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インダストリアル・プロダクトデザイナーになりたい

1 :23歳:2007/09/28(金) 02:33:50
今、機械系の院の1年やってます。
最近将来について真剣に考えたんですが、
インダストリアル、プロダクトデザイナーなどの職種に就きたいんです。
芸術系の学問を学んだことのない俺にはこの道は閉ざされているんでしょうか?
もし、どなたか機械系からこのような
職種への就き方など分かる方が居るのであれば教えてください。

2 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/09/28(金) 18:52:25
将来企業で、または独立してしっかりとプロダクトデザイナーの王道
を歩みたいのならば、今から美大か千葉大へ編入するために勉強を
開始した方が良いと思います。そのためにはこれから最低3年くらいは
かかると考えておいた方が良いでしょう。
今のまま機械系の大学を出てそのままデザイナーとして就職できるかも
しれませんが、かなり底辺の方のデザイナーとして一生を過ごすことに
なると思います。ですので、私のお勧めは前者で多少時間がかかっても
しっかり勉強しなおす事をお勧めします。プロダクトデザインも結局
基礎にあるのは美術ですので。

3 :barobaro:2007/09/28(金) 22:32:58
私の大昔の同級生はあなたと同じコースで、H技研のデザイナーに
なり、今はチーフだと思います。デザイン系の学生は2浪や3浪は
ざらですので、今からでも全然遅くありません、ただデザイナーで
経営幹部を目指すのであれば、デザインセクションの力が強大な
大企業を念頭に学校も選んだ方が良いです。編入してみて回りの
学生と自分とを冷静に比較し、進路を決てください。この職業、
才能(適性)が無いと惨めです。

4 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/09/28(金) 23:01:16
はい。閉ざされていると考えた方が良いでしょう。
相当な信念があり、これから美術を一からやる根性があれば別ですが。
通常デザイナーになりたいと考える人たちは高校生の早い人だと1年生
から美術系の予備校に通い、デッサンや立体を徹底的に叩き込みます。
受験前だと、一日中デッサンに明け暮れる日々を送ります。ここまでして
やっとデザイナーになれた人たちに今から追いつける自身があればやってみれば
良いのではないでしょうか?デッサンや、その他の美術の基礎なんて
デザイナーの役には立たないと考えるのは大きな間違いで、優れたデザイナー
の大半は基本に忠実です。私はそのままエンジニアになったほうが
あなたにとって幸せだと思いますよ。

5 :23歳:2007/09/29(土) 01:15:39
1です。みなさんありがとうございます。

悩んだんですが、もう大学院まで行って、これからどこかの学校へ行ってデザインの
勉強をするつもりはありません。というかできません。
やはり企業のデザイン部署に行くのが一番なんでしょうか。
デザインを学ばずにデザイナーになるのはとてつもなく困難な道であることは承知しています。
ただ前例があるということを知れてよかったです。できれば大手家電メーカー行きたいと思っています。
もしよろしければどなたかプロダクトデザイナーに求められる適正というものを
教えてただけませんか?

6 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/09/29(土) 01:35:24
はっきり申し上げると、企業のデザイナーが一番難関かと思われます。
今のあなたの実力(よほどのセンスが無い限り)では雑用必至のデザイン事務所に
雇ってもらえるのが関の山です。よく考えた方がいいですよ。あなたのように全く
素人でデザイナーになれたなんて信憑性のある前例は無いと思います。あなたはまだまだ
デザイナーという職業を舐めていると思いますよ。これから勉強する覚悟ができないくらいの
決意でしたらやめておいたほうが...まあ知りませんが。最近多いんですよね。
そういう人って。なんかかっこいいなんて思っちゃうんでしょうね。

7 :6:2007/09/29(土) 01:49:43
適正の話をしましょう。
まず、デザイナーとして企業に入るにはデザイン実習という入社試験
みたいな物を受けなくてはいけません。そこではお題が出されてその
お題に沿ってデザイン提案を行い、プレゼンテーションをしなくては
なりません。そこでの表現方法は手書きのレンダリングやシーンスケッチ
です。要は自分の手で書いたスケッチでプレゼンする訳です。PCは絶対に
使わせてもらえません。ですから
デッサン力や、レイアウト能力は必須です。その関門を通り抜けて初めて
面接を受ける事ができます。ほとんどの企業がそのようなスタイルを採用しています。
だからこそ、あなたのような人では無理だと言っているのです。そんな能力も
無い人は面接にすらたどり着けないんですよ。決してイジワルで言っているわけ
ではありません。どうしてもなりたいのでしたら、編入をしてはどうでしょうか。
そんな能力を十分に持っている人でも落ちる時代ですから。絵も描けない
なんて問題外ですよ。書類で落ちるでしょう。

8 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/09/29(土) 01:54:21
マンガが唯一の美術との接点だった、山中俊二さん(東大工学部→日産デザイン→独立)の例もあるし、
可能性はゼロではないと思いますがね。

デザインのデの字も知らなかった山中さんに、日産が一からデザインを教え、育て上げたとか。
あくまで稀に見るケースですが、、、

ただ、皆さんがおっしゃるように基礎はやはり大事です。
直線は誰にでも描けるが、曲線を描けるのはデザイナーしかいない。

9 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/09/29(土) 01:58:10
新卒で入るんだったら作品集はどうするんだ???
という根本的な問題も。だって作品全く無しじゃ評価できねぇし。

10 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/09/29(土) 02:07:38
設計もデザインもできるデザイナーは最強。
デザインはできるが設計はできない人はデザイナー。
設計はできるがデザインはできない人は、やっぱり設計者だろw
最強を目指します?

11 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/09/29(土) 02:19:08
そうでした。ポートフォリオと呼ばれている作品集での選抜が
デザイン実習の前にあります。その作品集には自分が大学時代に
手がけた作品が収めらています。その作品集がその企業のデザイナー
の目に留まらなければ実習にすら呼んでもらえません。

12 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/09/29(土) 10:55:46
絵が描けないのは厳しいですよ。やっぱり。
自分の意思をビジュアルで表現できる、形にできるのがデザイナーですからねぇ。
それがデザイナーに必要な適正ってもんじゃないでしょうか。
私は企業内で働いているデザイナーですが、会社側の立場で言うと、
例えばあなたが入社試験に来たとしても、あなたを採用するメリットを感じないんですよ。
いくら機械系の知識があっても、私達が欲しいのはデザイン能力が優れている
将来デザイナーになれるであろう人ですからね。

13 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/09/29(土) 11:42:06
>>5
考え方、大甘です。デザインなめてるとしか思えない。
デザイン学ばずに大手家電?前例があるのは大昔の話ですよ。
当然ですが大手企業は一からデザインを教え込む余裕なんてありません。
作品集、実習を勝ち抜いた精鋭たちが集まるんです。
そんなとこに機械科出身を入れてくれると思ってるんですか?
それと適性ですが、今やデザイナーには経営コンサルのように製品をプロデュースするような能力も求められています。
いいコンセプトを打ち出す能力、総合的な力が必要なんです。
あなたにありますか?
厳しいようですがまぎれもない現実です。前にもありますが、エンジニア目指した方が幸せになれますよ。

14 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/09/29(土) 12:07:49
>>1
自己紹介。
私立短卒、25歳の時は自宅警備員。現在29歳。底辺。

経歴。
25歳、自宅警備員を退職後、ネカフェでライノセロスβ版をDLして小物製品をサーフェスモデリング→面接→派遣会社に就職→が派遣先に面接落とされまくり。(笑
なんとか面接に受かって2年間設計CADオペ、CATIA_V5習得。T本社のボデー設計部署にてCATIAオペ業務を約1ヶ月経験。

その後関連大手のデザイン部にCADオペ契約。Alias studio習得、基本的な意匠モデリング知識を習得。
絵がかける事を上司にアピール、CADオペからデザイナー要員になる。Macintoshを使用してAfter Effects , Illustrator , Photoshopを習得。

4年半で After Effects , Illustrator , Photoshop , CATIA_v5(意匠) , Alias studio , Maya を業務で使いながら勉強した。
1日の中で時間が空くときは常に絵を描いている。

>>1
学校嫌なら、派遣で業務しながら勉強という手も。学費いらないし。
その企業が利用しているスタイリングCADを習得していれば有利。

15 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/09/29(土) 13:36:53
>>14
1ではないのですが、非常に興味あります。
なぜそれだけのことできて、底辺などと言ってるんですか?


