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高麗ちゃわん その魅力 2

1 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/03/17(月) 17:11:39
高麗茶碗を語ってちょ。


前スレ
高麗ちゃわん その魅力
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1054104890/l50

204 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/21(日) 16:41:56
うーん

桃山がすごいのはわかるけど
ぶっちゃけ所有するのって無理じゃないですか!
桃山時代以外のものをクズと言うってことは
桃山時代のものを手にとって見れる環境にあるってことですよね?
茶会でででてくるんでしょうか?
美術館の世界だと思ってたのですけど…
アラモノをディスってるひとって桃山時代の茶碗を所有してるのですか?

205 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/21(日) 16:54:58
>>200>>202>>204
自演の下手さは変わってないなあw


206 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/21(日) 17:02:42
自演じゃないですよw

最近興味を持ったのでこのスレみてアラモノっていう
言葉に初めてであったので疑問だったんで。

ぶっちゃけ
桃山時代のものって実際手にとって鑑賞できるんでしょうか?
ぜひしてみたいのですが…

お稽古はまだ始めたばかりだし茶会に行くなんてとてもとても
っていうレベルなんです
楽美術館で手にとって鑑賞できるっていう日があるみたいなんですが

207 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/21(日) 17:22:35
アラモノ野郎、まじウザイ。
俺は、古陶磁が好きで、桃山の織部や唐津、井戸、その他色々な古作の茶碗を愛用しているが、
現代陶も良さも認めている。
現代陶にも素晴らしいものも沢山ある。桃山陶にはないデザインや前衛的な芸術性の高い
作品も多く存在する。現代陶を全否定するヤツは、芸術の本質を全く理解していないとしか思えない。
桃山陶しか認めないってヤツは、希少性と経済的価値でしか、作品の良し悪しを判断できない
つまらんアホだよ。焼物を語る資格なし。現代陶にも詰まらんモノも沢山あり、全ての現代陶が良いとは言わないが、
一部の優れた現代陶まで否定するヤツは、桃山陶の良さも本当に理解しているのか疑問だ。
桃山陶には現代陶には超えられない素晴らしさがあるが、現代陶には桃山陶にも実現し得なかった
良さもある。桃山陶の良さを理解しているなら、当然に現代陶の良さも理解できるはずだが、
現代陶を全否定するヤツは、桃山陶の良さも全く理解していないのだろう。
まあ、古作をそのまま写して偉そうにしているが、全く古作の足元にも及ばない詰まらない
作家も多いが、そんなヤツは評価にあたいしない。
古作を真剣に再現しようとし、そこから自分のオリジナリティーを加え、現在的なアプローチを
試み、それを高いレベルで実現している作家の作品は、芸術性が高く評価に値する。

208 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/21(日) 17:31:05
さすがテンテイ なりすまし乙

209 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/21(日) 17:38:02
>>207
哀れな奴だな。
君はメクラのまま一生を終えるんだねw


210 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/21(日) 17:42:24
桃山時代の作品を持っていない、桃山至上野郎。


             大笑




211 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/21(日) 17:48:13
益田鈍翁でさえ、古作と同様に現代作も認めていたのだが・・・

鈍翁もメクラか? ワラ

212 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/21(日) 17:58:20
>>211
>益田鈍翁でさえ、古作と同様に現代作も認めていたのだが・・・

その現代作とやらをアップしてみなよ。


213 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/21(日) 18:01:37
テンテーは8万円のぐい呑みを  は  じ  め  て   買ったからうれしくてしょうがないんだよ
だから今までも桃山一辺倒の偏った書き込みをなかったことにしようとしてる


マジみっともねー 

214 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/21(日) 18:20:13
新参モノにはなにがなんだかわからないや…w
もう見てるだけにしますw

215 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/21(日) 18:30:20
ドンキホーテで売ってるアラモノのことだろ

216 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/21(日) 18:40:06
>>210>>213
レスの内容からして
お前は中学生のアラモノ厨か?w


217 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/21(日) 18:50:31
>>212
自分で調べろ、ポケ

218 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/21(日) 23:15:27
テンテーは どうして そんなに にんげんのクズを演出してるの?
ほんとは おだやかで 目のきらきらした 笑顔のかあいい いい人なの 知ってるんだよ?
テンテーはおかあたんに いつもおやこうこうしてる いい人なのに どうして?

