 O
【観念流、無敵の弁論術】
1.自分の言説は客観的真理、他人の言説はただの妄想と心得よ!
2.自演は基本スキルである!
3.自分への非難に対しては「人は鏡」を乱発せよ!
4.不都合な質問には、さらに質問で返し、gdgdな展開に持っていき、逃げ続けるべし!
5.不都合なレスは何気なくスルーだ!

70 :観念は具現化する ◆3PwDX5T6IA :2008/08/14(木) 00:41:53 0
>67

そりゃ相手が相手だから相対的に俺がまともに見えただけじゃ?

>68

妄想ってのは>64-65のことだが
お前はそんな流れ「すら」、読めんのか?

71 :考える名無しさん:2008/08/14(木) 00:53:07 0
>>70
君は自分でまともじゃないって思ってるのかい?

72 :観念は具現化する ◆3PwDX5T6IA :2008/08/14(木) 00:57:34 0
>71

いやまともだよ
少なくとも妄想性人格障害者の方々に比べたら

73 :観念は具現化する ◆3PwDX5T6IA :2008/08/14(木) 01:02:52 0
あー因みにダルマもオンカンも、かわいそうなことに恐らく未だにAKと俺が同一人物だと思い込んでるから

仲間が増えて良かったな、>65w

同じ妄障同士、仲良くするんだぞ
そしてもし傷付いたらお互いにその傷を舐め合いなさい。俺とAKを同一人物と妄想して、「こんだけ多くの人間がAKと3pが同一人物だと思ってるのだから、間違いない!」と思い込みなさい
そして深く深ぁ〜く、妄想の世界に逃げ続けなさい


これを読んでる子供たちの反面教師となるように

74 :考える名無しさん:2008/08/14(木) 01:39:12 O
>>73
おまえ何様なの?

75 :考える名無しさん:2008/08/14(木) 03:00:38 O
カルトの教祖様

76 :考える名無しさん:2008/08/14(木) 06:51:45 0
       ,、、、----‐‐‐‐‐--、,
     /           :ヽ
    /              :\
   ./            ,,,,;;::''''' ヽ
  /    ,,,,;;:::::::::::::::       __   ヽ
  |   .  __       '<'●,   |
  |.   '"-ゞ,●> .::            |
  |           ::: :⌒ 、      |  >>72
  ヽ.      ;ゝ( ,-、 ,:‐、)      |  へーすごいじゃん
   l..            |  |      |
   |        __,-'ニ|  |ヽ_     |
    ヽ:        ヾニ|  |ン"    /__
    .ヽ:        |  l, へ      ::::ヽ,
     l.:`.         / /  , \  /ヽ  ::\
     `、:::::       |    ̄ ̄\/ ノ    :::ヽ
      |::::::      |      ー‐/ /      ::::\

77 :考える名無しさん:2008/08/14(木) 10:08:57 O
観念は、以下の事実から逃げ続けています。
特に反論もできないみたいです…(笑)


【観念=あこがれの無知の証拠】
・「常識過ぎて書くのも面倒だし、適当に答えたんだよ」(笑)

1.『ソクラテスの弁明』の著者がよく分からない。
  (「え?ソクラテスって本書いてたっけ?」)
  (「即答できなかったのではなく、即答しなかっただけ」)
2.「デカルトって汎神論者?」って聞いてくる。
3.数学の基礎付けは心理主義で可能。
4.ハイデガーを実存主義者だと勘違いの上、強気なバカ発言。
  (「ハイデガーが如何なる側面からも実存主義ではない」というなら論拠をど
うぞ)
5.未刊行の『存在と時間』の第一部第三編『時間と存在』の章を「読んだ」ら
しい。
  (何気なく「読んだのか?」と聞いたら「イェス」と快答)
6.「ウィトゲンシュタイン?誰それ?」


78 :考える名無しさん:2008/08/14(木) 10:27:06 0

哲学が終わっているとは言い切れないが、ここしばらく停滞している。

日本では担い手が事実上絶滅しつつある(まともな人材が他に流れていく)。

そこでポモにかぶれる奴をはじめ、

アインシュタインマチガットル厨,現代思想厨,ソカ厨,セコ厨,添え厨が

ありもしない仕事を捻出してねばっている。

これは否定の仕様がない事実である。







79 :考える名無しさん:2008/08/14(木) 11:28:16 0
>>73
あれ?でもあこがれの名前ではIP出したけど、
観念の方では出せなかったじゃん。

