5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

◆◇◆◇◆◇生成文法総合スレ<37>◆◇◆◇◆◇

637 :虚無好き@解剖中:2009/03/04(水) 17:07:22 0
> あ、バカバカ、抜かないで、入れて、もっと入れて
「あ、そこじゃない。ここに入れて」「どこ?」「公明党。」、というコピペを思い出した。

> なんでそんなにアク禁になるわけ?
まあ、答えられるところから書いていくと、わたしの住んでるあたりはものすごくネットインフラが
整備された地域で、まちBBSでは(最寄の鉄道はローカル線なのに)一駅ごとにスレがたち、それなりに住民がおり、
ってゆーか、ココよりよほど活況を示しており、それだけにヘンなおじさんとかも多いという気がするにゃ。

で、答えられるところから…、というのがモデル的思考の意味なのであって、
予想不可能な<変化>をとらえるようなモデルというのは…いわく不可解。
いわゆる動的モデルであっても、状態集合を{0,1}とか{A,B,C}とかやって何とか「未来」が見えるようにしているにゃ。

ところで、平均的な<語>の語彙意味(広辞苑にのってるやつ)が3個だとして、
語が結合しても、それぞれ可能な意味をすべて出力できるとすると、可能な意味の組み合わせは
3の<語の数>乗というとほうもないものになるが、じっさいにそういうことはおきていない。
つまり、言えばいうほどあいまいさが増大していくのではなくて、実は急激にコンバージしていくのであるから、
まあ、そういう意味で、事実上の意味計算というのは、<もっとも可能性の高い>ものを
動的システムとして速攻で選択していかなくてはならない。

だがしかし、まあ、生成の目的はそこにはないので…成熟した静態知識のモデルだし…

じつをいうと、わたしは、<わたしの中の人>の意見を率直に述べているわけではにゃい。
いくつか議論のレベルがあって、コミュニケーション可能なキャラをテキトウにえらんで、表出しているだけにゃ。
(だから、なぜか生成側の弁明になってしまうこともある)
で、「中の人」的には、もっと根本的な理由で生成にダメだししたいのであるが、理解が得られそうにないことと、
生成がどうなろうと、わたしの中の人自身に何の利害も生じないため、このようにgdgdのレスをしているわけ。

だから、やはり他人に「斜め上」とかいう権利はないのだにゃ、なんだもう31行か…マジ?
なんだか民主党混乱でメシがうまい。他人の不幸最高♪

413 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)