219 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/21(日) 23:32:11
>>212
鈍翁でさえとか既成の権威に寄り添って発言するのは感心しないが別に今更アップしなくても寛次郎とか使ってたのは有名だろ

220 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 07:50:04
グーグル乙

221 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 09:21:55
>>219
>寛次郎

民芸の糞焼じゃんwwwwww


222 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 12:31:42
感じ労の箱書の字見ると、ゲボガ出る

223 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 12:36:44
ゲボガってなんですか?イラボみたいな感じですか?

224 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 14:24:49
釘彫イラボって意味じゃない?

225 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 14:49:55
イラボの発掘品ってあるの??
ちょっと欠けてたのが80万で売ってた。

226 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 16:02:24
アラモノだろう

227 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 16:28:54
いや間違いなく本物だと思います。
でもイラボで発掘があるかどうかが微妙。
値段も発掘なら納得。
買わないけど。

228 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 16:30:09
鈍ノウも青山二郎も白洲正子も作家陶をもってたが、つまり所詮その程度のやつらだ
目利きだとか言われるけど、テンテーの足下にも及ばん連中だよ
骨董は天井知らずの世界
青山二郎ごときではテンテーの高みにははるか及ばない

229 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 16:36:43
>>228
まぁ、そうだな。
青山二郎も白洲正子も普段使いとはいえ
民芸の麦藁手の物や作家物を使っていたからなぁ。
良い古陶磁も扱っていたが、まだまだ甘いね。


230 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 16:44:05
マジレスしちゃうテンテーバカスwww

231 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 17:27:33

民芸館に行っても李朝物と同列で寛次郎なんかの作家物を飾ってある。
自意識過剰な作家の寛次郎なんて吐き気がするね。
そんなコレクションしか出来ない柳宗悦は甘い甘い。


232 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 17:30:35
先生は凄すぎる
小林、青山、白洲、柳より遥かに格上の目利きだったんだ…


233 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 17:37:23
お前失礼だぞ!

234 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 18:30:39
京都のヤナギさんが
「先生は骨董界の神さまでしょうなあ。
空海やダヴィンチの才能が、そのまま骨董界に出てきたようなもんです。
この稼業してるもんは誰も足向けて寝れませんよ。
何しろ1000年に一人というくらいですからね・・・奇跡そのものですよ」
とかインタビューで言ってたって聞いたけど、これほんと?

235 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 20:06:11
五十六億七千万や!ボケ!
何が1000年に1人や!

236 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 20:17:32
>>234
先生って誰のこと?

237 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 20:26:28
>>236
はずかしい無能のこと

238 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 20:27:19
テンテーは日本のキムヨナだ!
八百長銀河点で今日も悦に入って下さい!

239 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 20:33:14
>>234
柳宗悦のことだろ。

>>236-238
知恵遅れアラモノ厨クン
お前は痛過ぎ。


240 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 23:00:35
↑これが先生です

241 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 23:17:12
京都のヤナギさんのインタビューの続きはこんなんだって。

「先生は当代一どころか、過去現在未来すべてに並ぶ者のない目利きですなあ。
天才なんてもんじゃない。まさに神様ですわ。
この神様がいっぺん、うちの店においでくださったんです。
色々お見せしました。宋磁から、唐津、六古窯、平安の仏教美術。
先生はまずまず喜んでくれはったみたいでしたが、私が作家さんのやきものを普段づかいに
してると知るや否や、お顔真っ赤にされはってなあ。
お前はアラモノなんか使うのか!ふざけるな!
て、えらい剣幕ですわ。
何せ神様を怒らせてしまったもんで、すっかり意気消沈してしまいましたわ。
今日の私があるのも、あのとき先生に怒られたことが、バネになったからとちゃいますかなあ。
まあ作家さんのやきもの、私今でも楽しく使わせてもうてますけどね。
だって先生は神様。私ら骨董屋は人間。しょせん住む世界が違うとるんです」

242 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/22(月) 23:23:39
さすがキムヨナ!
八百長のでたらめぶりもまともじゃない!
よっ!天下一!(の八百長)

243 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/23(火) 01:23:48
>>242
知性のないレス。
お前の日本語も無茶苦茶だなw


244 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/23(火) 06:52:41

それが あの螺鈿の経箱につながったんだな 
先生はハムスターの小屋に丁度良いといって
5億で購入したんですね!

