5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

和田盗作をすぐに指摘できなかったオマイラは

1 : :2006/05/31(水) 03:12:03
2ちゃんねらの恥だ!
こーゆーのはだいたい「インターネットの巨大掲示板サイト等で話題になり・・・」とニュースで言われて
「ニヤリ」
とするのが定番だったのに・・・
とりあえずこの板の香具師らは役立たずなので2ちゃんねるから出てってください

2 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/31(水) 03:18:13
気付いた人物が1のような無能であったら2chで騒いだことだろう。

3 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/31(水) 09:36:24
そいつが気づいたのは遅くとも1月だよな?

それから今の今までねらが一人として気づかなかったのは
やはりそれなりに痛い

4 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/31(水) 13:17:36
盗作ってみんな騒いでるけどさ、この作品は完全なオリジナルです。
作風が似ているだけで「盗作、盗作」って言うのは早合点すぎ、俺は某ヨーロッパの
王立美術館でキュレーター(美術品を管理する役職)をやっているけど
和田さんの絵は間違いなくオリジナルだよ、その際たる理由のひとつに筆遣いがある、
田螺(たにし)の用に絵の具を盛り上げた和田さんの筆使いは圧倒されるばかり、
しったかぶりは止めたほうがいいよ、恥じをかくだけだからw
ネル・モ・ネムイって画家が10年ほど前に盗作されたと騒いでニュースになったけど
やっぱり狂言だったし、冷静になって見守っていたほうがいいと思うよ。

5 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/31(水) 13:21:21

教訓: パクリ告発に2chを使わないと、発覚が遅れ傷口が広がって、後でおいしい。

6 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/31(水) 13:49:39
ソース! ソース! ソース!

167 :名無しさん@6周年:2006/05/31(水) 13:43:23 ID:4rPnTHMd0
森村氏が読み上げていたスギさんからの和田氏宛の
「共同制作者だ」という手紙も、捏造のようだし。
なぜ調べればわかってしまう嘘をつき続けるのか。

もしスギさんからの手紙とされるものが和田氏の捏造なら、 世間で許す人はいなくなりますよね。

ソース! ソース! ソース!

7 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/31(水) 15:32:11
ちゃねらーに名誉挽回のチャ〜ンス!

442 :名無しさん@6周年:2006/05/31(水) 14:45:37 ID:RXkn4tX00
スギの絵ってダリの絵と国吉の絵に似てる。
スギの絵のオリジナリティーからしてあやしいもんだ。

477 :名無しさん@6周年:2006/05/31(水) 14:58:35 ID:6nn8/KAC0
>>442 私もよくヨーロッパのおみやげ物売り場で売っている絵によく似てるなと思っていました。
でも、芸術選奨文部科学大臣賞を受賞するような方がマネをなさるんだから
おみやげ物屋のものよりは価値があるものだと思って言い出せませんでした。


8 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/31(水) 15:36:06

   【アルベルト・スギ画】   【和田義彦画】
    ┏━━━━┓    ┏━━━━┓
    ┃ スーギ .┃    ┃ ワダー  ┃
    ┃ ∧_∧ ┃    ┃ ∧_∧ ┃
    ┃(´∀` ) ┃    ┃(`∀´ ) ┃
    ┃(.    つ┃    ┃(.    つ┃
    ┗━━━━┛    ┗━━━━┛
   ∧__∧   ________ 
  ( ´・ω・)/ ̄/ ̄/ 和田義彦の絵は間違いなく盗作です!
  ( 二二二つ/ と) 世界的日本の恥なので強く抗議します! 
   |   /____/  /   盗作画家 和田義彦に対する抗議の
   |    |  ̄    凸電を皆様よろしくお願いします。
 
 ---------【 盗作で受賞した賞への抗議はこちらから 】---------

 芸術選奨文部科学大臣賞    →文部科学省    03(5253)4111  
 安田火災東郷青児美術館大賞 →損保ジャパン    03(3349)3111
 両洋の眼 河北倫明賞      →両洋の眼事務局 03(3573)5377

9 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/31(水) 16:04:38
> 602 :名無しさん          :2006/05/31(水) 16:00:40 ID:/NEZN5sO0
> 文化庁の責任者は懲罰ものだ。審議委員は報酬を国に返却せよ。

和田本人の問題が片付いたら、和田と癒着して飽食していた悪魔たち(森村その他)の追求きぼん!