あこがれと同じになるから出せないんでしょ?w

80 :考える名無しさん:2008/08/14(木) 13:05:10 O
>>77
わろたw

81 :考える名無しさん:2008/08/14(木) 18:28:28 0
観念は、以下の事実から逃げ続けています。
特に反論もできないみたいです…(笑)


【観念=あこがれの無知の証拠】
・「常識過ぎて書くのも面倒だし、適当に答えたんだよ」(笑)

1.『ソクラテスの弁明』の著者がよく分からない。
  (「え?ソクラテスって本書いてたっけ?」)
  (「即答できなかったのではなく、即答しなかっただけ」)
2.「デカルトって汎神論者?」って聞いてくる。
3.数学の基礎付けは心理主義で可能。
4.ハイデガーを実存主義者だと勘違いの上、強気なバカ発言。
  (「ハイデガーが如何なる側面からも実存主義ではない」というなら論拠をど
うぞ)
5.未刊行の『存在と時間』の第一部第三編『時間と存在』の章を「読んだ」ら
しい。
  (何気なく「読んだのか?」と聞いたら「イェス」と快答)
6.「ウィトゲンシュタイン?誰それ?」


82 :考える名無しさん:2008/08/14(木) 18:29:35 0
観念は、以下の質問から逃げ続けています。
なんだか、答えられないみたいです…(笑)


【観念=あこがれ】
・「俺が何から逃げてるのか説明してみろよ」
(でも…)
・読んだ本を聞くのは、「妙な質問」だから、答えない(笑)

<Q.名無し>
 あなたは何を学んだ結果、あなたの思想にたどりついたのか?
<A.観念=あこがれ >
 哲学・心理学・宗教学・論理学・物理学・生物学・政治経済・歴史・・・・・
その他いろいろだよ
<具体的には?>
 お前の家から半径10km以内にある一番規模の大きい本屋の
 哲学、心理学、宗教学コーナーに置いてある書籍全て
<Q.名無し>
 もっと具体的に、著作名と著者名を挙げてください。


83 :考える名無しさん:2008/08/14(木) 18:30:30 0
【観念流、無敵の弁論術】
1.自分の言説は客観的真理、他人の言説はただの妄想と心得よ!
2.自演は基本スキルである!
3.自分への非難に対しては「人は鏡」を乱発せよ!
4.不都合な質問には、さらに質問で返し、gdgdな展開に持っていき、逃げ続けるべし!
5.不都合なレスは何気なくスルーだ!




84 :観念は具現化する ◆3PwDX5T6IA :2008/08/14(木) 18:32:25 0
>79 あこがれと同じになるから出せないんでしょ?w

いや?試しにこっそり出したら違ってたよ
つか簡単に妄想用ネタ消したら妄想厨がかわいそうだろ。折角楽しそうに現実逃避してるのに

85 :考える名無しさん:2008/08/14(木) 18:35:35 0
>>84
出来るなら早く妄想ネタ消し去ってみろよw

86 :考える名無しさん:2008/08/14(木) 19:12:50 O
>>84
その妄想コピペとやらにすらまともに反論できず、
誤魔化したりスルーしたりしてるくせにwww

87 :観念は具現化する ◆3PwDX5T6IA :2008/08/14(木) 19:34:05 0
>85

消し去ったら妄想厨がいなくなっちゃうじゃん
折角反面教師の役割を果たしてくれてるのに

>86 その妄想コピペとやらにすらまともに反論できず、

いや既に反論済みだよ。でもその俺の反論をスルーして同じコピペで誤魔化してるから妄想厨なんだよ

88 :考える名無しさん:2008/08/14(木) 19:44:44 O
>>87
じゃ、その反論をもう一度書いてくれない?
面倒なら、前に書いた反論のコピペでいいから。

あ、質問で返して誤魔化すの禁止な。


89 :観念は具現化する ◆3PwDX5T6IA :2008/08/14(木) 20:08:33 0
>88 じゃ、その反論をもう一度書いてくれない?

どれへの反論?

