5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

日本の国語教育14

299 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/28(木) 21:41:48 ID:HyXAU/Qq
そんな話してねーわという作者とテキストはまったくの別もの。

そりゃそうです。脱却うんぬんはそういう背景もあるというだけの話で、教師主導の構造分析だって当然
ありえますわな。別に構造分析やらなきゃいけないとか、これしかないなどと言うつもりは私にだって毛頭
ありませんよ。構造分析に拘る必要はまったくなく、多くの中のひとつにすぎないのは既に述べた通りです

脱却うんぬんがいつの間にかメインの話題じゃなくされてる。あれ?一体じゃあ何が言いたかったのか?
読み手が教師主導がいかんのだというように読み取ってしまったのは他ならぬオマエのテキストのせい。

ここは教師主導だから良くないというのではなく、言語技術を身につけさせるべきなのに、その結果として
認識だけを教えようとする授業が問題なのです。

ぐらいの返答がよかった。じゃなきゃ生徒が主体的にうんぬんなるガイドラインにからめとられてしまうだろう。

なにせ前に書いてあることが

、例えば三森などによって、書かれていることとそこからわかることを前提に
自分の意見を構築し、議論することで理解を深めていく形の授業が求められているわけです。

だからその文脈に落とされちゃってもしかたない。

同じものさしで議論するということが必要だぐらいで充分だったのにね。

502 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)