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初心者ですがデッサンについて教えてください

1 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2010/01/24(日) 00:32:16
50歳すぎて油絵を始めたものです
2年くらいのんびりやってたのですがこのごろデッサン力がない
ことを切実に感じてデッサンを勉強しようと思いました
そこでデッサンを描くにあたって上達するコツのようなものが
あれば教えてください
ちなみにデッサンというのはスピードは要求されるものでしょうか
じっくりゆっくり描いても何回も描いていれば上達できますか?

2 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/01/24(日) 00:44:29
先生に教えて貰った方がいいでつね。
自己満足にならないようにね

3 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/01/24(日) 03:03:19

油絵にデッサン力は必要ありません。



4 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/01/24(日) 14:57:41
http://koubo.bbs.fc2.com/
質問はこちらへ

5 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/01/25(月) 13:03:27
>>1
素早くやるのはクロッキー
デッサンは誰かに時間を指定されない限り何時間でもやるよ。
自分は、早ければ1時間、ちょっとじっくりやるなら4、5時間、3、4日かける事も。

でも、とりあえず、「デッサン」ってキーワードでこの板と、美術系学校板とかスレ検索して欲しい。
超重複スレだから。

6 :1:2010/01/28(木) 14:21:44
使えないなここ

7 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/01/28(木) 15:31:00
>>6
初心者は消えな、カス



8 :1:2010/01/28(木) 21:24:14
>>7
誰が初心者や糞ガキ
下手に出たら調子乗ってんじゃねえぞ

9 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/01/29(金) 00:19:08
マナーも守れんカスが何言ってんだ?

10 :1:2010/01/29(金) 06:52:40
どなたかマジレスお願いします

11 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/01/29(金) 20:54:42
こんなやり取り見たら、答える心が折れますよ


12 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/01/29(金) 21:18:28
マジレスするとデッサン力をつけたいならデッサンした方がいいと思う。

13 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2010/01/29(金) 23:14:25
1は偽者ですから気にしないでください

14 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2010/01/29(金) 23:16:12
なんでふつうにスレ立ててるのに悪意もってる偽1が出てきて荒らすので
しょう 
こんなことして何の得があるのでしょう 心が痛みます


15 :1:2010/01/31(日) 13:53:46
>>13
お前誰だ?

16 :1:2010/01/31(日) 13:56:54
>>15
っせーてめこそ誰だよ糞が

17 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/01/31(日) 14:25:44
>>14
ふつうも何もマナー違反なスレ立てしたりするのがそもそもの間違い。
心が痛む暇あったら削除依頼してこい。

18 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/01/31(日) 16:50:52
いんじゃね?別にマナー違反とは思わんよ。
つかどれが本物の1でどれが偽物かわからん



19 ::2010/01/31(日) 17:27:42
私は間違って動物園に来てしまったのでしょうか?

20 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/01/31(日) 20:15:12
単発質問でスレ立てりゃ、荒れるに決まってる。
30年ROMって老衰で死ね。

21 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/01/31(日) 20:23:56
アングルは、投身自殺する人をみたらその人が地面に衝突するまでに
その人を紙上に描出できるくらいじゃないといけないと教えていたらしい。

線としてバランスがよければ、対象の線と同じ比率でなくてもいいと思う。
対象より美しい線で構成されたデッサンが描ければ、対象とそっくりに描けたデッサンより上だと思う。

22 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/01/31(日) 20:30:13
長い線太い線薄い線を記入するときは紙から離れて描く。
短い線細い線濃い線を記入するときはできるだけ紙に近づいて描く。

23 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/01/31(日) 20:53:55
当然ですが最初は単純な形状のモチーフを短時間で要領よく描けるように練習した方がよいでしょう。
円、立方体などです。林檎や箱、建物でもよいでしょう。
最初は細部を描き込む必要はありません。
大きな曲線直線を短時間に一挙動に描くための練習です。最初は描線が狂ってもかまいません。慣れます。
一番難しいのは、実は単純な形状のモチーフを短時間に、最小限の動作で描くことです。

複雑な形状のモチーフは、円や楕円、立方体、直線曲線などの単純な形状の組み合わせです。
人体や透視図法も分解すれば単純な形状に還元できるはずです。

細部や質感などは単なる要領、小細工です。単純作業です。応用です。




24 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/01/31(日) 21:14:35
最初は円や四角、球体や立方体などの単純な形状のモチーフを
できるだけ一挙動でバランスよく描けるように練習した方がいいでしょう。
最初は描けなくても当然ですが、熱心にやればだんだん上達します。
幾何学模型でなくても、林檎や空き箱、食器などの静物でも十分です。
細部や質感にこだわる必要はありません。直線曲線をバランスよく描く練習です。