16 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/09/29(土) 14:19:17
美術もろくに学んだことがないのに、何故デザイナーになりたいと思ったのか?
山中さんは...そういう成功者の言う事って多少なりとも誇張されてますからね。
そう言った方が自分の経歴の特殊性が強調されますし。そんな噂を信じて人生
棒に振るのはどうかと思いますよ。1さんは今のまま大学を卒業されて、そのまま
どこかの企業に採用される可能性は限りなく0%に近いと考えた方が良いでしょう。
エンジニアでとりあえず入社して、夜間の専門学校(桑沢など)に通いながら
デザイン部へ移動するといった方法も無い訳ではありませんが、開発者をやりながら
学校に通うっていうのも、現実味がありませんね。文字通り死ぬほど頑張ればできるかも
しれないけど、寝る時間はないでしょう。

17 :ちんぽろぴー:2007/09/29(土) 14:55:51
みんな優しいなぁ。俺だったら「いいじゃん!やっちゃえよ!」なんて無責任な事を言うであろうw



18 :14:2007/09/29(土) 23:00:25
>>15
給料安い派遣、出世エリート組じゃないし。
底辺デザイナW とか言われないよう先に言っただけ。


19 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/09/30(日) 04:28:44
どうしてデザインに興味を持ったのかが重要ですよね。
昨今のいわゆるデザインブームに乗っかっての考えなのか、技術系の職種に嫌気が指してなのか、
はたまた本当にデザインを学びたいと思ったのか・・・。

私もあなたと同じように理系の大学で機械工学を学びながらデザイナーになりたいと思ってましたが、
そんな思い通りの「絵に描いたような人生」なんてあり得ないと思い、二年の半ばで中退。
その後、デザイン系の学校に入り直しました。

今のあなたは「エンジニアのエリート街道」をまっしぐらに進んでいる訳ですから、
そこからデザイナーを目指すことは、かなり「ぶっ飛んでいる。」
親からしてみれば「手に負えない子供」です。

それでもデザイナーになりたいというならば、一から基礎を学べる環境に行きましょう。
しかしその結果、自分の周囲に対して多大なる迷惑を与えてしまう事を忘れてはなりません。
でもいつか自分が迷惑をかけた人たちに恩返しが出来れば結果オーライです。
そのための努力は日々なさねばなりません。

それだけ、「デザイン」って言葉は「重い」し「想い」のです。

エンジニアになるのが嫌だからという理由でデザイナーになりたいのなら私は反対です。
なぜならデザインされたモノが製品になるためには、エンジニアの存在が不可欠ですし、
そのエンジニアを拒絶するということは、ある意味デザインを拒絶ことと同義です。

エンジニアへの敬意がある上で、デザイナーになるというなら歓迎します。

20 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/09/30(日) 11:50:39
深澤直人や山中俊二に憧れた。なんか楽な仕事だと思った。
なんかカッコイイと思った。ちょっと俺は周りの理系の奴らと
ちがってお洒落だ。そんな俺に相応しい職はデザイナーだろ。

せいぜいこんな物か。こんな理由であるならやめておけ。これが高校生
のうちなら許されるがお前あと数年で就職だろw
どこかの無名事務所なら雇ってくれるかもよ。「はい。明日までにこの版下やっといてね。」
ドサッ今日も事務所に泊まりか、、、ってな事が延々続くような仕事だろうけどね。
俺美大卒で企業内デザイナーだけど、俺の同級生(大学時代もそこそこ優秀)ですら
こんな生活を強いられていますよ。就職は慎重に。

21 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/09/30(日) 16:18:56
>>20
よかったら一日のワークフローや経歴、デザインに対する考え方など教えてくれませんか?


22 :barobaro:2007/09/30(日) 20:28:56
学校へは行けないというお話ですが、年齢的なことででしょうか?
偏入すれば2〜3年でしょ?今のお年が23だとしてもまだ25
ですから、才能があれば大丈夫ですよ。あなたは小中高で美術や
デザインで全国レベルの表彰など、受けたことがありますか?
一流企業のデザイナーは、皆そうしたことの経験者です。
美術の教師からは20年に一度の生徒だと言われたような人ばかりです。
学校に行って自信をなくすのが嫌なのでしょうか?学校を出れば
同窓のつながりもできます。それに20年前ならまだしも、家電のデザインは、
お薦めできません。日本の家電の時代は終わりました。

23 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/09/30(日) 21:12:11
表彰なんてねえよwって書こうとしたがそう言えば俺もあった。というか
絵画では毎年コンクールで選ばれていた。美術は常に成績10だった。みんなそんなもんなのか?
家電は終わったというが終わらせたのもプロダクトデザイナー。自分でもう一度
家電の時代を取り戻した言って思えればいいんじゃないか?

24 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/09/30(日) 21:23:51
よく外注でデザイン事務所に捨て案(本命を際立たせるためのクソデザイン)
を頼むんだけど、本当にこいつら美術を分かってねえなって思うよ。
だって捨て案を作ってくれって依頼じゃないのに自然と捨て案が出てくるw
美術をちゃんと学んだ者であれば当然分かっているであろう間の取り方もめちゃくちゃ。
そのデザインを説明するボードもすげえダサい。こういう人たちにはなれるんじゃないか?1よ。


25 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/09/30(日) 23:41:13
残酷なようだが、プロダクトデザイナーといっても24の言うくらいの差があるということだ。
ははは...俺はどっちだ?たぶん捨て案になってるほうだな。はははは。

26 :23歳:2007/10/02(火) 20:52:50
1です
みなさん真剣に俺の悩みに答えてくれてありがとうございます。
美術に関しての表彰は小学生のころは毎回表彰されてました。
中高は作品自体つくったことがありません。小学校までは絵はかなり書いていたんですが、
中高はほとんど書いていません。ただ、今でもたまーに気が向いたり、頼まれたりしたときに
似顔絵などを書くと必ず上手くてそっくりとは言われます。
これから学校に行きたくないといったのはやはり年齢的にも早く就職して稼ぎたいからです。
大手に行きたいのは周り先輩や学部卒の友達達は世間で大手と言われるところに就職しているし、
やはり自分も大手で働きたいからです。
今までも編入できるチャンスがあったのにしなかったのはやはり甘く見ていたのかそこまで
真剣ではなかったのかもしてません。
現時点での考えでは、設計は好きなので、メーカーの設計部門に就職してデザイナーの道も考えつつ様子をみてみよう
と思ってます。

27 :23歳:2007/10/02(火) 20:53:53
あ、高校のときは美術を選択していました。
まぁ関係ないですね

28 :barobaro:2007/10/02(火) 23:19:13
私の勤務先の技術管理部門で、毎年技術者の希望分野の確認を
していますが、良く「デザイン」と書いてくる若手がいます。
しかし専門的な教育履歴がなければ、受け入れ部門としては
触手を動かすことはありません。エンジニアとして就職されて
からでも学歴は追加できますので、入学試験はありますが
都心で通学に便の良い、一応大企業に名の知れた、桑沢の夜間
などに通われて見てはいかがですか?あなたと似た立場の人も
多いので、励みになると思います。

29 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/02(火) 23:53:04
1さんに聞きたいんですが、何故デザイナーになりたいと思ったんですか?

30 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/03(水) 01:34:56
大企業で開発者からデザイナーになんかならせてもらえませんよw
大企業ほどタマムサあたりの実力者が揃っていますから。
その辺のデザイナーですら活躍できずに燻っているくらいですからね。
素人なんて相手にしている暇はないと思いますよ。

31 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/03(水) 10:43:30
idは止めた方がいいよ。思ってることと、ギャップがありすぎるから。
スターや大先生のカッコイイ仕事は夢の夢。
家電のボタンをデザインさせてもらっても仕方ないだろ?
それも大事な仕事だけど。入ってきてから、あまりにギャップを感じる人が多いみたいだから一応言っておいた。

32 :23歳:2007/10/04(木) 22:20:30
>>29
私服での会社勤めというのが魅力です。
後はマックっていうやつを使ってみたいんですよ。
何かの専用の機械ですか?

