5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

◆◇◆◇◆◇生成文法総合スレ<37>◆◇◆◇◆◇

726 :変な目の一族:2009/03/06(金) 13:11:11 0
>>719
>ちょっと、ひどい誤解の部分だけ書いておくと、ここのマイナスは「認知しない」という
>「心理学的事実」を表示しているわけではなく、ニューラルサイエンスのいわば物理的問題。
いや、言葉がたりませんでったー。てか、ちょっと混同したね(^^)
collateral inhibitionみたいなのをイメージすればいいのかな?で、

>だから、実際に知覚が成立していなくても、網膜から入力を受けるかなり提示の視覚処理の段階で、
>黄色に直接受容する錐体細胞がないのにもかかわらず興奮するニューロンがあり、
>その条件が青刺激にプラスに反応する細胞と相補的になるという、そういう事実は確認できるのである。
ここだけど、

青刺激(事象)ーーー>視細胞レベルーーー>何だか知らないネットワークーーー>青認識
                          |
                    側抑制的(あくまでも「的」)メカ
                          | 
  空白  矢印空白 センサ空白 矢印空白 何だか知らないネットワークーーー>黄認識

っていうことだと勝手にすると、黄認識は直接的な事象対応物を持たないが、「認識」だけはある。
もし、そういうことだと、色認識ーー>色語が仮に直線的であっても、黄語は対応物を持たない。
(あくまでも大雑把話だけれどね)
ということが、言語の分析に与える示唆ってあるのだろうか? 固有名詞対応物を持たない項?

>もともとは、なんで黄色知覚がなぜ成立するのかは、実証科学として重大な問題で、
御意。ただし、理由は同じかどーか不明。

>>722
> 固い構造(右辺)を含む柔らかい領域(式全体)は、
> マーク・グラノヴェターの言う"the strength of weak ties"
> すなわち、"弱い絆の強さ"を表わしているのだろうか?

どなたかなー?(吹上の二階から玄関先の人に声かけるみたいな抑揚で)
これは、ネットワーク理論への誘い? ちょっと時間がないかもなーーーー切りがないしなあ

413 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)