複雑な形状のモチーフも分解すれば単純な直線曲線の組み合わせです。
手、顔、人体、建物も小さな球体や立方体の組み合わせです。
人体を描く場合はまず人形を描いて練習した方が経済的です。

単純な静物を短時間で描けないのに、いきなり複雑な人物や風景を短時間で描けなくても当然です。
静物が短時間でバランスよく描けるようになってから人物や風景を描いた方がはやく上達します。







25 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/01/31(日) 21:15:46
最初は円や四角、球体や立方体などの単純な形状のモチーフを
できるだけ一挙動でバランスよく描けるように練習した方がいいでしょう。
最初は描けなくても当然ですが、熱心にやればだんだん上達します。
幾何学模型でなくても、林檎や空き箱、食器などの静物でも十分です。
細部や質感にこだわる必要はありません。直線曲線をバランスよく描く練習です。

複雑な形状のモチーフも分解すれば単純な直線曲線の組み合わせです。
手、顔、人体、建物も小さな球体や立方体の組み合わせです。
人体を描く場合はまず人形を描いて練習した方が経済的です。

単純な静物を短時間で描けないのに、いきなり複雑な人物や風景を短時間で描けなくても当然です。
静物が短時間でバランスよく描けるようになってから人物や風景を描いた方がはやく上達します。

26 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2010/01/31(日) 22:25:24
本物の1です
みなさんアドバイスありがとうございました

27 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/01/31(日) 23:46:06
おいおい、ちゃんと1000まで育てろよ。
スレ立てた人間の責任だろ。

28 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/01/31(日) 23:57:05
1です。いえもう結構です。皆さんありがとうございました。
後は若い人に任せます

29 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/02/01(月) 05:37:51
オッサンのニッサンをハッサン(エジプト人)がデッサン。

30 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/02/02(火) 02:28:16
>>28
向上心を持てって言ってんだろ
お前のはそれ上昇志向だよ

31 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/02/02(火) 13:24:19
精神論じゃなくてデッサンについて具体的なこと書いてみろよ。

32 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/02/02(火) 21:47:40
こんなカスすれ放置して落とせよ

33 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/02/03(水) 15:43:26
一回でも極限まで描かないと
描き出しから中間までのプロセスを客観的に俯瞰することも出来ない

たしかに、描き出しの印象で全体感を掴む「印象取り」が大事なのはわかる
それを見ればパース、陰影固有色、モチーフの特徴を捉える力、構図の意識
がすぐにわかるから

全体の印象が自然な状態を維持できないと
まともに物を描くことはできない、それはわかる

でもそれだけじゃ絵にはならない
ゴールを知らなければ迷い続けるよ

だから本当の初心者ならば
一度でもいい、何十時間かかってもいいから何かを
写真みたいに細密することをオススメします

34 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/02/03(水) 20:12:21
名言だな。

35 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/02/04(木) 16:50:36
ゴチャゴチャ言ってねぇで見たまま描きゃいいんだよ。

36 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/02/05(金) 02:11:06
鉛筆でモノを描く場合、
画面でまずその形を縁取って大まかな形を描きます。
そこを中間的な黒さで物体の「存在そのもの」を示すように、満遍なく
鉛筆で塗るように影を描きます。
その次に「自分にとって一番近くの突起についてる影を濃く真っ黒に、
そこに光が当たっている部分はほぼ何も鉛筆でいじらず、さらに中間から
後ろのモノはH系の鉛筆で存在そのものの空気を描く、という風に存在を立体的に
起こしていくように描きます。後ろにある物体は「ない」のではなく「薄く
なっている」だけなのですからH系で存在そのものを描いてあげるのです。
その対象の後ろにある、たとえ部屋の壁だの花瓶だのといったものもうすーく
H系を駆使して描いてあげましょう。これは写真でいうタバコの箱や硬貨と
同じで「比較せよ」の役割になります。当然手前のテーブルの角などは濃く
描きます。

37 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/02/05(金) 02:15:05
ところでよく観察すると物体の影になっている部分が何か光っているように
見えませんか?あれは一度床やテーブルに当たって反射した光が物体の裏を
照らしている反射光で、それを表現するには濃く描いた場所をサッピツでこすると
感じがでます。消しゴムなどを駆使するのもいいでしょう。B系の鉛筆で塗った
後にサッピツでこすると良いようです。玄妙なのは「一番手前にあるのが一番
濃いのなら、たとえば自分の手を画面の最も手前に書き入れた場合、意に反して
影絵のようになるのではないのか?」いい質問です。でもこれは他の誰かが答えて
くれると思います。


↓以下答え

38 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/02/06(土) 14:18:25
美大日本画的鉛筆素描指導なのかな?もやもやきゅっきゅって奴。
彫刻とかだとまた違うというよね。

答えはよくわかりません。何でしょうか、視点の中心、焦点から外れるからぼやけるとか?
どこを注視しているように描画するかで、陰影の濃淡も変化するとは思うけど。

39 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/02/06(土) 16:37:55
たとえば自分の胸あたりから画面の一番遠くまで
恵方巻きみたいな薄暗い物質が伸びているとする。
それをデッサンするに中って一番手間のモノは
どう描くか?ということだ。鑑賞者に見せたい視点の中心は
最も濃淡を極端にして描き、後方は薄く丁寧にH系えんぴつで描く。
では自分の最も近くにあるモノはどうしたらいいのか?
当然真っ黒なわけがない。しかしリクツ的には一番まえにあるのだ。
これはどうやったら「もっとも近くにあるのに目立たない」ように
描くことができるのか?