10 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/31(水) 16:15:20
> 623 :名無しさん@6周年:2006/05/31(水) 16:10:54 ID:Pxu7ngii0
> なんか反日作家森村誠一だの、損保ジャパンだの、国民新党綿貫だの、いかがわしい人脈ばかりなんだよな。和田コネクションはw
> 腐臭プンプン

和田は「贋作コロガシ」で儲ける巨悪に使われてる一番下っ端のチンピラに過ぎないのか?

だから、鉄砲弾らしく、ああいう風にテレビで啖呵を切ってるのか?

11 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/31(水) 18:49:45
初歩的な縦読みすらすぐに指摘できなかったオマイラが何をほざく

12 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/31(水) 19:03:37
和田なんて不人気作家、ニュースにでもならなきゃ、見る気もおこらん。


13 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/01(木) 03:22:22

誰も釣られない>>4が可哀相で・・・・

14 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/01(木) 03:33:42
>>4の縦は他スレで見たし・・・

15 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/01(木) 08:26:05
60の半ばまで美味しい生活できたんだから人生勝ち組と言える

16 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/01(木) 10:24:49
>>1
っていうか、俺は
2点同時に並べた時、どちらが盗作でどちらがスギ氏の絵だか、はっきり区別できる。
たぶん絵をそれなりにやった奴なら一発で判る。
構図や色彩があまいんだよね、盗作の方は。
それぐらいの目はここに来てる奴ならあると思うよ。

17 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/01(木) 15:15:51
東邦アート株式会社 両洋の眼事務局
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1149141757/l50

>当社の電話番号が掲載されている為、大変迷惑を蒙っております。
>何卒大至急削除をお願い出来ますでしょうか


両洋の眼展
http://www.ryoyonome.org/

18 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/01(木) 15:30:50
NHKの和田インタビュー、ここが面白かった:

> 一番大事の事はスーギさんの展覧会をもう1回企画したいです
> 初心に戻って、うん、それが これに対する一番の答えだと思ってます
> えぇ、そのときには私の作品が盗作じゃない事を 認められると思うんですね 願っております

展覧会を開く手配をしてあげる、絵の値段が上がり、そして飽食仲間の画商が絵を買う
・・・これは数千万円のワイロに相当するかな?

今までドップリと漬かってきた、こういう日本人相手の手法が通用しない相手なのが、和田には理解できてない様子なのが面白い。

スーギは今回の事で名も上がったし、77才で余命もそれほど無いし、
「卑劣・矮小な(芸術を理解せず、物真似しかできぬ)日本人に対して毅然とした態度を崩さないイタリア人画家」としてイタリアどころか全ヨーロッパで尊敬されてるわけで、

数十億円のワイロに相当する恩恵をちらつかせないと興味を示さぬだろう。

19 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/01(木) 16:58:02
竹中平蔵の出世作が盗作だった事、はじめて知った。
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/29469447a0d19222c5dc03ae3d04da49
(2005)月刊『現代』の今月号(12月号)に、ジャーナリストの佐々木実氏が「竹中平蔵 仮面の野望(前編)」という渾身のルポルタージュを掲載しており、・・・
・・・竹中平蔵氏による同僚の研究業績の盗用事件が詳しく紹介されております。興味のある方は是非『月刊現代』をご一読ください。竹中氏による盗用事件の概要は以下のとおりです。

竹中氏は日本開発銀行(現・政策投資銀行)の設備投資研究所に勤務していた当時、同僚の鈴木和志氏(現・明治大学教授)と共同研究をしておりました。ところが竹中氏は、共同研究者の鈴木氏には無断で、その研究内容を単名の著作の中で発表してしまったのです。
かくして、鈴木氏が行なった実証研究の成果は、パクられて竹中の業績になってしまったのでした。