33 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/05(金) 00:23:11
>>32
お前が本物の1でない事を祈るw

34 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/05(金) 02:26:24
芸大のPD科に
通う俺が言う

本当に才能があるなら
技術を身に付ければ
就職試験時にポートフォリオが素晴らしければ大手にでも入社できるでしょう。しかし苦道です

35 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/05(金) 02:52:44
今すぐリアル・フリートにバイトしに行くといいよ。


36 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/05(金) 18:07:43
>>34
そう、苦痛だな。大変だよ今の学生は。いろんなものが求められるしね。
美大に非常勤で教えに行って思ったわ。自分だったら無理w
スケッチも得意で企画も出来、設計の素養があり、人柄も良く…。
なかなかそんな人間はいない。
工学部だと目標がはっきりしてるけどプ
ロダクトデザインは曖昧模糊なんでもありで学生が混乱しやすいね。

37 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/05(金) 23:30:52
でも結局いわゆるプロダクトデザインができるようになるであろう
人を採用しているよ。うちの会社では。企画は結局会社に入れば企画の
部署がやるし、設計は開発がやるしね。デザイナーはデザインのプロで
あれば良いかと。まあ設計や、企画がおかしな時は反論しなきゃいけないから
結局ある程度の知識は必要だけど。

38 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/05(金) 23:50:19
そうですよ。というかそれが当たり前かと。企業のデザインセンターでは
デザインができる人が欲しい訳であり、設計ができる人でも、企画ができる人でも
ありませんよ。それを最近の学生は勘違いしている。企画ができるだけの人なんて
雇っても会社に入っていったい何年で使い物になるんですか。そんな人いりません。
ただ、そういう物の見方もできるなら、なお良いなってぐらいの事です。
もっと現実のデザイナーの仕事を知ったほうがいいですよ。企画から設計までデザイナーが
こなします、なんて英雄伝説みたいな事は絶対にありません。どんだけデザイナーは天才なんだってw笑ってしまいます。

39 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/06(土) 02:45:59
ここまでで
話されている事は
大手の話です。
独立、又は中小企業
程度ではデザインの
意味すべての事柄を
行わなければならない。現実は厳しい限り

40 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/06(土) 22:58:28
もしそうなら会社のほとんだがデザイナーだな。
私も随分前から思っているが今の大学の教育は少々行き過ぎている。
設計や、企画の能力を重視するがあまり、肝心なデザインの能力を学習
していない学生が多すぎる。なので最近私の会社ではプロダクトデザイナーを
新卒で募集しても結局該当者ナシとなっています。企業で働きたいなら
まず基本的なデザインスキルを身に着けてください。

41 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/06(土) 23:03:57
それは逆に企画や設計の仕事を甘く見ているよね。たかが美大でデザイン学んだだけの奴がなんで企画や設計ができるんだって。
マーケティングだって同じ。それらの職業に就くにはそれなりの教育を受けて初めてできるもの。おまえらみたいな
デザイナー崩れみたいな奴らには一生でききない仕事だよ。世間を甘く見すぎ。

42 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/06(土) 23:08:50
結局デザイナーと
いっても
外観・インターフェースを考える
そして、エンジニアに
設計図通り造れ!!
これではデザイナーは
成り立たない
だから、大学も
方向転換して今の形になったんだよな

43 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/06(土) 23:16:30
42の言っている意味が分からん。
というかこういう人多いよね。デザイナーって。
言葉数を少なくして敢えて大きな事を言ってる風にする人って。
結局それは何も言ってないに等しいんだよ。
だからデザイナーは馬鹿なんだって思われる。
デザイナーといえど普通の社会人だろ。それを最近というか昔から
デザイナーは勘違いしている。そういうデザイナー気取りの奴らが今の
デザイン業界をダメにいている。時間通りに来いよw期限は守れよw
ちゃんとした場にはスーツで来いよw

44 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/06(土) 23:46:29
スーツ着ろってwデザイナーを方に押し込めて殺してるのはお前かw

これじゃ上手くいかねーよw

デザイナーを上手く使いこなせる奴がいない会社は負けていくw

デザイナーみたいな特殊な野郎に会社規範を求めるなよw

理解してねーよな、デザイナーと言う【人種】を

そんなんじゃダメだぜw

45 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/07(日) 02:58:02
>>42だが
理解できない
自分自身を嘆いてくれ

デザイナーは
一サラリーマンです
アーティストでも
なんでもないですよ

46 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/07(日) 09:55:45
スーツ着ろってwデザイナーを方に押し込めて殺してるのはお前かw

これじゃ上手くいかねーよw

デザイナーを上手く使いこなせる奴がいない会社は負けていくw

デザイナーみたいな特殊な野郎に会社規範を求めるなよw

理解してねーよな、デザイナーと言う【人種】を

そんなんじゃダメだぜw

47 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/07(日) 10:45:31
俺デザイナーだが、デザイナーだって会社規範にくらい対応できないと
いけないと思う。別にスーツで通勤しようが何しようがクリエイティブ
な部分は何も妨げられないし。46はスーツを着てほかの社員と同じようにルール
を守ってたらデザインできなんですか?それこそデザイナーの勘違いでしょう。


48 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/07(日) 15:39:11
なんでスーツの話にwww

49 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/07(日) 16:23:51
いつからデザイナーが特殊な野郎になったんですか?
恥ずかしい人ですね。ただデザインが職能だけの人でしょう。
うちの会社にもそういう人いますけど、結局そういう人って周りから
信頼を得られない、できない人ですよね。やっぱりすごくできる人って
会社規範をしっかり守った折り目正しい人ですよ。

50 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/07(日) 21:03:46
スーツ着ろってwデザイナーを方に押し込めて殺してるのはお前かw

これじゃ上手くいかねーよw

デザイナーを上手く使いこなせる奴がいない会社は負けていくw

デザイナーみたいな特殊な野郎に会社規範を求めるなよw

理解してねーよな、デザイナーと言う【人種】を

そんなんじゃダメだぜw

51 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/08(月) 16:35:39
いま普通科の高校三年生で理系なのですが、千葉大学工学部のデザイン学科には、今までもずっとデザイナーを目指して来たような人達が入るのですか?

52 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/08(月) 19:11:07
>>51

日本語を勉強し直してから、もう一度質問してくれ。

千葉大のデザインは歴史あるし、実力もあると思う。
この間亡くなった、ソニーの黒木さんも千葉大出身。


53 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/08(月) 19:12:19
それは受験板で
聞いた方がいいな

俺自身
芸大学生だが
よそはわからん

54 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/08(月) 21:40:22
まあ芸大じゃあインダストリルデザイナーにはなれないしね。
なんでプロダクトやりたいのに、芸大なんか行ったの?
あんたこそ現実を見たほうがいいよ。うちの会社によく芸大生の作品集
送ってくるけど、はっきり言って笑いものにしかならないレベル。
芸大って周辺の情報って入ってこないの?作品集のレベルとかさ。

55 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/08(月) 21:47:36
殺伐としてきたなwwww

もっとやれ

56 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/08(月) 21:51:57
いやいや。なんか偉そうに芸大だって言ってるからさ。しかも
この業界で芸大出の人ってほとんど会ったことないし。実習の召集
にも引っかからないくらいでいつも居なくなるしさ。そもそも
芸大ってまともなプロダクトの教育ってしてないでしょ。

57 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/08(月) 23:00:07
この板にはへなちょこは来ないと考えていたが間違いでしたね。
本当にPDの仕事をしている方かは分かりかねますがね。
自分自身の力は客観的にみれない部分があるので別にしても、先輩人の情報等を加味すると業界の上の方が半数はいますね。インハウスの方でです。
おもしろくするためだけのレスはスレ主の人生を変えるかもしれないと言うことを大人なら考えられたほうがいいのでは?

