5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

中高生の英語の宿題・質問に答えるスレ lesson127

443 :名無しさん@英語勉強中:2009/11/05(木) 02:25:46
>>320亀レス失礼します。
まだ学生の身で正しく理解しては居ないと思いますが、自分はこう解釈しています。

不定冠詞a+名詞 は、その名詞が
・数えられる:輪郭が与えられている
・不定のものである。不定とは、theと言われてもどれの事だか相手に
 伝わらない、伝えられない、伝えなくていい時、それは不定である。
・ひとつ(単数)である

時間は数えるの?という疑問ですが、まさに時間を数え"たい"ときにaが役に立ちます。

aを付けると、その名詞は途端に可算名詞になります。
a water と言うと、コップ一杯なのか、バケツ一杯なのか、何かの作業のために必要なある量の水なのか、量や用途はわかりませんが、とりあえず「何かの目的のために計りとられた"一塊の水"」になります。
(ちなみに複数形sも似た機能を持ちます。this waters と言うと、用途や規格などの違ういくつかの計り取られた水の塊があるんだということを伝えられます。)

時間もそうです。
a time と言うと、ある一塊の時間(期間)が切り取られ、輪郭を持ちます。
Have a good time. とはつまり、
「ある一塊の楽しい時間を持ってください。」
という意味になります。

ここでちょっと、これをHave good time. と言ってみます。
すると、goodには「なんだかいい按配のものだよ」というだけの意味しかないので、
「標準時、または定刻から狂いのないきっちりした時間をもって行動せよ。」
みたいに聞こえます(僕には。)

不定冠詞a(と、複数形s)は、"ものに輪郭を与える"機能をもっているわけです。

take a bath も多分、「風呂に入って体を洗い髭をそり湯船に漬かり上がって体を拭いて出てくる」という工程を"一塊"と捕らえてaを付けているんだと思います。

わかりきってるように書きましたが、ほんと僕の思い込みなので参考までに・・・。
ていうかこの捕らえ方合ってるのか逆に僕が聞いていいですか(汗

278 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)