5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

携帯の利用料の督促行為について

1 :法の下の名無し:2010/07/27(火) 00:39:22 ID:raoNVJik
知り合いが第三者に名義かしてその利用料(6桁)の請求を受けてるんだが、その督促行為を聞くとかなり酷い内容。
自分は貸金業に携わっていて、貸金業法改正の今日、かなり気使ってやってる身なんですが。
携帯の利用料だから貸金業法は別だとは思うのですが、何かの法律で携帯の利用料の督促も抵触しないのでしょうか。

とりあえずおかしいなと思った点をいくつかあげます。

第三者からの借り入れによる返済をほのめかす。
裁判等に関する不明瞭(誤った)情報を流し、脅迫する。
毎日の電話を強要し(この時点で貸金業法ならOUTですが)
午前中忙しい時は午後でもいいかと言った友人に対し、いいと答えていたにも関わらず事情が変わったと午後の連絡を非難する。

なお友人は債務に関して認めており、支払う意思を示しています。
入金約束をしようにも1週間の内に7万円用意しなければ裁判を起こすし、入金約束はしない、との先方の申し出により入金約束すらできません。
支払いの原資として、最近仕事を始めた給料でもっての支払い計画を提示しても、まるで受け入れられない。

とりあえず近々私が本人の横で電話しようと思ってるんですが、携帯利用料の督促に関して知識が欲しいです。
どなたか何かおわかりになる方か、ここで勉強できる、というような場所をお教え頂けないでしょうか。
携帯利用料や携帯 債務等でググりましたが、見当たりません。
よろしくお願いします。

2 :法の下の名無し:2010/07/27(火) 08:31:03 ID:oJcmsSY5
しょうがないでしょ。
名義人は友人で、上限も設定せずに他人に携帯を貸しているわけだから

そもそも携帯会社は時効を成立させないために督促状を出してるわけ

債務不履行が現実的に起きているわけだから、非があるのはあなたの友人だと思うけど

友人が自分名義の携帯を他人に貸してる以上、その使用料を払う義務を負ってる

それからどれくらいの期間、督促放置してたのよ?
携帯会社だって鬼じゃないんだから通常2〜3ヶ月放置したくらいじゃそんな対応しないと思うけど。

何ヶ月も放置していたのであれば、身のまわりの物を売ってでもお金を用意したほうがいい。

そもそも、たいした収入もないくせに自分名義の携帯を他人に貸すなよ

by凡人フリーター

3 :法の下の名無し:2010/07/28(水) 00:16:10 ID:Ex8/vCvA
>2
おっしゃる通りで非があるのは友人であり、使用料を支払う義務もあるのは存じています。
放置してたのは3カ月くらいで連絡取り始めてから1月。計4か月くらいらしいです。

ただ残念ながら私の質問とは方向が違うお答えです。
私のレスが分かりづらかったのかもしれませんが。
債務者が支払うべきは当然のことで、それは語るべくもありません。
私がお尋ねしたいのは利用料の督促行為に関し、規制する法律が存在するのかしないのか、です。

私が言いたいのは、私の部下に当たる者にも時折感じることがあるのですが、
「督促行為を行うバイトなどが、自分が貸しているわけでもないのにまるで自分が偉くなったかのような錯覚に陥る」
というもので。法規制されているのにそういう錯覚から債務者を貶めているのだとしたら問題です。
実際法規制が存在せず、会社の方針で貸金業では禁止されている督促行為を行っているなら何も言うべきことはないです。
ですから正直単純な興味の方が大きかったりします。

利用料(キャッシングではない)の督促に関しては第三者督促等に関しても規制する法律がないのだとしたら、色々恐ろしいなと思うわけでして。

4 :法の下の名無し:2010/07/28(水) 20:50:30 ID:EcStZiUM
そもそも民法不法行為や刑法で異常な督促は規制されている。
貸金業法の規制は目に余る事例が多かったので特別法で上乗せしたようなもの。
携帯利用料督促で規制法がないから、やりたい放題と考えるのはナンセンス。

4 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)