5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

在日コリアンは憲法上の日本国民なのだが★2

136 :法の下の名無し:2009/09/09(水) 16:35:50 ID:OM5jGvyF
>>133
>>国籍国との「治者被治者の同一」ですが、これはどうすればいいと考えますか?
>本来の国籍の国に帰るか、日本に帰化すればよいのではないでしょうか?

それでは国としての解決策にはならないでしょう。
「私は生まれ育った日本に住みつづける」とか
「私は外国籍になったつもりはない。戦後の政府が朝鮮籍なる称号を付けているが、今でも日本国籍のつもりである。
よって日本国籍であることが確認されるならともかく、外国人として帰化するつもりは毛頭ない」とか、
そのように言われたらどうしようもないですね。
まさか、強制連行や強制帰化をさせるつもり?

>在日韓国人の場合、貴方の言うように外野でありながらその国のルールの決定権を持っています。
>これは日本の参政権を与えれば解決するというものではないですね。

もちろん。だが、それは韓国が解決すべき問題であり、日本の憲法論(本スレ)でどうにかなる問題ではないでしょう。
また、日本の民主主義ということで言えば、基本的に「在外邦人の参政権は制限される」ということに賛成ですが、
いずれ帰国するであろうことも考慮し、「不明な場合は人民に有利に」という理念で参政権を認めていてもかまわないでしょう。

>「日本での治者被治者の同一」という日本の一方的な都合でこういった人々に参政権を与えるならば、
>それは、「日本での治者被治者でありながら韓国の治者」を作ることになります。

同上です。治者認定は各国の内政として独自に行うべきであって、他国が治者認定したから、
自国では治者認定を取りやめる必要はありません。当国はあくまで当国での治者被治者の自同性を考慮すべきであり、
誰かが、他国の被治者じゃないのに、他国の治者となっていても、当国の統治システムとしては自同であるので問題ないでしょう。
例えば日本人枢機卿のように、他国の国家元首の選挙権を持っているとか、北朝鮮がなぜか拉致被害者に選挙権を認めたとか、
韓国に居た日本人に韓国が選挙権を認めているとか、そのようなことで日本の選挙権を剥奪するのはおかしいでしょう。

>憲法の前文で「自国のことのみに専念して他国を無視してはならない」とありますのでね。
>他国の尊重も大切でしょう。

その文言は、上記のような参政権剥奪を求める者ではありません。
北朝鮮が誰か(拉致被害者とか)の日本での参政権剥奪を求めてきても、認められるわけがありません。
これは国際協調以前に内政干渉です。自国の参政権は自国が独自に決めるべきことです。
北朝鮮が北朝鮮への参政権を認める者が日本の参政権保有者であったとして、北朝鮮がそれに不都合を感じるなら、
北朝鮮は北朝鮮への参政権を見直すことで解消すべきでしょう。そもそも、日本在住の日本人なら北朝鮮の被治者って実態は薄いわけですから、
わざわざ参政権を認める必要はありません。とはいえ、これは北朝鮮自身が判断すればいいことです。

>また韓国のために日本の国益を損ねようとする人がいるかもしれませんしね。

個人の思想信条で参政権付与の判断をしてはいけません。
法律に反しない限り有権者が何を考えていようが有権者の勝手です。
「民主党は売国党だ。韓国のために日本の国益を損ねようとする人がいるかもしれない」などとして、
民主党支持者の参政権を剥奪するのは国内法的にも国際法的にも認められません。

132 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)