40 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/02/06(土) 16:41:52
実際デッサンなどは一番見せたいモノの手前に、たとえばテーブルの角だとか
果物が載ってる皿のふちだとかがあるわけだ。しかしこれを「一番てまえのモノは
濃く極端な濃淡で描く」といったいどれを見せたいデッサンなのか焦点がぼやけて
しまう。では鑑賞者の視点を画面の中央の果物などに合わさせるには、邪魔な
テーブルは如何したものだろう?

41 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/02/07(日) 07:27:48
>>40
手前にテーブルの角があって、それを濃い濃淡で描くとする。奥のメインモチーフは淡い濃淡で
色幅意識して描けば、濃い濃淡と対比して面白い画面になる。別に焦点はぼやけないと思うけど。
手前に有るけど意識して弱く表現するのも良い、ピントが合ってないみたいに。
俺だったら切っちゃうかもしんないし。

結局思うに、デッサンって錯覚の世界だから。いくら手前や周りをごちゃごちゃ描いても、
詰まる所人間の目はいわゆるデッサンを見る時真ん中に有るものを勝手にメインと捉える。
これは先入観とかも絡んでくるのだけど。「質感」「空間」「量感」「ムーブマン」
「白と黒のバランス」「明暗のバランス」「構成」「色幅」この位でしょ?デッサンの要素って。
あとは「対比」とかか。それらを駆使して自分が目指す画面を創れば良いのだけど、その時
大事にする事は、「メインにならない物ほど注意深く慎重に」って事。テーブルなんて最たる物
かと思う。君がテーブルの角を「邪魔だ」と思ってる時点でもう「邪魔」にしかならない。
だから勝手に「焦点がぼやけてしまう」と思い込んでる事にまずは気付いて、くれぐれも慎重にね。


42 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/02/07(日) 09:03:57
>>40
多分『省略』と『彩度』の問題かと。
メインじゃないけど手前に有る物は鮮やかに、そして多少省略する事が大事。
奥につれて鈍く彩度を落とす。メインは省略せずに限られた幅の中で可能な限り色幅を駆使して
追っていく。基本はコレでしょ。

43 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/02/07(日) 13:35:51
>>41-42ちょっと抽象的過ぎてよく分からないな。「濃い濃淡」ってなんだ?
白と黒の調和まで見るものなのか。つまり画面の中で白い面と黒い面がどれだけ
構成的に描かれているかってところまで評価対象なのか。俺はてっきり主たる
対象を写実的に描ければそれでいいものだと思ってたよ。

44 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/02/07(日) 13:37:37
たとえば伊藤若冲の水車に鶏の図。水車の車輪は最も手前にあるがかなり
いい加減に描かれている。形は曲がっているし色彩も抑え目だ。だがそのおかげで
中央にある雄鶏は目だって非常に立派な絵画となっている。つまり鉛筆での
素描はこの「手前の車輪」をどう描くか?ということなんだ。

45 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/02/07(日) 14:25:14
「濃い濃淡」=「濃く極端な濃淡」
画用紙に濃いめの鉛筆の腹を使ってザラッとやったのが「濃く極端な濃淡」と思って。
俺は日本の美大受験を通った人間だから、デッサンと言えどもデッサンなりの完成度を求められた。
君のデッサンの定義が分からないから何とも言えないけど、ただの下書きとしても結局は色々とまぁ
意識して描くべきだと思う。受験の時は自分が好きにモチーフを選ぶ事なんて出来ないから、
どんなモチーフであれ揺るぎない自分なりの絵を完成させる術を模索せざるを得なかった。
苦労したけど損は無かったと思う。

その鶏の絵が分からないんだけど、42さんが言うみたいに「省略」って事なんじゃない?
省略に関しては色々と有るから、自分が良いと思った感じにすれば良いと思う。
サラッと線で描いて済ませても良いと思うし。日本画って特に余白とか空間の扱い方に
妙が有る作品が多いよね、侘び寂びって言うか。俺はあれが好きだな、銀閣寺だっけ?の襖絵の人。
巨木が墨だけでグワーっていうやつ。鮮やかな狩野派全盛期なのかな?にあれは凄いわ。