 問題の本というのは、竹中平蔵著『研究開発と設備投資の経済学』(東洋経済新報社、1984年)です。
・・・
『現代』のルポでは、竹中に自分の研究成果を盗用された事実を知った鈴木氏が、あまりの悔しさで、同僚たちの目の前で泣き崩れてしまった事実などが、生なましく描写されております。
鈴木氏が泣き崩れた現場にいて、鈴木氏を励ましたのが、設備投資研究所の研究顧問をしていた宇沢弘文氏(当時は東大経済学部教授)でした。

 じつは私も宇沢先生から、直接に「竹中事件」のあらましについてお聞きしておりました。宇沢先生は、この事件について「汚い犯罪」と仰り、「あの時、竹中を処分していれば、こんなこと(今の絶望的政治状況)にはならなかったのかなあ」と語っておられました。

20 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/01(木) 18:00:21
思想に染まるのは勝手だけどこのスレに書くのは
ムリヤリな感が否めない

21 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/02(金) 04:22:24
> 一番大事の事はスーギさんの展覧会をもう1回企画したいです
スーギ作品展示して和田展覧会として開催してみたり

22 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/02(金) 15:51:34
和田(盗作、盗撮)

★★★ セクハラ和田勉

★★★ 和田春樹 http://ja.wikipedia.org
北朝鮮の日本人拉致について否定的な見解を示すなど、結果として親北朝鮮的な発言を繰り返してきた
北朝鮮の操り人形(スパイ)、東大名誉教授

23 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/03(土) 15:56:30
■■ 早口言葉(3回繰り返す) ■■

サギ師の和田氏:「ワタシの絵だし。絵描きのスギ氏はギスギスし過ぎ。」

24 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/03(土) 21:28:29
前々から盗作じゃないかって囁かれてたんだってな。
リークがあるまで誰ひとり杉氏を知らないってはずないだろ?西洋画団体の癖に。
指摘できなかった国画会とっとと解散しろ!

25 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/04(日) 08:11:28
>>23
むずかしいw

26 :余太郎:2006/06/04(日) 08:41:20
 盗作ではなく盗撮だった?
 
 大人になってから絵を描いたこともない、展覧会に行ったこともない、
絵を買ったこともなさそうな連中が、テレビで口々に発言している。
「模写はいいが、コピーは盗作だ」「まるで定規で図ったようだ」等々。
 
 スギ画伯が、いつかどこかで撮影した写真をもとに絵を描いていた。
「なるほど、先生は、いつもこうして制作されていたんですか?」
「そうだよ、いまどきケータイで撮影すれば、かんたんだよ」
 
「先生、この作品を撮影してもいいですか?」
「いいとも、なんなら元のプリントを持ってくかね」
「それはどうも、ありがとうございます」
 
 スギ画伯がムキになっているのに、ワダ教授がウスラ笑いを浮かべて
いたのは、こういういきさつがあったのだ。
 模写も転写も複写も、シロートには何がなんだか分らないはずだ。
 
「影写・映写・遠写・音写・活写・誤写・実写・試写・縮写・描写」
「写意・写影・写音・写角・写経・写字・写実・写出・写象・写照・
 写場・写植・写真・写図・写生・写像・写瓶・写譜・写本・写楽」
 
http://d2.hatena.ne.jp/adlib/20060602
 盗作疑惑

27 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/04(日) 13:56:08
インスパイアだろ

28 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/05(月) 07:41:40
和田「画伯」と町山智浩の共通点
1.盗用
2.ミンジョク
3.数年間外国に住んでも現地語が話せない。通訳が必要。
4.ファンのフリをして有名人に近づき、愛想笑いをしつつ写真を撮りまくる。日本では、それをネタに商売する。

町山智浩 悪行記 http://blog.livedoor.jp/mahorobasuke/ どう見ても朝鮮人です。 …本当にありがとうございました。

バカ町山の盗用:
> なんかよー、秘宝での新作の製作状況とかの記事って、
> 向こうのダークホライズンとかエイント・クールとかのサイトのイタダキじゃん。

あとは、Upcomingmovies と Coming Attractions、CINESCAPE online、Popcorn、TheForce.net、E! Online、Comics 2 Film、SCREEN IT! あたりかな。
英語サイトをパクって、さもテメエが裏取ったみてエナ書きかたしやがって! バカ映画ライターの典型だな。出典ぐらい書け!
__________________