58 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/08(月) 23:09:18
それは芸大出の人でってことですか?
それはかなり信憑性の低い噂でしょう。短絡的な質問ですみませんが、
例えばどんな人が芸大出身のプロダクトデザイナーの業界の上の方の
人でしょうか?教えてください。

59 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/08(月) 23:12:00
こんな所にシコシコ書き込んでる奴なんてへなちょこしかいねえよw
半数って何の半数だよw
しかも先輩からのウワサかよw
ゲイ大生ってやっぱり頭弱いんだな。

60 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/08(月) 23:17:27
業界の上の方って???
どこですか?それ。例えばどこかのデザインセンター長にでもなれば上の方の人?
馬鹿じゃねえの。お前は恐らく就職は無理だ。この程度の短文で突っ込み所が満載だ。

61 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/08(月) 23:18:55
>>56
すいません
訂正です
大きな企業に入社
ということです。
卒業後直という事ではありませんので
やはり企業の採用の
特徴やポートフォリオ
が的をえてるということなのではないのでしょうか。

62 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/08(月) 23:21:07
まぁ最近は作品集のできで判断するようになったから
いろんなとこから幅広くとるようになったのは間違いなと思うがな

63 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/08(月) 23:27:30
>>62
うん。それは納得。そういう傾向は確かにある。

64 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/08(月) 23:33:51
てか、ここらで言われている
就活時に大学の名前 うんぬんって関係あんの?
最低でも8年前でもまず関係なかったな

65 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/09(火) 00:10:09
名前は関係ないが、その学校の標準レベルがあるでしょ。
箸にも棒にも掛からない学校があるのはたしか。

66 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/10(水) 22:38:04
デザイン系の雑誌に求人がしょっちゅうでてるけど
同業の人がグルグルまわってるかんじ?

67 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/11(木) 00:19:30
だろうね。特に携帯業界は。

68 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/26(金) 12:35:55
機械系学科の大学一年だけど…
思ってる事が殆ど>>1と同じ。
やっぱりこのまま機械もやりたいし…デザインもやりたい。
建築行けばデザインも出来たと思って後悔してる
自分の好きなデザインの物を作りたいんだよ。
独学でデザインを学ぶことって無理だよね?

69 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/10/26(金) 19:31:57
独学でデザインに対する知恵はつけることが出来る。でも実力は培われない。
機械やりたいならそのまま機械やって、独学でデザインの勉強して、いろんなセミナー参加して、デザイナーの意図を汲める技術者となってくれ。
どーしてもデザインというならば、お前さんはまだ大学1年。3年次編入を目指す道もある。
でもな、この世界そう甘いもんじゃないんだよ。個人的にはそのまま卒業することを勧めるよ。
もしくわ機械系で同じ考え持つ奴らとサークルでもつくって「機械科からのデザイン」の名目でいろいろ活動してみるのもいいんじゃないか?
それぐらいの行動力みせてみろ。
機械系入ると意外に周りがムサ男やオタク、軟弱系多くてウンザリするだろう。
そんな中にいるから持ち得る発想で、なんかオシャレだな、かっこいいなってだけでデザインの世界に足踏み入れると大やけどするぜ?
まあ、偉そうに言っちまったが、結局は自分次第だ。好きにするがいいさ。

70 :68:2007/10/28(日) 21:10:45
>>69
遅くなってすいません。
返事ありがとうございます。
自分でも思ってたことが第三者に言われてだいぶすっきりしました。
とりあえず、プロダクトデザインの本を読んで、暇な時間にデッサンでもしようかと思います。


71 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/11/21(水) 22:25:49


一言忠告しとくね

本気に考えてるならこんなスレ参考にすんなよ

言うまでもないけどね

72 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/11/22(木) 06:09:31
そんな意味のないこと書き込んであなたは本当に満足ですか?

73 :御節介オヤジ:2007/11/22(木) 15:33:52
1の方に助言致します。あなたが本当に工業デザイナーになりたいと思うなら、その夢は捨てるべきでは有りません。
なりたいと思ったと言う事は、あなたには其の適正がある可能性が有ります。
あなたは、想像上の立体を他人にも認識出来るよう自在に表現する事が出来ますか。
これは、立体をデザインする上において最低限必要な能力ですが、この能力がお有りでしたら、機械工学を学んでいる事は単にデザインしか学んでいない人に比べ、不利で有るどころか非常に有利になると言えます。 
後は、美意識ですが、これは天性の才能と環境に左右されるところが大きく学歴は関係しません。 
ちなみに、インダストリアル・デザインを直訳すれば、「工業設計」になります。本来デザインとは、設計の事なのです。
レイモンド・ローウィーが機械に化粧カバーを被せるまで、工業製品のデザインは、エンジニアの仕事でした。
素晴らしい美意識を持ったエンジニアがいれば、表層だけのスタイリングデザイナーは、不要なのです。
デザインで有名なイタリアには、近年迄デザイン系の大学も専門学校も有りませんでした。しかし、その中で素晴らしいデザインが沢山生み出されてきたのです。 建築家等の手によって。
つまり、あなたに前述の能力さえ備わっていれば、デザイナーになるために美大に再入学する必要は、特に無いと思います。
但、就職の事を考えれば、話は違ってきます。
残念ながらこの国では、インダストリアル・デザイナーと言えば殆どが大企業のインハウス・デザイナーになりますが、そこへの道はほぼ閉ざされていると考えて良いでしょう。
しかし、あなたに才能があれば頭角を現す道は、いくらでも有ると思います。 根気良く、デザインを求めている中小企業を探す道もあります。
エンジニアとして働きながらお金を貯め、オリジナルデザインの製品を造り「100%design」や「ミラノサローネのサテリテ」に出展するとかすれば、世界的デザイナーへの道も開けてきます。

まだ、若いです。頑張って下さい。

74 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2007/11/22(木) 17:38:33
>>73
あなたみたいなきちんとしたアドバイス出来る人好きだわ。2ちゃんじゃ貴重だね。

75 :人生卍解 ◆7RpFYwlerU :2008/03/03(月) 21:59:32
誰か見てる?

76 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/03/05(水) 04:51:31
見てるよ。
1は結局どうなったのかな?
俺が思うに、プロダクトの世界で機械知識あるのってものすごいアドバンテージになると思うんだけど。
あとは画力鍛えればいいだけじゃない。ものすごくうらやましいわ・・・
ただ、もし美大・美術専門学校に通いなおすとなると年齢がネックになるかもな


77 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/03/05(水) 21:13:48
便所の落書きで最低最悪の糞に溜まり場である2chも、
たまに、ほんとにたまに良いアドバイスがあるからな。

78 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/03/18(火) 21:06:12
23からでも遅くない気がしますが。

で、どうなったの。

79 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/03/23(日) 00:58:02
おれなんて26でIDの仕事に就いたぜ。

で、どうなったの。

80 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/03/24(月) 23:09:46
>>79
どんなプロセスを経てIDデザイナーになったか教えてくれ。

81 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/03/25(火) 21:27:47
>>80
おれ79な
地方大学美術コース→美大プロダクト編入→就職
浪人、編入準備で休学、就職浪人なんかして時間食った


82 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/03/31(月) 02:05:53
>>81
就職浪人してもデザイナーになれたのか・・・すごいな。
どんなもののデザインしてる?家具とか、電機とか、車とか・・・

83 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/03/31(月) 22:20:09
>>82
基盤入ってる系。
オーディオ、TV、FA機器、センサー、ケータイとか色々。


84 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/01(火) 02:03:54
>>83
電機メーカーか。
就職浪人ってことは推薦いらないとこかな?

85 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/04/01(火) 22:03:06
推薦なんて気の利いたものはなし
気合いで合格

86 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/05/09(金) 21:52:08
プロダクトデザイナーとか、そうじゃない人にも聞くけど、プロダクト系のモノをスケッチでおこすとき、みんなどんな風にスケッチを起こすものなの?

ラフスケッチ程度なら色鉛筆とかマーカーとか様々だろうけど、レンダリングするならマーカー?色鉛筆?
時代的にはレンダリングするならやっぱパソコン?

