5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

◆◇◆◇◆◇生成文法総合スレ<37>◆◇◆◇◆◇

626 :虚無ソキー:2009/03/04(水) 07:25:02 0
昨日(だっけ)レス代行すれに書き込んだはずだったが、スルーされてるみたいだ(´・ω・`)…(一昨日規制されたのだった)
レス代行と、代理レスの2種類の表記があり、いろいろなところに散在するので、もうどこに書き込んだのかもわからない。
(履歴丹念にしらべればわかるけど、それほどの内容ではない)
とにかく巡音ルカのすべてのコンポーネントをインストールすることは不可能で、
結局ノートを買ってしまったのだった。<ルカ>だけのために。

で、このソフトは、大日本「どPOPS」にありがちなcause I love you 的英語フレーズが歌えるように、
英語トラックをもつのであるが、これがまた、わたしが10数年前に最初にためしたスピーチソフト
と比較して、パフォーマンスはむしろ退行しているのではないかと思えるものだったにゃ。

が、まあルカは1万数千円(ヨドバシカメラ)だし、(タイミングが重要な)音楽ソフトであるから、あえて軽い仕様にしたのかもしれない。

bengalian finchのチャンク推移を見ると、A→B⇔C→D(→A)で、
古典和声のトニック、サブドミナント、ドミナントをおもわせるものがあるので(若干複雑になっている)多少驚くが、
じつは現在の商業音楽では、古典和声進行はほとんど無視されているにゃ。
チャンクに掃討するのは、俗にクリシェとよばれる「黄金進行」に相当し、その予測のしやすさが、
楽曲の心理的な美意識に影響しているのかもしれないが、厳密な話をすれば、というか生成的な視点で言えば、
「美しい言い回し」と文法性は何の関係もないのであり、文字通り<トリ文法>を認めれば、
それは「音楽文法」より上級なものになるだろう。作曲者のわたしがいってるのだから、まちがいないのにゃ。

音符の人がいろいろ書いているけど、むにゃむにゃ正直言って斜め上という感じ。
equivalenceは、恒真的同一性ではなくて、referential identityかにゃ。彦頁イコール彦頁、
だと「無意義」だが、彦頁イコールF大先生なら意義ありというところ。。
だからなにかといわれるとわからにゃい。ほんにゃまた。

413 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)