よく誤訳してる馬鹿な奴がアメリカのテレビ番組がまるで聞き取れないで恥を晒していた。

原文: Couldn't hear most of the movie over Cheney's foul mouth

(リンク先は何度も訂正した後) http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040630
町山による聞き取り> 「チェイニーの汚い言葉遣いは揶揄しないのか?」

# macska 『どうでもいいですけど、正しくは「チェイニーの口汚い言葉が邪魔でほとんど映画の音声は聞こえなかったよ」です。』

# TomoMachi 『すみません。これはその番組を見てすぐに書いたので聞き取りは正確ではなかったです。とりあえずますチェイニーのところの意味は直しておきました。』

大胆に「超訳」してるのかと思ったら、聞き取れる部分だけ訳して、後は省略してた www

29 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/06(火) 20:54:44
イタリアとかにいる画家の実態は、言葉も通じず、ときどき会う日本人と
やたらつるんで安酒場飲み歩いて、ただひたすら美術館に行っては写真を取り捲り、
「なんで日本人ばかりが風景画描いているの?どうして自分の国の風景を描かないの?」
と白い目で現地の人から見られながら真っ赤な顔をして簡易イーゼルで油絵を描き、
そしてそうして鬱屈しながらかきためた絵を日本に持ち帰ってもったいつけて高額で売るという
内外のギャップのおそろしく激しい生活をしているという実態を何人の人が知っているだろう。
スギさんは和田のことを絵描きと思っていなかったし、
和田はイタリアに6年いてイタリア語もマスターしていなかったんだろ?
スギさんに共同制作とかいうレベルじゃなくて、ただへらへらしてカタコトのイタリア語で
敬意を表しながらにやにやしてカメラを向けるレベルだったと推察するが。
こういうのが日本に帰ってから、いかにも外国は良かったよ、、、と
女をナンパする材料にしたりするんだよな。

30 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/10(土) 16:31:28
> 安積桂氏のブログ「 ART TOUCH 」は、読んでてほんとに面白いな
この人はプロのライターか?

http://petapetahirahira.blog50.fc2.com/blog-entry-31.html#comment19
> 和田氏はスーギ氏の作品との類似を指摘されたと思い、あわてて、その物語性は映画の影響だと言い出すのです。

ここの部分が以下の応答に似てますね。

(あわてて、不自然なまでに別ソースを誇張する)

> Q:妙な質問かもしれませんが、井上さんの絵はどこから来るんでしょう?

それは、記憶というか。ひとつは自分がバスケットボール好きとして、
NBAの雑誌とか写真とかを見てきた中で、すごいかっこいい瞬間のポーズとかが
頭に焼き付いてる記憶と、自分がやってた時の基本的な動き、
バスケットらしい動き、シュートとか、そういう身体の記憶。見てた記憶と やってた記憶、その2つですかね。

http://www.geocities.jp/slamdunk_trace/
http://www.yuko2ch.net/inoue/ 
スーギ氏の方には落ち度は無いのか? 全く悪意の無い人なのか?

スーギ氏の方も「上手く和田に騙されたフリをしていた」というような面は無いのか?

推測だが、スーギ氏は盗作のことを以前から知っていたと思う。

そして、不利な証拠が残らぬ形で、和田に対して「問題にしないから大丈夫」というような事を匂わせていたのに違いない。

そういう背景を仮定すると、和田がテレビのインタビュー等で、スーギ氏に対して甘えるような発言を繰り返しているのが納得できる。

31 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/11(日) 13:02:57
↓誰? ヒントきぼん!

191 :名無しさん@6周年:2006/06/11(日) 07:37:47 ID:d/rPGsrW0
十数年前に騒がれた芸大日本画の盗作絵描きは復帰してるぞ
和田もなしくずしに戻ってくるだろう

199 :名無しさん@6周年:2006/06/11(日) 09:11:10 ID:0KuACIrN0
>191 悪しき前例があるから、和田はタカをくくって居直ってるんだろね。

しかし時代は流れた。 今はあの頃なかったインターネットが普及している。
和田の盗作のパクリ先が海外の著名な作家だったと言う点も見落とせない。
グローバルにまき散らされた和田の盗作事件は 日本の、しょぼい「巨匠ごっこ」をしている利権構造体の中でだけでは、もう隠蔽しきれない。
わかってないのは関係者だけ。

32 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/13(火) 01:24:48
和田以外にも盗作作家っているんじゃないの?