良いデザイナーがいっぱいいるみたいだから教えてください。
一流のプロダクトデザイナー目指すならマーカーとか手描きのスキルを必死になってつけたほうが良い?

87 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/05/09(金) 23:19:38
24歳のオレが、ゼロから本気でプロダクトデザイナーを目指すとなるとどんな道がある?
真面目な話だが・・・。

88 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/05/10(土) 00:53:07
>>86
ラフはどこも似たようなもんその後の画材は人それぞれ、職場で違う。
手描きが基本。絵はうまい&早いは強み。
学生のうちは手描きを重点的に練習しといた方がいい。
イラレその他はボケナスで無い限りすぐ覚えられるだろ。
レンダは必要であればマウスかタブレットに持ち替えればいいんだし、適材適所。
3Dでもスケッチのセンスは必要な訳でどっちみち潰しが聞きやすい。

89 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/05/10(土) 00:56:36
>>87
ドロップ(しかかってるw)俺がいうのもなんだが、
24歳からなんて普通にいたりしたぞ。美大以外からとか。
そうはいっても大手は難しいかもな。
結局、競争だから能力と運次第だな。


90 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/05/12(月) 23:21:49
>>87
美大編入とか

91 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/05/15(木) 22:55:36
IllustratorやPhotoshopを使うにあたってコンパクトで手軽なMacBook買おうと思うんだが、画面が13.3型だと小さくない?

デスクトップの20インチのやつ買ったほうが良いかな?
みんなはどっち使ってるのですか?

92 :人生卍解 ◆7RpFYwlerU :2008/05/15(木) 23:25:45
>>91
俺もそのころはノートだったぜ。
メモリだけはマックスにしてあげたほうがいいぞ。

93 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/05/15(木) 23:33:39
>>91
大きい方が後悔しないと思うよ。

94 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/05/15(木) 23:34:36
レスサンクス。

画面が小さい以外はノートのほうが融通が利くのかな?
映像系とか重いデータをやりとりするわけじゃないからノートで正解?
デスクトップの利点がいまいまちわからないのだが・・・。一番違うのは画面の大きさ?

95 :人生卍解 ◆7RpFYwlerU :2008/05/15(木) 23:56:40
>>94
まぁノートのほうが携帯が便利でいいわな。
スペックはデスクトップの方がいいけど

96 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/05/16(金) 00:02:09
うーむ、ノートに心が揺らいでいるのだがノートでいろいろ作成してて不満を感じることある?
画面が小さいとか

97 :人生卍解 ◆7RpFYwlerU :2008/05/16(金) 22:47:44
>>96
いっぺんデスクトップを経験すれば、ノートはきついかもな

98 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/05/16(金) 23:24:22
グラフィックやるなら、A4も原寸で見られないようじゃ話にならんだろ。

99 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/05/16(金) 23:58:37
じゃあ、やっぱり20インチのデスクトップか・・・。
ヤフオクでG5とかの17インチを落とすのも良いかと思うけど、17インチじゃやっぱ小さいかな

100 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/05/19(月) 00:30:20
俺は大学とかあんまり重要じゃないと思うよ。
イス、照明、時計などデザインでしか差別化されてないような物のを作って企業に持ち込めばいい。実物が作れない場合はCGを作る。
何も思い浮かばない場合は才能がないので諦めた方がいい。

101 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/05/19(月) 00:57:15
企業に持ち込むって、持ち込んで何するの?商品化?

102 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/05/19(月) 05:11:10
そうだよ

103 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/05/19(月) 05:22:05
それで商品化されるケースってあるものなの?

104 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/05/19(月) 08:48:43
夢見がちなだな。ありそうだけど実際はまずないよ。
大体、良くわからない奴に大金かけてまかせたりするか?
どこも金余ってる訳でもないのに。

105 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/05/19(月) 08:59:05
日本で言えばアッシュコンセプトなどは商品化してくれるし
そういう企業は存在する。

106 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/05/19(月) 09:01:29
>>104
知りもしないくせに適当なこと言うな

107 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/05/19(月) 09:12:09
カシオも持ち込みは見てくれるぞ

108 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/05/19(月) 20:15:18
プロダクトとかグラフィックとか関係なく、一流のデザイナーになるには最低限東京に出ないと駄目?

109 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/05/22(木) 23:38:08
プロダクトデザイナーにとって、intuosみたいなペンタブレットって必須アイテム?
実際に仕事の現場で使ってるもんなの?

110 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/05/22(木) 23:50:40
車の人が使ってたな。勢いが欲しい時はいいんじゃね。

111 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/05/27(火) 01:24:19
>>109
必須だな。学生のうちに慣れておいて損は無いと思う
ただ手書きも大事だけどね

112 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/06/01(日) 19:08:03
プロダクトデザイナーって3Dソフトは何使ってるもんなの?
Shadeとか使いますか?

113 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/06/01(日) 21:51:55
>>112

shadeをメインで使うプロダクトデザイナーなんていないだろ。

デザイナーが直接触るなら、ライノかソリッドワークスあたり。
まあ、会社によってまちまちだが。

114 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/06/02(月) 10:40:12
ソリッドワークスなんて個人で所有できるものじゃないよね。凄くハイレベルなソフトだけど100万以上するソフトだし。
ライノってどうなの?ソリッドワークスと比べるとうんこ?

115 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/06/02(月) 13:25:03
通常版はソリッドワークスは100万、ライノは20万強だけど
学生版なら前者は1万、ライノも3万になる。
もしも学生ならば使わない手は無いと思う
ソフト的にはソリッドは名前の通りソリッドモデラー、ライノはサーフェスモデラー。


116 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/06/02(月) 21:12:32
>>114

変な釣りだな

ソリッドワークスは個人のデザイン事務所なら導入しているところ何件か知っている。とりたてハイレベルでもないし、高くもないと思う。



117 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/06/02(月) 23:24:03
Solidwoksはミッドレンジで比較的安い部類だろ。
機械設計向きで、中小企業では標準的だ。
いろいろあるけど金ある所はPro/E、車関係だとCATIAとかだな。

ライノはデザイナー向けにつくられたソフトだから、
値段も安いし操作もしやすく面編集の自由度が高い。
ただし、手順の履歴やデータの階層構造が無い。
ライノでサーフェースデータをつくって
solidworksで機構なんかと組み上げるってパターンが多い。
それぞれ方向性が違うんだから得手不得手がある。
データがそのまま使えないShadeは映像系とか見た目の使い道しかないよ。

118 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/06/03(火) 04:33:52
考えてることが>>1と真逆だw

自分は今、大学のデザイン専攻の1年なんですが
どうも自分のやりたいことがデザインとは違ってるような気がして悩んでます。

なんて言うか、自分の考え方や発想がかなり機械系寄りなんですよね。もともと工学部志望だったので。
周りの友達や教授には「美しいモノをつくりたい」というような考え方を持ってる人が多いようなんですが
自分はどちらかと言うと、美しいものと言うより「新しいシステムやデバイスをつくりたい、美しさは二の次」と考えてるんです。

うちの大学は総合大学なので、他の学部の授業もとれることになっていて
自分は工学部の”グループを組んでコンテンツやデバイスをつくる”というような授業をとっているのですが、その授業はデザインの授業より魅力的に感じます。
「こんな機械があったら面白いんじゃない?」という近未来的な企画をみんなで出し合って、1からそれを実現していく・・・というプロセスがやっぱりサイコーに楽しいです。
でもその上で、『新しいモノをつくりたいけど、デザインがダサいモノはつくりたくない』という考え方が自分にはあって、でもその考え方は工学部の人にはないんですよね。
基盤や配線がむき出しでも実現できればいーじゃん(笑)みたいな。

ここまで書いてやっと質問なんですが
学生のうちは上のような葛藤を抱いていられるとしても、企業に出たらそうはいきませんよね?
デザイナーはデザインのプロとして、技術者は技術系の専門家として、働いていくのだと思います。
では自分のように「デザイン:技術=5:5」的な考えの人はどうなるんでしょうか?

