5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

在日韓国・朝鮮人一世 差別の実態など語る。

1 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/02/05(火) 22:20:46 ID:Mi5IKctg0
北海道の超ローカル新聞「北都新聞」に掲載された記事です。
以下の記事を読んで思いっ切り呆れたので、名寄市立大学にメル凸をしようと考えています。
記事中の鈴木文明実行委員長についてもう少し調べた上で、突っ込みの大半を鄭 大均著「在日・強制連行の神話」から拾いながら作る予定でいますが、ここで他の方の意見も聞いて起きたいと思いました。

----記事引用ここから(原文まま)

ハルモニが体験談
名寄市大で「平和・人権・歴史」を考える国際シンポジウム
在日韓国・朝鮮人一世 差別の実態など語る。

2008年名寄市立大学「平和・人権・歴史」を考える若者たちの国際シンポジウムー問われた私は、どう答えるのか は二日、同大学本館三二一教室で開催され、在日韓国・朝鮮人一世の体験談などから、歴史の事実と人権と平和を守る為には努力が必要な事を学んだ。

同実行委員会(鈴木文明実行委員長)が主催。〇一年から不定期に開いてきたもので、今回が五回目。

基調講演では、在日韓国・朝鮮人の高齢者福祉の現場で活躍している鄭貴美=チョン・ギミ=さんが講師。今回は鄭さんを通して二人の在日朝鮮人一世、呉福徳=オ・ボクトク=と朴允景=パク・ユンギョン=さんを招いた。二人は共に八十歳代後半。

鈴木実行委員長は、在日コリアンについて、日本の植民地政策の中で、日本の都合で渡航し、その後日本の不当な政策で国籍や社会保障を失った事実を問題点として指摘した。

鄭さんは朝鮮人在日三世。高三まで、日本の名前で暮らしてきたが、十八歳の時、進学を機に民族意識を持ち始める。朝鮮人との接触が無い中で、日本人のように生きてきたが「在日一世と接する事で、生き方、見方が変わった」と言う。
それはどこから見ても朝鮮人という一世たちの日本社会の中での差別と偏見の戦いでもあった。

若くして日本に連れて来られた一世たちは、識字率も低く、苦労の連続だった。言葉が通じない事で医療も受けられず、死亡するケースもあった。

そんな一世たちを救ったのが、東大阪市の公立夜間中学校。高齢者になって初めて文字を知り、学ぶ事の楽しさを知った一世たち。それを支えたのは日本人教師だった。

そういった一世たちだが日中は活動する場が無かった。鄭さんのデイハウスは、一世たちの出会いと活動の場。それがさらに広がり、一世たちに福祉を提供したり、学習の機会も設けた。

鄭さんは「言葉を奪われ、生きる時間を奪われたハルモニたち。取り戻す時間は少ないが、夜間中学で学び朝鮮人として生きていくことはこういうことだと在日に学んでもらい、日本の若い人たちにも学んでほしい」とハルモニの思いを代弁した。

ハルモニの体験談では「子供のころで何もわからず植民地政策を受けたため、植民地化の意味もわからなかった」「日本にきてからは文字や言葉が分からず戦争が勃発したことを知らないほか、社会のあらゆる事実を知らず、その中で不当な差別を受けてきた」と語った。
朴さんは「知らないことほど恐いことはない。あなた達の力で戦争のない国、争いのない国を作ってほしい」と訴えた。(畠山千春)

----引用ここまで

思うに鄭貴美=チョン・ギミ=が話を差別方向にねじ曲げ、記者の畠山千春が良くわからないながらも朝鮮人たちは酷い扱いを受けてきたんだと真に受けながらまとめたので、何だかおかしな記事になっているようです。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/05(火) 23:02:01 ID:9kzq/19/0
嘘も百回言えば本当になる

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/07(木) 12:19:03 ID:zJ/UJNuq0
台湾人を叩く奴は全部チョン
台湾に悪い事は全部チョンのせい
李登輝を日本の総理大臣にしよう
日本人は台湾人が大好き
日本人は台湾が好き!朝鮮嫌い!
日本に来る台湾人歓迎!朝鮮人出て行け!
台湾人はマジでかわいい
ヴィック・チョウは日本女性に大人気
日本人種は在日チョン用語

金美齢は絶世の美女

4 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)