33 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/23(金) 21:27:42
これの詳細キボンヌ↓

こら!藤原佐多央。お前さー、俺の作品盗作してないか?
なんとなく俺の作品に似てるんだよね。
これに関して君はどう弁明するのかな?
住所氏名明記の上きちんとした返答を求める。ちゃんと弁明しろ。
あと、他に盗作の可能性があるものがないか調査して報告する。


34 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/25(日) 19:36:46
>>33
ちゃんと内容証明郵便で相手に届けなきゃね


35 :わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/10(月) 00:37:58

  ∩∩                                               V∩
  (7ヌ)                 盗作            児童売春         (/ /
 / / レイプ    盗撮      ∧_∧   セクハラ     ∧_∧    痴漢   ||
/ /  ∧_∧    ∧_∧   _( ´∀` )   ∧_∧  ._( ´∀` )   ∧_∧  ||
\ \( ´∀`)ー‐-( ´∀` )  ̄       ⌒- ( ´∀` ) ̄       ⌒`-( ´∀` ) //
  \       /⌒    ⌒ ̄ヽ和田義彦/~⌒    ⌒ ̄ヽ和田友良/~⌒     ⌒ /
   | 和田  |ー、     /  ̄|     //`i 和田勉/ ̄|.      //`i 和田毅 /
   |真一郎|  和田英生  (ミ    ミ)  |      / (ミ     ミ)  |    |
   |    | |     | /      \ |     | /       \ |     |
   |    | )     /   /\.   \|      /   /\    \|     ヽ
   /   ノ |/   ヽ ヽ、_/)  (\   )  ヽ ヽ、_/)  (\    )|  ゝ  |
   |  |  | /   /|   / レ   \`ー ' |  |  /  レ   \`ー '  |  |  /



36 :わたしはダリ?名無しさん?:2007/04/11(水) 10:44:04

〜 大卒くん、就職活動をするの巻き 〜


面接官:さて、内の会社で働きたいと言うことですが、大卒さんは当社でどういった仕事をご希望ですか?
大卒君:はあ、肉体労働は高卒か外国人がするもんだと思ってるので、それ以外なら何でもいいです。
面接官:……そうですか。えー、うちではどの職務でもその道のスペシャリストを雇用することにしてるんですが、
    何か大卒さんの得意なこととか、強い分野とかありますか?
大卒君:えーっと、高卒を叩くことだけは得意です。特にネットで。
面接官:……いや、趣味とか個人的なことではなく、具体的に例えば営業で新規顧客開拓に自信があるとか。
大卒君:だから、インターネットとか仕事で役に立つんじゃないかなって。あと、海外に出てもそこは俺、
    大卒ですから、何とかなりますよ。アルバイトとかの経験なんてする意味ないですから。
面接官:え、えーっと、海外支部で働きたいんですか? じゃあ英語に自信があるんですね?
大卒君:いや、全く。
面接官:…、じゃあ海外に出てどうやって働かれるつもりですか?
大卒君:だーかーらー、そこらの高卒より絶対使えるって。学歴っすよ。学歴。
面接官:うーん、申し訳ないんですが、うちでは実力のあるものだけを採用してるんですよ。
    ですから、もうちょっと自分をアピールして頂かないと、ねえ。
大卒君:なんだ、結局は学歴コンプレックスかよ。どいつもこいつも大卒に嫉妬しやがって。
面接官:え、大卒なんですか?いや、うちでは学歴には関係なく実力で選んでますが…
大卒君:うるせえ! しね! おまえなんかアメリカの乞食以下だ! タイにでも行ってこい!
    タイの人間は学歴コンプレックスなんかもってねーんだよ! ちょっとは彼らを見習え!
面接官:いや、だからあなたの学歴については触れてない…
大卒君:うがーーー! おまえらみんな高卒か! おまえらみんな陰で俺に嫉妬してるんだな!
    上等だ!高卒はみんな死ねーーー!
面接官:………ええ、はい、突然暴れだして。早く来て下さい! 殺される! ああああああーー!

