5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【フレームが】古谷利裕の偽日記8【まったく違う】

1 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/02(火) 23:18:06
美術作家・批評家の古谷利裕について語りましょう。
古谷の単著が出ました。
『世界へと滲み出す脳――感覚の論理、イメージのみる夢』(青土社、2008.7)
岡崎乾二郎、平倉圭、四谷アートステュディウム、石岡良治、『artitoc』、module、
林道郎、松浦寿夫、宮川淳、松岡新一郎、
『Review House』、photographer's galleryおよび『photographer's gallery press』、
蓮實重彦、保坂和志、樫村晴香。
『October』派やロザリンド・クラウスなど諸論者から、
英米仏の映画・芸術・文学の理論・研究・批評・動向まで。
ttp://d.hatena.ne.jp/furuyatoshihiro/(08/05/31(土)〜)
ttp://www008.upp.so-net.ne.jp/wildlife/nisenikki.html(08/05/30(金)以来、更新停止中)

前スレ
【そろそろ】古谷利裕の偽日記7【読書会する?】
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1226465657/

2 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/02(火) 23:18:57
過去スレ(美術鑑賞板)
【ゴルベーザ】古谷利裕の偽日記6【さんまいぐみ】
ttp://academy6.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1224996600/
【文芸誌】古谷利裕の偽日記5【常連】
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1223498288/
【樫村保坂と岡崎】古谷利裕の偽日記4【試行錯誤】
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1222617034/
【本が】古谷利裕の偽日記3【出るよ】
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1210727674/
【ラノベも】古谷利裕の偽日記2【よりぬき批評】
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1159206551/
【美術家の】古谷利裕の偽日記【よりぬき批評】
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1104207341/

過去スレ(哲学板)
【男もすなる】古谷利裕の偽日記【日記なるもの】
ttp://academy3.2ch.net/test/read.cgi/philo/1078673801/
【日記なるもの】古谷利裕の偽日記2【だと思う】
ttp://academy3.2ch.net/test/read.cgi/philo/1087452000/


3 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/02(火) 23:19:45
関連リンク

岡崎乾二郎
ttp://kenjirookazaki.com/
平倉圭
ttp://hirakura.exblog.jp/
四谷アートステュディウム
ttp://artstudium.org/
『artitoc』
ttp://artictoc.com/
module
ttp://fralippo.eris.aisnet.jp/module
林道郎ゼミ
ttp://www.arttrace.org/seminar/hayashi/hayashi.html
neotrad.jp
(加治屋健司、近藤學、鈴木範裕、手塚美和子、
 森一大、鈴木真紀、宮坂奈由、平野千枝子)
ttp://snori.ciao.jp/
FLOWER WILD
ttp://www.flowerwild.net/
『Review House』
ttp://www.reviewhousemag.com/
photographer's gallery
ttp://www.pg-web.net/
保坂和志
ttp://www.k-hosaka.com/
樫村晴香
ttp://www.k-hosaka.com/kashimura/kashi.html
『October』
ttp://www.mitpressjournals.org/loi/octo?cookieSet=1

4 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/03(水) 00:24:01
本人の意図に反し、フレームが違うはずなのに話が通じているかのような錯覚が生じるのはなぜか、

あるいは、事実関係がないはずなのに、たわいもないゴシップが流通してしまうのはなぜか、



5 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/03(水) 03:51:45
フレームは一緒ってことさ

6 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/03(水) 09:36:21
2chに反応するのよくない。
工作するんじゃなきゃw

7 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/03(水) 13:58:19
半端に細部をぼかすからこうなるんじゃなかろうか
売文で食う人が2ちゃんとの関係を切るのは無理じゃね?

>今月末までにこなさなければいけない用事(何かを書いているわけではなく、もっとひたすら「こなす」感じの用事で、しかもそれなりに責任があるのでプレッシャーも迷いもある)

8 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/03(水) 15:45:52
なんでいきなりスレが崩壊してんの?
フルヤンの言いなり?

9 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/04(木) 13:41:23
やっぱり文芸批評の方が面白い。

10 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/05(金) 03:35:20
mixiの方はどうかね?