46 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/02/07(日) 15:07:51
西欧の古典的絵画や中国の古典的絵画だと、焦点、画面の中心を邪魔するモチーフは、
意図的に排除されたりする。

偉い人を賛美するのが目的だと、画面の中心や上にキリスト、とか聖母とか聖人とか、
ナポレオンとか皇帝とかいる。山水画の山は中国皇帝の表徴だったりする。
日本の大和絵や浮世絵はそれにくらべるといいかげんな代わり自由だ。
ロートレックも浮世絵から影響受けて手前に人物置くような絵を描いてる。

もどると、手前のモチーフを濃く太く描くなら、中心のモチーフは淡く細く描き、
手前のモチーフを細く淡く描くなら、それ以外は濃く太く描いた方が光学的ということかなあ?


47 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/02/07(日) 20:25:41
いきなり良スレ化

48 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/02/07(日) 21:39:35
青年よ、面でとらえろ

49 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/02/10(水) 22:39:39
欧州がアジアに影響とかwありえねー。せいぜい浮世絵とか売春くらいだろw

50 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/02/11(木) 13:25:15
アジアが欧州にの間違いか?

51 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/02/11(木) 19:51:49
ゴヤはスペイン王室の真なる支配者が誰か分かるように
画面の端に描かれた皇后を目立つようにした

52 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/02/12(金) 05:56:24
受験ならなんだけど、趣味の範囲ならデッサンなんて最低限でいいよ
むしろ線や面が歪んでたほうが面白い
そんなこと気にしないで思いっきり好きな世界を描けばいいと思う

53 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/02/12(金) 06:54:18
しかし最低限の基本がないと思い切って好きな世界を描くのも難しい。
描くのに時間もかかるし。

しかし受験目的でなければ特に木炭や鉛筆で描く必要はない。
油彩スケッチでもいいし、何でもいい。しかし画材は変わっても基本は不変だと思う。


54 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/02/15(月) 11:03:15
円がうまく描けないのですが
コツはありますか?

55 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/02/15(月) 13:31:58
頭の中でできるだけ強くはっきりと円の形を思い描いてから手を動かしてみてください。
大小色々、何度も描いてみてください。慣れてきたら楕円も描いてみてください。
体育競技と一緒の原理です。目で見て描くと逆に上手くいきません。
西部劇のガンマンの早撃ちのような物です。
あそこに当てる!と思うと自然に銃口が目標へ向く。
こういう大きさの円を紙の上に描く!と思うと、ある程度手がその通りに動く。
多少の差はあると思いますが・・。

56 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/02/19(金) 08:22:24
1、画面に立て横の線を書き入れる
2、その中心の縦横の線が交わる点から等距離に四つの線にそれぞれ点を書き入れる
3、それを弧につなぐ
4、それらを結ぶ
5、円になる

57 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/02/20(土) 19:45:05
なるほど

58 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/02/21(日) 15:21:51
円よりも「花瓶や皿などの円が遠近のせいで楕円になった状態」を
描くほうが難しいですよ

59 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/03/06(土) 09:20:42
デッサンは感性じゃなくて「順番」を暗記するだけの作業。書き方がわかれば
すぐにいわゆる「リアルな絵」は描ける

60 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/03/27(土) 12:58:37
所謂描写力の練習だな
その後が大事だろ
表現に踏み込んだ
デッサン
単に再現でないデッサン
そうなったら作業では無理
そして、作業的な描写をしている人は
その段階でまったく絵がつまらなくなる
最近はお手本デッサン以外でも
絵描きのデッサンが多く見れるし
水墨や日本画のデッサンなど見て
単なるモチーフの表面をなぞるのではない
デッサンを目指そう
デッサン=絵なのだから近道はない


61 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/04/09(金) 18:03:42

最高のデッサン、クロッキー用の写真集。[Human Form in Action and Repose ]、
復刊するために復刊ドットで票を集める必要があります。
投票お願いします。 100いけば復刊です!
http://www.fukkan.com/fk/index.html

ちなみに現在の値段は3万5000円。復刊すれば980円です。
よろしくおねがいします。

62 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/04/09(金) 22:50:08
とりあえず米尼で買いなされ。
20〜30ドルぐらい。

63 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/04/11(日) 12:49:34
デッサンの基本は 立体 肢体 動体 じゃね。

立体=陰影パースで立体を表現する。

肢体=体の骨格や筋肉のつき方を人間らしく表現する。

動体=いわゆるポーズ。人間の動作を体の流れで表現する。

64 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/04/26(月) 15:55:07
デッサンより劇画漫画真似た方が、絵上手くなると思うと言ってみる

65 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2010/05/02(日) 11:57:40
上手とか写真みたい
とか言われたいなら
漫画のほうがいいだろうな

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