企画したり絵を描いたりして後は技術者に任せっぱなしというのは絶対に嫌ですし
かといってパソコンに向かってプログラムと格闘し続けて、デザインはデザイナーに任せる・・・なんてのも御免です。

企画・構想からデザイン、組み立てまで一通り関われる職業があれば理想なのですが・・・
趣味でやるという手も考えましたが、社会に変革をもたらすモノをつくるには個人では限界があるのではと思いました。

長い文になってしまいすいません。

119 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/06/03(火) 04:43:11
>>118です
最後の大事な部分が抜けてしましましたw

自分が聞きたいのは
「視覚的なデザインだけでなく、開発にも携われるような都合のいい仕事や職場はあるのか」ということです

今はまだ知識ゼロですが、これからプログラミングや機械設計などのテクニックを自分で学んでいくつもりです。
これらを趣味で終わらせたくはないんですが、かといって企画したりデザインしたりするのも捨てたくありません・・・

何かアドバイス等ありましたらお願いします。「甘くみすぎ」等の馬頭でもかまいません。

120 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/06/03(火) 08:44:56
>>119

そんな職場があるかどうかはわからないが、これからのデザインの仕事がそういう方向に向いているのは事実だと思う。
インタラクション系の学会とか、山中俊冶の活動とかが参考になるかも。

121 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/06/03(火) 12:38:54
>>119
映像系ではないけれど、
航空機設計者で名高いバート・ルータン、掃除機のダイソン、
自転車だとたくさんあるな。アレックス・モールトンやAとかね。
独自の哲学に基づいて、出来あがったものが、
機能の必然性と美的要素が高いレベルで一体になったような製品。
言わんとする所はよくわかる。これからの時代はそういった方向のものが増えると思う。

ただ、大手企業だとその辺は設計とデザインの部署が違うとか分業化されてるから
そういったプロセスで開発するのは難しいんだよね。
上に書いた人たちは皆、脱サラwして会社を起業して伸びていった人達だ。
結局望みを叶えるには自分ではじめるしかない。。

今は工業系学生向けの設計の手引書が結構いいのがあるので、そういったもので
独学である程度勉強しとけばいいよ。で、ラジコンとかロボットとか組み上げたりすると
非常に勉強になるよ。制御、プログラム,構造、加工、一通り結構お手軽にやれるし。
おもしろいと思ったらどんどんやればいいよ。

122 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/06/03(火) 13:32:00
吉岡徳仁の事務所はShadeを使ってるらしいけど
何に使ってるんだろうね?

123 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/06/03(火) 16:28:39
深澤直人の事務所も使っているよshade

124 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/06/03(火) 19:41:58
プロダクトデザイン等全くやったことない素人なんですが、
ある企業に提案した物が通り、設計図を書くことになりました。
パソコンはMacのG5を使っているのですが、素人が手始めに使う
ソフトウェアとして何がいいでしょうか?

125 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/06/03(火) 20:11:05
つ 製図板

手で描けるなら二次元の意匠図はどのソフトでも一緒

126 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/06/03(火) 21:40:16
>>120
レスありがとうございます!
山中俊冶という方はおろか、有名なデザイナーの名前すら一人も知らなかったのですが
ググってみたところ、山中俊冶さんは自分の理想とする事とかなり近いことをやっているみたいです。
教えてくださってありがとうございます。先例があるということを知って、自分の将来にちょっとだけ希望が見えました!

>>121
やはり大企業はデザイナーとエンジニアは別々なんですね・・・
自分の取ってる工学部の授業では、企業のように完璧に役割分担をせず、少人数ですべての作業を分け合って
その中で例えば絵が上手いやつがデザインの原画を描いたり、プログラミングが得意な人はメインプログラムを組む・・・という風になっていて
それが自分の理想とする職場なんですが、やはり普通の企業では難しいようですね・・・
将来的には独立も視野に入れて、とりあえずデザインの授業を受けながらロボットを組み立てる勉強でもしようと思います。

アドバイスありがとうございます。非常に参考になりました!

127 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/06/03(火) 23:23:09
>>124
二次元で手っ取り早いとすれば、
1. イラレ+プラグイン(あくまで間に合わせ)
2. VectorWorks(一般的ユーザー多し、汎用CADだけど建築系の人はほとんどこれだな。10万超え)
3. 旧AshllerVellum系(すごい使いやすいんだが開発元が分裂してよくわかんね。2〜3万)
知ってる範囲だとこんなとこだな。

一番無難なのは2.だ。ユーザーが多いからね。
ただ、DXFでコンバートできたりするから2次元だったら
なんでもいいかもな。

128 :121+117+127:2008/06/03(火) 23:27:06
Shadeはなぜかどこの事務所も持ってるよなw 安いし、簡単な部類だ。
俺ももってるし、映像用途のみだったら実際使ってる。
そこの事務所の仕事の流れ方でツールや使い方が変わるから、
使えないってのは言い過ぎだったな。

129 :121+117+127:2008/06/03(火) 23:39:28
>>126
お役に立ててうれしいよ。こんなにレスがつくのはめずらしい。
久々にやる気のある学生がいるんで、皆うれしんだろな。

大企業っていっても社内風土の違いが結構あるからあくまで一般論な。
どうしても自社の工場設備や調達の事情があるから、なんでもというわけにはいかない。

やはりなんでもありの職場は小さい会社の方があるだろうな。
ロボットの会社やCAMUIロケットみたいにね。

130 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/06/20(金) 21:04:02
>>126
千葉大とか日大とかの人かな。
工業デザイナーって絶対に機械設計の知識必要だよね。
理系の人がなるべき職業だと思う。

131 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/06/21(土) 14:22:15
日大はレベル的に無いだろ…

132 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/06/22(日) 22:20:13
じゃあ筑波大?
他にないだろ。総合大でID学べるところ

133 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/07/14(月) 22:24:21
24歳のオレが未経験からプロダクトデザイナーを目指すにはどうすれば良い?

134 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/07/14(月) 23:50:46
チラシやパンフレットなんかを作ってるオレがインテリア業界に行くことは厳しいですか?

家具のデザインとかインテリアしたいんですけど

135 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/07/15(火) 02:35:50
>>133-134
ノウハウもなくいきなりデザイナーにはなれないでしょ・・・
何らかの学校に行くべきだと思うけど

136 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/07/15(火) 17:13:19
いきなり,プロになりたいなんて言ってるやつは自分の価値を考えた方がいいぞ。

137 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/07/15(火) 19:50:07
>>133,134
簡単なのはいきなり独立するか、学校入学だな
まずはオマイの現在の状況を書けよ

138 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/07/15(火) 23:13:03

>>133,134
まあ、取りあえず名刺に「○○デザイナー」と書けばOK
仕事があるかどうかは別だが

139 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/07/21(月) 13:06:15
最近は工学部のプロダクトデザインも増えて来ているぞ

140 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/07/21(月) 18:52:13
最近は工学系のほうが製品を作るってことを真面目に考えてるかもね
美的視点でものを見ることなんてもう珍しくないし、素材や工法への理解がないとだめだし

141 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/07/26(土) 21:22:38
珍しくないというなら尚更疎かには出来んだろ。
とはいえ、俺はデザイン科卒だが、仕事になれば素材や工法への理解がないとだめってのは
嫌というほど痛感させられてるし、結局両方要るんだよ。

142 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/07/27(日) 23:46:27
素材について探求し始めたら終わりがないよね
いろんなマテリアルを使うもの作ってる人はどうしてるんだろう

143 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/07/30(水) 19:13:44
専門の工業デザイナーの方からの忌憚なき意見が欲しいです。
世界に君臨する巨大ブランド シマノのデザインは本当に悪いのか?
親族デザイナーの弊害とは?専門家の皆様の意見が聞きたいです。

http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1215784770/l50
スレッドタイトル:シマノは親族不細工女デザイナーを今すぐ首にしろ!