11 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/05(金) 03:49:25
mixiは足跡がウザイから使いたくない

12 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/05(金) 10:53:28
フルヤンのびのびしまくり

13 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/05(金) 13:53:55
わかりやすい性格

14 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/05(金) 13:56:02
しろいろもフルヤンにつられすぎ

15 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/05(金) 15:48:09
古谷に近いところにいるんだろ
古谷も言ってた

16 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/05(金) 16:02:26
なるほど
だから基本的に同じ論調だったのか

17 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/05(金) 16:10:59
だから互いの返答がエスカレートしたんだな

18 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/05(金) 16:14:59
2ちゃんのスレで読書会が出来ないからって拗ねるのはどうかと思った

19 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/05(金) 21:02:56
普通に情報交換として使えばいいんじゃね

20 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/05(金) 21:05:18
もちろんよ
前スレに貼ってあったこのイベントはカオスな予感
http://www.artstudium.org/infomation/2008/12/_1223.htm


21 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/05(金) 22:02:05
四谷周辺以外のネタもあるといいな

22 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/05(金) 22:05:16
池田が出たチンポムイベントとか?
荒れやすそうだが

23 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/05(金) 22:11:56
それは四谷周辺

24 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/05(金) 22:14:19
現代美術の話はどこかしらつながってね?
具体例挙げてテンプレに足すべき

25 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/05(金) 22:15:11
http://blog.goo.ne.jp/superflat/e/e9b512d9bb3c850d054ecb078ba9ee42

26 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/05(金) 22:22:29
そういやNT-Xもデリダ好きなんだな

27 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/05(金) 23:14:59
富裕層・ニューリッチ批評家
山形浩生
ドミニク・チェン
近藤學

底辺批評家
ふるやん
福住廉

28 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 00:41:58
さすがにくだらないな。けっきょく四谷周辺だろ。

29 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 12:11:13
次スレ
【銀杏並木】古谷利裕【41歳の冬】


30 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 12:17:13
少しでも関わりを持ったら四谷って言うのをよすべき

31 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 12:30:50
なんで?

32 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 12:46:59
だって「四谷系以外の話しよーぜ」って言いたいんだろ?
それだと現代美術の話はやめたいって事になるぜ
現代文学だって、福永信が四谷系ってことになるし

33 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 17:22:35
古谷は「イメージ」を禁句にした方がいいんじゃないかと思えてきた


34 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 17:28:18
批評家濫立バブル期は、早速終わったような希ガス
四谷周辺(伊藤、黒瀬も)まさにこれから頑張りたいんだろうけど
なんか寒々しいんだよね。読み手がついてきていない。
RHに特にそれを感じた

35 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 17:32:43
批評というより院生の研究発表会みたいだったな<RH02

36 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 17:33:54
それって東のゼロアカ周辺の惨状からの推論?

37 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 18:05:57
アカデミズムにもライターにも冷たいスレw
フルヤンが最適解

38 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 18:22:04
レビューハウスは黒瀬と伊藤の我欲が前に出すぎで引く。
バランス取れているようでこの2人が実質媒体私物化してるから、意味がよく分からない

39 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 18:34:02
連投してるのはレビューハウスアンチの人?
立ち位置の話は飽きたから他の書き手についてはどうなのよ

40 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 18:43:52
itou w

41 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 19:01:58
出そうな杭は叩きつぶすって発想は良くないのでは


42 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 19:10:28
興味を引かれないのは確か

43 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 19:11:42
文学的美術批評家が擁護する「瞬間」の疑義についてはどうですか?


44 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 19:14:52
文学化された視覚性について何か

45 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 19:17:27
否定はしないけど
「瞬間」にかけるひとばかりでは
宗教団体と変わりがないね

46 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 19:21:30
具体例は古谷?

47 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 19:22:33
文学的美術批評家って?

48 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 19:24:52
だから古谷じゃないの?

49 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 19:38:59
文学的じゃなければおkって発想はグリーンバーグっぽい

50 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 20:34:48
グリーンバーグが文学だろw

51 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 20:36:00
Fateは文学

52 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 20:38:31
伊藤と木村は夫婦

53 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 20:41:19
批評空間も柄谷と浅田の私物だった
要するに伊藤が好かれていないんでしょう

54 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 20:48:23
麻原が一瞬浮いたように見えるのも瞬間

55 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 20:51:22
>>53
責任編集と私物化を混同しちゃまずい
黒瀬はブログで私物化を肯定してたけども

56 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 20:52:24
>>55
でも批評空間の座談会ってけっこうひどかったでしょ
大物だから肯定されてたけど

57 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 20:55:21
>>56
まあね
でも文壇プロレスを支えてた読者にも責任がある
それを東が指摘したらパージされたと

58 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 20:55:35
>>55
reviewhouseの私物化ってこと?

59 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 20:57:38
浅田は本領の経済学で何も成果残していないんだから、
基本チキンだよ

60 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 20:59:10
>>57
だからあんたは俺が>>53で言ったとおりなんでしょ?
伊藤は女性であることを少し悪用していると思う
でもそれだからと言って叩く男もどうかなあと思うぜ
あんたが女性ならかんべんな

61 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 20:59:53
>>59
柄谷を執拗に叩いていた国文学の人みたい
そういう古典的な貶しはろくでもないぜ

62 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 21:01:36
>>60
?アンカー間違えてね?