> あ、質問で返して誤魔化すの禁止な。

お前の質問が曖昧だからしょうがない

90 :考える名無しさん:2008/08/14(木) 20:11:49 O
>>89
>>81の1、2、3、4、5、6への反論。
文意から読み取れよ。
頭悪いなあ

91 :考える名無しさん:2008/08/14(木) 20:19:06 O
【観念流、無敵の弁論術】
1.自分の言説は客観的真理、他人の言説はただの妄想と心得よ!
2.自演は基本スキルである!
3.自分への非難に対しては「人は鏡」を乱発せよ!
4.不都合な質問には、さらに質問で返し、gdgdな展開に持っていき、逃げ続けるべし!
5.不都合なレスは何気なくスルーだ!


92 :観念は具現化する ◆3PwDX5T6IA :2008/08/14(木) 20:30:12 0
>90 >>81の1、2、3、4、5、6への反論。

一番答えて欲しいのどれ?
一つ一つ反論してお前が納得したら、次行こうか

93 :考える名無しさん:2008/08/14(木) 20:35:26 O
>>92
いやいや、誤魔化さずに全部に答えろよ。
おまえばかぁ?

94 :観念は具現化する ◆3PwDX5T6IA :2008/08/14(木) 20:47:33 0
>93

めんどくせw一度に全部、しかも何のメリットもないのに
その上既に反論済みだから尚更メンドイw
それともあれか?一つずつクリアされるのが嫌なのかな?
一つずつ挙げて反論されて「反論し返す」自信がないのかな?

95 :考える名無しさん:2008/08/14(木) 20:52:50 O
観念は、以下の事実から逃げ続けています。
やっぱり、まともに反論できないようです(笑)

【観念=あこがれの無知の証拠】
観念「常識過ぎて書くのも面倒だし、適当に答えたんだよ」(笑)

1.『ソクラテスの弁明』の著者がよく分からない。
  (「え?ソクラテスって本書いてたっけ?」)
  (「即答できなかったのではなく、即答しなかっただけ」)
2.「デカルトって汎神論者?」
3.数学の基礎付けは心理主義で可能だと思っている。
4.ハイデガーを実存主義者だと勘違いの上、強気なバカ発言。
  (「ハイデガーが如何なる側面からも実存主義ではない、というなら論拠をどうぞ」)
5.未刊行の『存在と時間』の第一部第三編『時間と存在』の章を「読んだ」らしい。
  (何気なく「読んだのか?」と聞いたら「イェス」と快答)
6.「ウィトゲンシュタイン?誰それ?」


96 :考える名無しさん:2008/08/14(木) 20:53:56 O
【観念=あこがれ】
観念「俺が何から逃げてるのか説明してみろよ」
(でも…)
・読んだ本を聞くのは、「妙な質問」だから、答えない(笑)

<Q.名無し>
 あなたは何を学んだ結果、あなたの思想にたどりついたのか?
<A.観念=あこがれ >
 哲学・心理学・宗教学・論理学・物理学・生物学・政治経済・歴史・・・・・その他いろいろだよ
(具体的には?)
 お前の家から半径10km以内にある一番規模の大きい本屋の
 哲学、心理学、宗教学コーナーに置いてある書籍全て
<Q.名無し>
 もっと具体的に、著作名と著者名を挙げてください。


97 :考える名無しさん:2008/08/14(木) 20:54:53 O
【観念流、無敵の弁論術】
1.自分の言説は客観的真理、他人の言説はただの妄想と心得よ!
2.自演は基本スキルである!
3.自分への非難に対しては「人は鏡」を乱発せよ!
4.不都合な質問には、さらに質問で返し、gdgdな展開に持っていき、逃げ続けるべし!  ←使用中!!
5.不都合なレスは何気なくスルーだ!


98 :観念は具現化する ◆3PwDX5T6IA :2008/08/14(木) 20:59:49 0
>95

お前はどうも、「一つずつ反論されると」弱いらしいなw
確かに「今までもそうだった」なw

99 :考える名無しさん:2008/08/14(木) 21:09:06 0
【観念流、無敵の弁論術】
1.自分の言説は客観的真理、他人の言説はただの妄想と心得よ!
2.自演は基本スキルである!
3.自分への非難に対しては「人は鏡」を乱発せよ!

4.不都合な質問には、さらに質問で返し、gdgdな展開に持っていき、逃げ続けるべし!
  < 使 用 中 ! ! ! ! ! ! ! >

5.不都合なレスは何気なくスルーだ!


100 :考える名無しさん:2008/08/14(木) 21:24:58 O
あほがれ珍念の逃げっぷりは異常

493 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)