こちらへのご参加をお待ちしてます。

参考:
ttp://cycle.shimano.co.jp/publish/content/cycle/sic/jp/ja/09newproduct/roadbike_compo/dura-ace_7900series.html
シマノ公式頁 次期最高級ロード・コンポーネント

参考:
自転車板の住民が認めている優美で買いたいと思うパーツ・デザインの参考画像
ttp://velo.way-nifty.com/velo/2005/11/post_9c2e.html
(美しいデザイン ストロングライト93 星形クランク)


144 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/08/07(木) 01:42:45
24歳の高卒引きこもりなのですが
今から勉強してプロダクトデザイナーになることは可能でしょうか、、、
小学校のときまでは絵が好きで模写は異常に得意でした
でも、何も見ないで書くのは苦手でした
中学に入ると欝発症で集中力が無くなって好きだった絵を止めてしまいました
高校入ってからも何も打ち込めずに今にいたります
小学生のときから将来は大学に行って色々なことを学びたい
新しい機械を作ったりしたいとか夢見てたけど
数学が絶望的に苦手なので今更機械作りの学校とかは無理だと思います
自分がデザインしたものが人々の生活の中で使われて
社会の一部になることができるなんてとっても素敵なことだと思うのです

「総合芸術」ってことで映画監督になるのが3歳の頃からの夢でしたが
映画ってけっきょくすべてが虚無なのかな、、、工業デザインなら
形として残るけど映画より工業デザインの道に進むべきなのかな、、、と
脳内妄想全開の日々なのです
映画にしても工業デザインにしても超狭き門だけど
死ぬとき後悔したくないのでどちらかチョイスして
動き出そうと思います
自分の中では「高校出たらちょっとダラダラしてゆっくり将来を考えよう」とか思ってたら
6年もたってしまっていて今更あせってます、

145 :144:2008/08/07(木) 01:43:54
幼稚園の時の同級生の女の子がすごく芸術の才能のある子で
その子の作品をみるごとにため息が出て自分の作品の幼稚さに
絶望してました、その後も小学校卒業までそのこと同じ学校だったのですが
いつでもその子の作品は素晴らしかったです
その子は普段ボケーっとした天然+シモネタ系ジョークの好きな素朴な子なのに
絵や彫刻なんかはすべてすばらしい
未だにその子に対するコンプレックスから抜け出せずにいます
と「自分はガキのころから芸術に理解があっとよ」とアピールしてみるテスト

146 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/08/07(木) 03:41:59
>>143
自転車のことはさっぱりわかんないけど、そのデュラエースとかいうやつのほうが今っぽくね?善しあしはともかくとして
ストロングライトとかいうやつのほうは、なんか古臭いぞ。メッキが少し下品だ。

>>144
プロダクトデザイナーを名乗ることだけなら今すぐにでもできるじゃない。
大学で学ぶなら、卒業した時点で28歳。そこらへんも考えた方がいいな。
それに、実技試験対策のために予備校にも通う必要がある。ぶっつけ本番じゃ受からないよ。
絵を見る目があると自負してるなら、実技の要らない芸術学とか学んで学芸員とか画商にでもなるのがいいんじゃない?
どうしてもプロダクトやりたいなら、美大のオープンキャンパスとか予備校の相談会にでも行ってみな。

147 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/08/07(木) 18:53:13
>>144,145
テストかぁ…

148 :145:2008/08/08(金) 03:48:31
あーー年齢のこと考えると本当に死んでしまいたい、、
小さいころから「あなた異常に大人びてるね」といわれてきて
どこに行っても同年代の友達ができずに年上の人たちとばかり話してて
「俺って大人www」とか思ってたのに
引きこもってるうちに状況が変わってしまった恐怖
もともと他人に対しては年齢とかぜんぜん気にしないタイプ(体育会系とは間逆)の人間だった
わけだけど、あああああ発作ーー
つうかこんな痛い書き込みしてめちゃくちゃたたかれてるんだろうなと
思ってたらすごく親切風味なレスがついててうれしいです><

149 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/08/08(金) 08:46:02
>>145あれ、テストだったんじゃね-の?

150 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/08/08(金) 08:46:32
アンカ>>148だった 間違った

151 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :2008/09/19(金) 00:11:01
>>144
美術系なら簡単とか考えるなよ。入るまでがかなりキツイし、入ってからでも
自分でコンペに出して賞罰を取るとか、雑誌に掲載されるほどでもないと、か
なり就職は厳しい。

千葉大の工業意匠あたり狙えば。。それか京都工芸繊維が狙い目。日大程度の
ID行くのだったらタマ・ムサを薦める。出来れば東大か早稲田の機械関係の
学部進める。

インテリア関係でプロダクトやりたければ最低、桑沢デザインのリビングコー
スに行かなければ脈はないと思う。

152 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/09/20(土) 00:54:21
>>151
144と別人だが、東大早稲田の機械関係からデザインの道は開けるのですか?

153 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/09/20(土) 19:00:33
千葉工大と京都工繊を一緒にすんな!!!

154 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/09/22(月) 04:31:49
千葉工大と千葉大デザ工は別物だろがw

155 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/09/26(金) 08:53:58
ムサタマキチガイ
http://namidame.2ch.net/design/index.html#1


156 :インダストリアルデザイナー:2008/09/27(土) 15:43:12
誰でもなれます。
名刺に肩書を書けばすぐにデザイナーです。
むしろ分野の違う勉強をした人のほうがいいデザイナーになれるかも。

157 :しゃっちょさん:2008/09/27(土) 19:35:28
その通り!

158 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/09/28(日) 17:31:26
具体的に言って下さい

159 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/09/29(月) 11:29:18
名刺つくって「工業デザイナー」営業して、「安くやります」って、住宅街の便所でもデザインすればデザイナー、
パチンコ屋のイスをデザインすればデザイナー、紙のおもちゃの景品をデザインすればデザイナー。

160 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2008/09/30(火) 01:11:39
あ…千葉大か。千葉工に見えた。すんませ〜んwww

161 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/01/17(土) 23:48:34
京都工芸繊維大って国立だったのかwwww

162 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/02/08(日) 22:46:20
関西では知る人ぞ知る大学ですよ。
難易度もかなりのもんです。

163 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/03/09(月) 00:43:01
デザインの企業への持込ってどうやってアポを取ればいいのでしょうか?
就活も終わり、卒制の前にずっとあたためてきた作品を製品化しようと考えているのですが。

164 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/03/09(月) 01:24:23
>>163

金を貯めて、業者を探して作ってもらって、自分で売り先を見つけるのが一番早い
それぐらいの気概がないと製品化はムリ
せめて実際に使えるレベルのプロトタイプは作らないとダメ

オマエのオナニーが、企業のやりたいことや市場にマッチしている確率は限りなく低い

165 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/03/09(月) 02:45:53
>>164
外注して家具職人の方に作ってもらったモデルがあるんですが
これはプロトタイプになりますか?
グループ展の時、売ってくださいと何人かに言われたんですが
あの時売ってれば良かったのでしょうか・・・

166 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/03/09(月) 04:27:45
>>165
家具の作家になりたいの?
ものにもよるけど企業に持ち込みなんて難しいと思うよ。
追い込まれてる企業がひょっとして作りたいとかいうかもしれないけど、
そういうのは地雷に近いから気をつけた方がいい。
上の人も書いてるけど結局は自分でブランド作って売る方がいいと思う。
外注ばっかりで収入得るのは大変だと思うけどね。

167 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/03/09(月) 04:47:15
>>166
今の内定先で経験をつみ、いつかは独立したいと考えています
家具の作家とかではなく、デザイナーとして独立したいです
フリーの工業デザイナーの方はどうやって営業活動をしているのかも知りたいのですが・・・
あと作品を製品化するのを目指すのではなく違う世に公表していくのがいいのかというのも悩んでいます

168 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/03/09(月) 16:36:53
>>167
営業って結局は知り合いつながりがほとんどだと思う。
仕事を通じ元職場とか同期や先生…つながりとかね。
色んな意味で人に信頼してもらえるようにならないとな。
それと、独立しますっていう人を喜んで雇用するところはそうそう無い。

169 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/03/11(水) 18:17:18
スレ違い承知でお聞きしますが、鋳造の技法で『金消火焔なんたら』というものをご存じないでしょうか?

