5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

日本最古の遺跡ってなんですか?

116 :出土地不明:2006/10/21(土) 12:31:37 ID:FwmeCmPP
>>846
たしかに、動物行動学者はミームという言葉を使わないのだろうな。
それにミーム自身、概念がわかっても、非常に定義しづらい言葉だ。
ニホンザルの芋洗いの行動もたんなるダーウィニズム(そこには全く
なんの個体間の模倣や情報伝達がなかった)によるものとする説が
ある。芋を洗う個体に芋が放り投げられることが多かったから、各自
独自に芋洗いを始めたのだ、ということだった。
人間の場合は、子供でも、ちょっと得する行動だと、すぐにでも模倣
ができるが、ニホンザルのこの芋洗いは群の中に行動が広まるのに、
かなりの年月(10年とかだっけ?)かかっている。最初にイモ(と
いう個体)が始めたが、実際に最後までその行動をとらなかった個体
もいるくらいだ。
よって、霊長類の行動の地域差は、遺伝的本能的な行動でないという
ことが言えたとしても、それが文化的行動かどうかはなかなか立証も
難しい。各自がそれなりに試行錯誤することもチンプなどでは当然の
ことのようだ。むしろ個体間の模倣などよりこっちが本質的なのかも
しれない。あるいは、個体間の模倣は本当のスタートポイントだけで
あり、それがトリガーになって、独自の試行錯誤が始まることのほうが
多いようだ。以前、見た京大霊長類研のあのアイちゃんの息子のアユム
が、他の同じ年頃のチンプたちと一緒に壁にあいた穴に棒をつっこんで
蜂蜜をとる行動をするときに、それぞれが独自の棒やらゴムチューブや
ら鎖やらをつかって、独自の方法を開発していたのが面白かった。
うまくいったやつの方法を観察して細かいところまで模倣しようとはし
ていない。ただ、穴になんかつっこんで蜂蜜がなめられるということは
認識しているようだが、それ以上のことは自分で必死で考えて試している
という感じだったな。

52 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)