5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

無理して英語発音するのはもう止めにしない?

231 :名無し象は鼻がウナギだ!:2010/04/16(金) 16:47:33 0
>>230
そもそもフをF音で表すのは英米基準であって、
日本式ローマ字や国際標準化機構(ISO)のローマ字は、
俺の主張通りフをH音に定めている。

日本語のフをFで表すのは【英米基準】。つまり【英語圏の連中に合わせた】もの。
日本語のフをF音で書き表せばファックの音に近くなることを知っていたはずの英米が何故H音ではなくF音を選択する必要があった?
もし日本人がインカ帝国初代皇帝マンコ・カパックを日本語で公式発表する場合、
そのままの発音で発表しない筈だ。現に、ニグロポンテをネグロポンテと放送していたじゃないか?

なのに、英語圏の連中は日本語のフを勝手にFUと発音してフクの字を笑っている。
フの段に関係する全ての存在の名誉を守るためにもFはHに代えるべきだ。

日本式ローマ字、ヘボン式ローマ字、訓令式ローマ字
はっきり言ってどれも不完全だが、わざわざ英米基準に従う道理は無い。

日本が英米基準のF表記に従うのは、
日本が英米に屈していることがそもそもの原因だろうね。
これが奴らのグローバルスタンダード(笑)の正体さ。

【国際的にはフはH音で表すのが正しい。】
今は廃止された日本式ローマ字も、ゐやゑ等をラテン文字で書き表すのには好都合だった。
要するに、いい所取りをすればいいだけの話。

あらまほしいって何?

121 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)