245 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/23(火) 10:52:17
キムヨナさん、八百長して勝ててよかったですか?一生黒い金メダル(かねメダル)って呼ばれますけど!?

246 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/23(火) 11:46:31
キムヨナにはバックアップがあったのかもしれんが、それがなかったとしても世界一だろう。
真央ちゃんのあの魅力のない滑りで金メダル貰っても恥ずかしいな。
ヨナ=李朝、真央=アラモノ という感じ。

このところ日本の凋落を反映してか、色んなスレで嫌韓・嫌中の発言にも力がないね。
中国に抜かれるのは仕方ないとしても、韓国にも並ばれちゃったからな。
実際に追いつかれてから気付いて、ちょっとびっくりしちゃったというか。
でも大丈夫だよ。韓国は日本を追い抜くことはできない。
むしろ日本と韓国は互いに同一化してく気がする。100年後ぐらいには合併するかも。

247 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/23(火) 12:06:17
キムチが世界一?うすっぺらいなテンテーの知識は
回転不足の3-3もエッジエラーもジャッジ買収してごまかして
あのお粗末なスパイラル・スピン・ステップで異常な加点
3年かけてISU買収してルールねじまげて、恥ずかしくない?




テンテーでも分かるフィギュア採点の秘密



糸色望先生・改フィギュア編「浅田真央の採点に絶望した」
 
浅田真央の採点に絶望した ‐ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10106460


248 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/23(火) 16:08:51
ニコ厨が張り付いていたんだね

249 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/23(火) 17:19:34
>>247
動画見てみたけどひどいもんだな
これ電通も真央叩きに加わってる?

250 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/26(金) 12:43:30
高麗茶碗のいいもんはどこの店に売ってるのよ?

251 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/26(金) 17:45:10
古美術店だろう

252 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/26(金) 18:19:36
今度、近くのデパートで古陶磁器展があるのだがやっぱり、
真贋や品物の状態は古美術店で買うよりデパートで買った方が
信頼できるよな?

253 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/26(金) 18:59:27
先生という人はどこで手に入れてらっしゃるのですか?
桃山のものなど普通に売ってるのですか?

254 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/26(金) 19:10:39
先生は先祖代々の什器が桃山だ。
買う必要は無い。
よくしっとけ!

255 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/26(金) 22:41:32
>>253
先生は雑誌の切り抜きを集めて
「所持してる」つもりになってるだけだから

256 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/26(金) 23:32:31
先生はなんでも徳川家以上に大きな倉があって、
下は重文、上は超国宝クラスの骨董品が山のように保管されているんだとか。
汝窯青磁の盃は先生所有のうち中クラスだとのこと。
「青磁は汝窯でないと」という発言は一般人なら爆笑ものだろうが先生なら説得力があるよ

257 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/27(土) 07:28:41
poriyに出してみろ

258 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/27(土) 12:20:51

ここで先生とか言っているアラモノ厨は田舎者だろw
桃山期の古陶磁を触ったこともないから嫉妬が凄いようだ。
東京の筋の良い古美術店なら時々見かけるし、
クルマやゴルフをやらなければ買えないことはないだろ。
分割で買う人も多いぞ。


259 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/27(土) 13:33:49
>>258
すばらしい!先生は少し前から「w」を使うことを覚え
それをまだ覚えていらっしゃる!
ボケ具合はまだそう進んではいないようだ

ところで先生ご自分がたった8万の伊万里で
超〜ご機嫌だったのを覚えていらっしゃいますか?
恥ずかしくないですか?

260 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/27(土) 15:07:04
>>259
相変わらず頭悪そうなアラモノ厨のレスだな。
伊万里なんてアラモノに毛が生えた程度の糞だぞw
初期伊万里の良品なら別だがな。


261 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/27(土) 15:13:25
>>260
その「アラモノに毛が生えた程度の糞」を買って
スレ違いの場所に嬉々として書き込んでいたのをお忘れ?
なかったことにしたいんですか、みっともない大先生

262 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/27(土) 15:37:46
261
妄想ご苦労
人違いだなw

263 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/27(土) 15:52:23
なかったことにしたいらしい

264 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/27(土) 22:06:09
>>261>>261
お前はキチガイか?
普通に考えても有り得ない話だろ。
そこまで言うなら根拠を示せよ。

265 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/27(土) 23:13:25
いやあ先生を嫉妬してしまうのは当たり前ですよ〜。我々も凡夫ですからねw
田舎者だというご指摘もまさに正鵠を射ておりますぞ!w先生のお住まいに比べたら田舎も田舎!ど田舎です!
いやさすがは先生!慧眼をもってその名を世界に轟かせておられる!