37 :画廊:2007/06/21(木) 00:32:06
彼らは肉体関係があったんでしょう。
だから第三者にはわからない。

38 :わたしはダリ?名無しさん?:2007/06/21(木) 01:26:59
>>33

どこにでもありそうな絵だけど。

39 :わたしはダリ?名無しさん?:2007/07/08(日) 14:37:58
画壇復帰は無理だろうけど、
あれだけ技術があれば模写作家として喰っていけるな。

40 :わたしはダリ?名無しさん?:2007/07/11(水) 02:12:54
確かにルーベンスとリベーラの模写はうまかった。

41 :わたしはダリ?名無しさん?:2007/07/11(水) 12:51:12
でも盗作はイカン。

42 :わだしはデブ?和田しさん:2007/07/12(木) 19:06:02
メタボリック

43 :わたしはダリ?名無しさん?:2007/07/12(木) 19:07:08
ワダシはホモ

44 :わたしはダリ?名無しさん?:2007/07/28(土) 02:54:41
検索かけたら今やヒットしなくなってる事件だが、
かつて安井賞展でのある賞の受賞作品が、当時イタリアでの現代作家の作
品に酷似していたために賞を剥奪されたような話があった。当時はテレビで
もニュースになっていて、その作家は全く見かけなくなって久しかったが、
最近では某美術雑誌にのうのうと連載企画で出てきたんだな。
そんな再チャレンジ可能な美術界。ワダが今年の美術年鑑にもしっかり名を
連ねてるのにはちょっと驚いたが、こいつも再起を虎視眈々と狙ってるんだ
ろうな。



45 :わたしはダリ?名無しさん?:2007/07/28(土) 03:13:04

安井賞展でのある賞って何なの?
安井賞の他は、特別賞というのを有元が初めて取っただけと思ったがね。

46 :わたしはダリ?名無しさん?:2007/07/28(土) 03:30:26
ああ、80年代の後半くらいだったか?盗作騒動覚えてるよ。

47 :わたしはダリ?名無しさん?:2007/07/28(土) 04:17:30
>>45 はあ?

特別賞3人。佳作賞多数。

48 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 15:06:08
海外のどうでもいい画家を日本のどうでもいい画家が真似したとかしないとか、
そんなこと始めから関心ないって。
芸術選奨なんてもともと価値基準のいいけげんなどうでもいい賞だし。
そんな一連のアホらしいことにふだんから関心をもっている人の方がよほど恥ずかしい。

49 :わたしはダリ?名無しさん?:2007/07/30(月) 03:24:36
>>48
関心がなければここにレスすることもないだろうw。
まさに「どうでもいい」立場の人なんだろうね。
著作権と芸術家の立場の関係に理解がないというより、知らない人だ。。

芸術家の権利である創造の自由の中に、他人の著作権を侵害する権利は有しない。
それに介入する時点でその作家は、作家の大前提である創造の能力が欠落しているということになる
んだよ。創り手の立場であれば、盗作を「どうでもいい」ことと思うことは有り得ないんだよw
賞の権威云々は別次元。

50 :わたしはダリ?名無しさん?:2007/07/30(月) 07:20:43
>>49
俺は48じゃないけど、和田がぱくったスギの絵がそもそも優れてると思えない。
創造的に見えない。著作権という法の枠組みと、芸術の文脈は別物で、
くだらん絵がくだらん画家にパクられた所でそれは法のもとで意味があるのであって
パクられたからそのオリジナルが芸術的に価値があるなんて事にはならない。
たぶん、49は法の話しがしたいんだろうが48は芸術的価値についての言及だろう。

51 :わたしはダリ?名無しさん?:2007/07/30(月) 11:51:30
50「パクられたからそのオリジナルが芸術的に価値があるなんて事にはならない」

・・・当たり前だろ・・・
法の話でもパクり元の優劣の話でもなく、49は盗作する奴は芸術家のアイデンティティ
が皆無だという話だろう。





52 :48:2007/07/30(月) 12:25:38
>>48>>1へのコメントね。
和田盗作に気づくほど暇人じゃねーヨってこと。
盗作という行為全般についてのコメントではないのであしからず。
ただ近代以降の個人的な表現としての芸術観や経済観を反映して作られた著作権の枠組みが、
そもそもの芸術的な営為にとってどれだけの意味があるのかは疑問。