旅先で寄った鋳物屋に説明書があったのですが、思い出せないのです……

170 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/03/12(木) 19:00:58
京都工芸繊維大学に入学が決まりました!
プロダクトデザイナーを目指します。

171 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/03/12(木) 23:44:52
おめでとう!ライバルは千葉大、九大だね!

172 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/03/14(土) 07:00:12
>>165
オリジナルブランドとその製品のすべてを卒業制作とする。

ブランドコンセプト、ロゴなどのグラフィックなどすべて自分でやり、
オフィシャルサイトを公開し、デザインや製造工程をすべてネットで公開。

完成品を卒展で展示しながらネットでサイト作って販売。
実物見たい人は卒展に来るし、直に会ってお話も聞ける。

173 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/03/14(土) 17:13:58
>>170
おめでとう。勝負はこれからだ。

174 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/03/14(土) 20:53:46
>>170
女の子少ないが、デザイン一筋でいくにはちょうどいい

175 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/03/16(月) 16:49:49
プロダクトデザイナーのみなさんの収入って
どのくらいですか?

176 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/03/16(月) 16:59:11
>>175
123

177 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/03/18(水) 23:26:58
第一人者の深澤直人でいくらくらいだろう・・・

178 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/03/23(月) 02:06:15
深澤が億もらってないと夢ないわな

179 :sage:2009/03/27(金) 23:30:09
>>163
一番手っ取り早いのは、展示会へ出展すること。デザインフェスタ位でもいい。
意外と企業の人から声がかかる場合があります。そういった狙いで出展している人も居ましたよね。
まあ、ずいぶん前の話ですが。
私は、機械系卒業→工場機械オペレータ→30代で転職してID?
と言う経歴です。
ハンドクラフトのサイトを立ち上げて、個展とかもしていたので、その作品集を持って転職活動していました。
主に医薬部外品関係のパッケージデザインと設計をしています。
転職1年半で全国販売の商品化2点、一部地域2点。販売決定製作中2点海外2点です。
ですから、機械系大学卒でも、全然遅くは無いと思います。
但し、営業さんの取ってきた案件(商品企画)について外観を提案していく仕事です。
デザイン依頼が無い時は、製品の図面をCADで引いたり、成型立会いなどしています。
設計7割デザイン3割位の底辺デザイナーで、時々営業の人に
「この会社にはデザイナーは居ない」とか言われます。
1年後は橋の下かもしれませんが、それでもいいやと思ってます。
要はデザインする品物に拘らなければ、意外と門は開いてますよ。
一流と言われるデザイナーにはなれないでしょうが、そこから始める事だって出来ます。

180 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/03/27(金) 23:32:16
ごめん、凡ミスsage失敗。

181 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/04/01(水) 22:08:24
>>170です。
パソコン選びに迷ってるんですが、学生時代に使い慣れておくべきはMacですかWindowsですか??


182 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/04/01(水) 23:08:50
>>181
macだとfusionでxpも同時起動できるけど、投資もそれなりに必要。
プロダクト系だとwinが普通だな。両方使ってることも多いけど。

183 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/04/03(金) 23:18:29
ラフなデッサンを持ち込んで小ロットで作ってくれる業者とか
どうやって探せばよいんでしょう。ネットで探しても全然見つからない

184 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/04/04(土) 06:59:01
>>183
何を?

185 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/04/04(土) 13:03:03
>>184
アルミとかプラスチックとか。まあ例えば文房具とかカトラリーとか。
ネットで探してもほとんど大手相手の会社しか見つからない

186 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/04/04(土) 15:55:11

広島県福山市出身?医者の娘?誰のこと?
http://sky.geocities.jp/doujosotsugyouseidesu



187 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/04/04(土) 18:19:05
プラ製品を小ロット…。
製造業の人は図面ないと見積もり出せないよ。

188 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/04/05(日) 11:07:33
>>183
金属加工もプラスチック削り出しも、木工も家具も
ネットで個人相手にオーダー受け付けてるとこいくつもあるやん。
探し方がヘタなんちゃう?検索苦手なん?PC立ち上げたらヤフーがHOMEなん?

189 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/04/06(月) 23:11:15
現在、インハウスで製品のデザインをしています。実務経験4年。
去年から時間見つけてこつこつと転職活動の準備してきましたが
ここにきて募集がないです。
募集してないところに応募しようと思ってますが、今は厳しいですかね?
ちなみにデザイン事務所で仕事したいと思ってます。

190 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/04/07(火) 07:36:38
同じく、インハウス実務3年で転職活動は情報収集のみだけど、
経験者募集しているメーカーはこのところ激減ですね。
デザイン事務所だと出来る範囲は良くてスケッチから製図までと聞きますが、
最終的なクオリティまで均衡出来るのがインハウスの強みじゃないですかね?

191 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/04/07(火) 12:31:07
せっかく企業に勤めてるのにね…贅沢な悩みだね。
デザイン事務所は四苦八苦してるところばっかりだよ。

192 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/04/07(火) 17:28:25
どんどん転職してちょ。後進の席が開くから。

193 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/04/08(水) 00:08:46
>>190
この激減振りはいつまでつづくのかね・・・。
デザイン事務所ではスケッチから図面までですか。
企画段階から量産まで関われる事務所は少ないのかね。
とりあえず今の会社でやりたいことはやりきった感があるので
これ以上いても成長できない気がしてね。
デザインだけでなくプロセスとかに関しても手を入れていきたいので
できれば少人数(話がしやすい人数)で仕事したいと思ったわけです。


194 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/04/08(水) 07:38:46
>>193
デザイン事務所っていってもピンからキリまであるからなあ
ウチはそういう付き合いだから、他は分からない

企画段階から量産まで関われる事務所で思いつくのは
インハウスを持たないヤマハ発動機と、大手デザイン事務所とのタッグかな

195 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/04/09(木) 01:38:55
GKダイナミクスだろ。
元社員はあったことあるが、なんだかんだでその後、
先生とかなる人が多いんだろね。

196 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/04/30(木) 18:40:26
京都

197 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/11(月) 18:14:53
すいません、スレ違いかもしれませんが相談があります。
特定されるのが怖いので詳しくは書けませんが2009年の四月に入社したのですが、
会社の経営悪化や諸事情のため、入社した会社でデザイン職で入社した私はお払い箱に
されてしまいまして、現在、転職活動中なのですが、多くの会社が実務経験必須のようなので
実情受けられる会社がありません・・・

実務経験はやっぱり必須なのでしょうか?電話して受けさせてくださいって頼めば受けることは可能でしょうか?
あと、やはり受けることは可能でも受かる確立はないってことなのでしょうか・・・

デザイナーを募集している会社以外にデザイン事務所の求人も探しているのですが
いまいち見つかりません・・・

198 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/05/12(火) 07:15:48
お前の住まいはどこ?
関西なら俺んとこ来ない?
デザイン事務所じゃないけどデザイナー募集中。
デザイナーというか、バイヤー兼オリジナル商品企画開発のため、
そこそこセンスのある若い人を捜してます。
経験無くてもセンスあればオケ。
外部のデザイン事務所との打ち合わせに当たってもらったり、
簡単な物なら自分で作ってもらっても。
Macぐらい使えるよね?


199 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/07/15(水) 10:35:04
>>197
うわあ酷いなあそれ
内定取り消しってやつ?いや、入社後だから違うか・・・
他部署にまわされたから辞めたの?

200 :199:2009/08/12(水) 02:12:12
>>198
東京在住なので・・・
お気持ちだけで嬉しいです

>>199
いえ、他にも辞めさざるを得ない状況を強いられまして・・・
学校の先生にも相談して退職を決断しました。

201 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/08/19(水) 19:10:12
>>197
自分の書き込みかと思いました。
私も似た状況で今週から無職です
もう新卒ではなくなってしまうし、かといってキャリアがある訳でもない
どうすればいいのやら…

202 :199:2009/08/20(木) 01:38:34
>>201
不景気ですからね・・・


203 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:2009/11/08(日) 11:04:07


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