266 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/27(土) 23:33:24
>>264
本当にみっともないな
指摘されると、知らぬ存ぜぬ。
恥を知れ!

267 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/28(日) 01:05:55
おかねもちで すごいコットウを買うほどの ゆたかな人なのに
どうしてテンテイは こんなとこで お顔まっかにして なにと闘ってるの?
こころがひろーい ひろーい 地位のある おおきなオトナなのに どうちて?

268 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/28(日) 01:47:51
テンテーと並び称えられるキムチヨナ、今夜のSPではあれだけミスみまくったグダグダの滑りでも
FPでの点数だけはトップでしたね?
オリンピックもですが、ジャッジにいくら払ったんでしょうね
韓国は八百長が進んでますねえ、テンテー!

テンテーとキムチヨナはまったくすばらしいお人だ!
テンテーとキムチヨナは同レベルだ!

269 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/28(日) 06:47:46
興起が負けて 真央が勝つ 最高ですな。

270 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/28(日) 14:19:46
いや、ショートプログラムで完璧だった浅田が68だったのに
失敗の連続でやる気のないキムチが60もつけてる

フリープログラムでの得点はもっとおかしくて
完璧な浅田が(回転は足りていたトリプルアクセルを無理矢理回転不足にされて)129.5、
キムチはショートプログラム同様失敗連続のグダグダでさえ、なぜか浅田を上回る130.49をつけた

誰の目にもこんなの八百長だってハッキリしてるじゃん
キムチが銀なんて笑わせる。本当ならキムチは10位以内にも入れない演技だった


271 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/03/29(月) 10:36:09
スケートネタおもしろくないっす。

272 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/04/02(金) 15:33:36
長岡空権のイラボないでかねぇ。
大振りで個展クラスのやつが欲しい。

273 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/04/06(火) 16:28:40
やっぱり、日展や伝統工芸展等の展示会に出品される作品がその陶芸家の
1番作で、次にデパートやギャラリーでの個展に出品される作品、デパート
やギャラリーで普段、展示販売されてる作品と続いて、最後に個展での
売れ残りとデパートの高級和食器売り場で長期間展示販売されたが売れずに
仕方なく窯元に戻ってきた作品、窯出しされた作品の中で最低条件をクリア
してる作品が窯元の展示室に並べて販売してあるんだろ?

274 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/04/07(水) 20:46:06
>>273
それらは全部アラモノのゴミだよww


275 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/04/12(月) 14:01:50
高麗茶碗買ったよ

276 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/04/13(火) 16:30:09
>>275
これですか? うらやましいですね
(n‘∀‘)ηhttp://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w49838421

277 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/04/13(火) 16:50:28
コレチガウヨ

278 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/04/15(木) 21:54:26
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v97920112

楽山焼のイラボ、これどうかな?
窯ものですか?
出来はまあまあだと思うけど。

279 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/04/15(木) 22:39:35
>>278
窯物の中でも特に出来の悪い安物です

280 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/04/17(土) 18:21:19
普通の伊羅保より片身替伊羅保のほうが、格が高いと言われているが<
こりは窯物だし、正月用の茶碗だからダメだな。

281 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/04/17(土) 18:32:07
ところで、長岡空権の楽山焼伊羅保茶碗って個展ではいくらで売っているの?
書付ものとそうでないもの、それぞれいくら?
個展に行ったことのある人いるかな?

282 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/04/17(土) 20:06:01
書付もの\5000
そうでないもの\2000

くらいでしょ。

283 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/04/17(土) 21:00:55


    スルー




284 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/04/18(日) 07:59:10
書きつけのないものでも80万はするでしょ。たぶん。

285 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/04/18(日) 14:35:53
マジ??