63 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 21:02:42
>>58
そう
>>60
安易に私物化と決め付けるのはまずくてそこにはいろんなレベルが介在してると言いたかった
それから別にRHを叩いてはいないと思うけど

64 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 21:03:13
>>61
大学で給料もらっていた所が「本分」

65 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 21:05:30
>>64
学会所属してなんぼみたいな発想でしょ
そういうの読者からすればマジでどうでもいいよ

66 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 21:07:12
伊藤がレビュー三本書いたのが原因かな
宇野のPLANETSとかよりはだいぶおとなしいと思うし、古来同人誌はこういうものだと思うのだが

67 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 21:13:24
同人誌文化が再燃してきたのってここ最近だから
みんな慣れてないのかもね

68 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 21:15:10
再燃してるのか?ww

69 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 21:28:53
文学フリマが、コミケの方法論で昔の文芸同人誌とは若干違うものを作った

70 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 21:30:56
>>68
RH、プラネッツ、ゼロアカ、佐々木敦の雑誌、大澤の雑誌、シノドスほか

71 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 21:34:53
ミニコミ関係なら、ばるぼらが詳しそう

72 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 21:44:24
批評の読者なんて元々少ないんだからミニコミで十分なんだよな

73 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 21:47:48
RHで正解って事か

74 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 22:21:56
改善の余地はあると思うよ

75 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 22:24:36
それは同感
でもインタビューは面白いのでもっとやれと言いたい

76 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 22:43:38
つまんなかったよ磯崎とか

77 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 22:47:12
 『 感情の闘争 』(仮)
     岡崎乾二郎  予価2,730円
     (2009年1月 刊行予定)


78 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 22:59:40
>>77
http://www.seidosha.co.jp/index.php?published
ふるやんと同じ版元だな
やれやれまた出費か

79 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 23:55:22
例えば村上隆の作品に対して、
”売れた&売れない”以外にどんな文章が必要なの?
アートなんて多かれ少なかれそんなものでしょ?
 

80 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/06(土) 23:59:41
はいはい

81 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/07(日) 00:04:01
それもまた真なんだけどね
とりあえずスレチと言っておく

82 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/07(日) 01:55:21
フルヤンとの闘争開始キターw


83 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/07(日) 11:02:52
最近の村上はやばいらしいなw

84 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/07(日) 11:30:13
不況のせいで値が下がったとかそんな話?

85 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/07(日) 11:34:59
会社作って従業員いっぱい雇って今後やっていけるのかね
デザイン会社だと思えばいいのか

86 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/07(日) 11:44:37
業績が下がれば、社員の給料を下げて、さらに下がれば解雇。
従業員が労組を作れば面白い。




87 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/07(日) 11:46:51
会田誠とチンポムの関係も似たようなものか

88 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/07(日) 11:52:42
会田は雇ってないでしょ。単なる師弟関係

89 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/07(日) 12:16:21
師弟関係で弟子を搾取するんじゃなく、ちゃんと給料払うところは近代的で評価できる

90 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/07(日) 12:16:37
弟子の存在は担保になるだろ
もちろん比喩的な意味で

91 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/07(日) 12:22:00
浅田スレで日野晃について語ってる奴、ここの常連だろ?

92 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/07(日) 12:25:04
購買層は、そういう村上の姿勢を信用して作品を買っているのかな?


93 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/07(日) 12:25:48
>>91
128か
確かにそんな気がする

94 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/07(日) 12:28:32
>>92
コレクターがそこまで興味もつかな?
単にcoolなjapanese otakuとして消費してる気がする

95 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/07(日) 12:31:38
現代アートは時代の象徴として歴史に残れば勝ち

96 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/07(日) 12:32:35
>>93
あの様子を見て、mixiがどうなってるのかわからないけど、そのうち帰ってくると思った

97 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/07(日) 12:39:07
>>95
時代の象徴にしかならない作品作っても作家としては敗北

98 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/07(日) 12:58:41
>>97
そうか?フルヤンみたいな死屍累々の山と比べれば大勝利だろう

99 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/07(日) 13:09:13
ところで木村と福住廉は、いつあの件について正式コメントするんだ?

評論家ってマジ誰でもなれるものなんだな....

100 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/12/07(日) 13:16:45
時勢を反映しているということと、時代の象徴ということは、一緒なのか?


173 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)