53 :わたしはダリ?名無しさん?:2007/07/30(月) 12:37:00
そうだよね。疑問だよねー。
近代中国の発展の一端はパクリだもんねw。

54 :わたしはダリ?名無しさん?:2007/07/30(月) 19:58:48
>>51
いや、例えば現代美術の文脈で言えばレディメイドやシチュエーショニズムみたいな
盗用芸術というカテゴリはあるわけだよ。赤瀬川源平が紙幣をコピーして配った作品
なんかは芸術として語られると共に法的責任を問われたりしたわけ。そういった場合に
盗用であると共に芸術的価値があるようなケースというのはあるわけ。
しかし、和田がスギをパクった今回の件に関してはそうした芸術における価値なんてものはなんもなく、
ただ著作権法と大衆スキャンダルという価値の中で語られるのが関の山だ。
つまり、おまえが言ってる通り、この件に関して芸術的アイデンティティなんて皆無なわけだから
著作権と芸術家の立場の関係なんて問うても、不毛だと言いたい。

55 :わたしはダリ?名無しさん?:2007/07/30(月) 23:35:35
>>44
現在B術のMに出てるA木君のことだろ。
あの件で画家としての信用を失ってたら、技法材料学の道があるということか〜。
「盗作」もとい「模写」が教えられるから良かったね。。

56 :わたしはダリ?名無しさん?:2007/10/06(土) 01:55:12
若年認知症の平峯は、 和○を24時間体制で晒してきた犯人
不気味な笑顔と笑い声でモテる要素なしw
結果として他人をひがんで足を引っ張ることを思いつき、
粘着を繰り返すどうしようもない知恵遅れですw

























57 :わたしはダリ?名無しさん?:2007/11/26(月) 01:54:39
あげあげコピー和田アゲ

58 :わたしはダリ?名無しさん?:2007/12/15(土) 01:06:55
>>55
なんてこった…。名古屋芸大では、授業もろくに参加せず、しょっちゅうイタリアに留学しに行き、
まったく大学の方には学術でお返しせず、セクハラ・パワフラ・盗作しまくりだったのに、
そのころつちかった技術の余力で、喰ってくっていうのか…。
多摩美のほうでは、きっちり技法材料学の授業を開設して生徒に教えてたくせに、全然、名古屋芸大では
留学ばっかでしなかったぞ。最低。もう、日本の美術界を汚した奴は追放した方がいい…。

59 :わたしはダリ?名無しさん?:2007/12/15(土) 01:08:29
名古屋芸大、喰い物にされまくり。可哀相。視ねや!!!

60 :わたしはダリ?名無しさん?:2007/12/15(土) 01:22:22
まず迷惑かけた大学に土下座しに回れや!!!!!

61 :わたしはダリ?名無しさん?:2007/12/15(土) 01:23:13
一生、贋作刑務所の中で作ってればいいのに。

62 :わたしはダリ?名無しさん?:2007/12/15(土) 02:56:04
和田さん復活
http://jpn.wadayoshihiko.com/

63 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/02/19(火) 20:56:23

国籍=なし(便所)
住所=神奈川県川崎市麻生区百合丘
年齢=37歳
学歴=最低ランクの養護学校卒
職業=介護職員
職場=川崎市高津区新作
年収=200万円
車 =なし(愛車はママチャリ)
趣味=痴漢


64 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/05/25(日) 22:44:51
和田盗撮をすぐに指摘できなかったオマイラは


65 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/05/25(日) 22:46:18
セクハラ和田

66 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/05/25(日) 22:47:50
痴漢盗撮ストーカーわだし さっさとクタバレ66ゲット

67 :わたしはダリ?名無しさん?:2008/05/26(月) 20:22:55
バレだところで別に今までの収入などは一切返還請求されないし和田さんは真の勝ち組だな。
これが普通の商売の詐欺なら当然に損害賠償をして刑務所にも行かねばならないのに。
テレビに映っていた豪邸もむろんそのまま所有しているだろう。

129 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50


read.cgi ver 05.05 2022/08/31 Walang Kapalit ★
FOX ★