286 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/04/18(日) 18:59:31
作家もので書付があれば、通常は個展でプラス20万から30万と言われているな。
しかも、家元の書付をつけて個展に出すような作品は、その個展では出来の良い代表作的なもの。
出来の良いものしか書付の依頼はしないから、書付のない作品より、茶碗単体でも2割程度高く設定されている。
個展で書付なしが80マンするのなら、書付ありは120マン以上するんだろう。

287 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/04/18(日) 21:19:15
ということにしたいんですね

プッ

288 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/04/18(日) 22:22:35
オマエ、何が言いたいの?
ということにしたいとか、しないとかじゃなくて、事実を言ってるだけだがな。

289 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/04/18(日) 22:46:41
たとえ今、120万しても
10年後は5千円だろうね。

アラモノの運命はそんなものだよ。
ごく一部を除いて。


290 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/04/18(日) 22:56:28
どうでもいいけど、伊羅保を買うなら本歌にしろ。

しかし、作家もので安く済ませたいなら、東五より空権の伊羅保をすすめる。
楽山焼は400年近い歴史があり、茶陶として確立した地位を築いている。
ちょっとした真面目な茶会でも使える。
東五は、良く知れたお客なら使えるが、茶会ではちょっと使いづらい。
これは、物の良し悪しではなく、茶陶としての格ということだから仕方がない。
それに、空権の伊羅保茶碗は、キリッとした緊張感と鋭さがあるり品格に繋がっているが、
東五の伊羅保は、大らかだが緩さが勝っていて、品格に欠ける。

まあ、どっちでも良いが、金を貯めて本歌を買うのが一番だ。
他に、茶会で使える格を備えた上手い作家がいれば別だか。

291 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/04/18(日) 23:06:13
10年後に5000円はどう考えてもあり得ないが、東五も空権も出来によるが、
5年後でも10年後でも、20万から40万くらいだろう。
東五は、20万から40万で安定するだろうが、空権は、出来の良くないものは、
10万からあるだろうが、出来の良い個展クラスの書付ものは、40万から60万と
割と高く落ち着くと思う。

292 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/04/21(水) 21:09:48
本歌の伊羅保と古楽山の伊羅保の違いを分かりやすく教えて下さい。

293 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/04/22(木) 18:42:56
お前らは喜左衛門井戸と細川井戸のどっちが好きなんだ?
井戸茶碗スレで論争になってる。

294 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/04/22(木) 19:53:11
わしはキザエモン

295 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/04/22(木) 20:11:48
わしは蓬莱

296 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/04/22(木) 22:13:02
わし老僧

297 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/04/23(金) 14:03:31
わし有楽

298 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/04/24(土) 11:59:39
宗慶の書付で、花押の横に「応需」と書かれたものがあるけど、
あれってどういう意味?
つまらない茶碗だけど、頼まれて書付したっていう意味?
詳しい人、教えて。

299 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/04/24(土) 18:04:32
釘彫茶碗が欲しいんですけど。

300 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/04/24(土) 19:20:55
1000万だせば、まずまずのが買えるよ

301 :山野野衾 ◆m6VSXsNcBYte :2010/04/25(日) 00:01:10
>>298
「需めに応ず」(頼まれてやった)。書画でもたまに見ますね。
作者名と勘違いしている人もいますが。

302 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/04/25(日) 08:18:50
書付って頼まれないのに箱書きすることってあり得ないよね?
応需と書かれていないものとの違いは、なに?
宗慶は目利きで有名だし、やはり、書きたくなかったけど、頼まれたので
仕方なく書いたってことなのかな?

あと、歌詠銘が入っている茶碗とそうでない茶碗だけど、あれも頼んで書いて
もらうのかな。
以前、素晴らしい桃山の織部の箱に、宗慶が「織部」とだけ書いていて、
歌詠みもなく、銘もなかった。
一方、普通の堅手茶碗(もちろん李朝の本物)で、それほど良いものでない茶碗に、
歌詠みと銘が書かれてあった。
茶碗の格やレベルで書き分けている訳じゃなくて、持ち主の要求で歌詠みしたり
しなかったりしているのてすかね?
それとも、宗慶の判断なんですかね?

303 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/04/25(日) 08:29:40
>>299
楽山焼の空権のイラボで我慢しろ。
出来の良いものは、本歌レベルのものもあるよ。

304 :わたしはダリ?名無しさん?:2010/04/25(日) 08:34:17
http://www.kobijyutu.com/ppp/P-172.htm

これ、応需の例ね・・・

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