5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

大学を議論するスレ

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 16:21:34 ID:uI1ROCJ5
皆さんが大学に関して疑問に思うこと、諸問題点について議論するスレです。
議論対象はスレタイ通り大学に関すること、または大学と密接なつながりのある事象であれば歓迎です。

・偏差値下位大学、偏差値上位大学の相違点
・学問の場としての大学 
・大学ビジネス etc

大学とつながりがあるものでしたら
・就職活動
・高等教育 etc

レスに関する留意事項
・議論する場であることを意識する
→自分の意見と他人の意見を相互に吟味することで、より良い議論ができます。
・人格攻撃は行わない
→レスの内容に関する反論は大いに結構ですが、レス者に対する攻撃はナシです。

以下、個人的お願い
1.自分の通う(通った)大学を基準にし過ぎないで下さい
→自分の大学を例にあげたり、比較対象として取り上げるのは歓迎ですが「オレの大学ではこうだから、全ての大学もこうだ」のような、無理やりな筋道を通すのはお止めください。
2.「ソースは俺」的持論は、歓迎です
→上記の1と矛盾してそうで難しいところですが、「ソースは俺」と言っても、それは様々な情報(ソース)を基に自分なりの解釈や結論(持論)であるはずです。もちろん定説やニュースも大事です。
3.ふと思った些細な疑問歓迎です
→高次元な議論専門スレというわけではありません。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 17:15:58 ID:uI1ROCJ5
まずは、知識も教養も大したことのないスレ立者から疑問。

勉強するために大学に通う学生もいますが、勉強を脇に置き、面倒だけどやらなければならないものとして扱う学生もいる。
後者のような学生であれば、単純にフリーターでもボランティアでもやっていた方が立派な人間に育つのではないだろか?
とは思いつつも、実際評価されやすいのは大卒。本気で勉強した(例え下位大学でも)学生が評価されるのは当然。
しかし、ただ出席していれば単位が取れるような講義、簡単なテストの講義ばかりの大学で適当に卒業をしてても、新卒資格を片手に高卒やフリーターよりも新卒求人募集という点で有利。

それが現実と言われればそれまでだが、何故そのような現実になったのかがわからない。
どういった背景、理由なんでしょうか?

それとも、大学で適当に過ごしていても、自分らでは気づかないような能力が実は身についている?
大学の勉強はタテマエ上の儀礼に過ぎない?

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)